※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

二人目の子供が生まれてからの外出や育児の状況について相談しています。

二人目ママさん、教えて下さい!
二人目が小さい時、どれくらい外出していましたか?
育児は楽でしたか?

上の子の保育園の送迎や買物で下の子の1ヶ月検診が終わって連れ出しています。

昨日も用事があり、子供二人を連れて午後は外出をしていました。
疲れてしまったのか、最近よく寝ます。
おっぱいの時は泣くし、おっぱいも飲みますが、飲んだらベッドに置いてすぐに寝ます💦

一人目は手をかけすぎたのか、寝かしつけにすごく苦労して、一日中抱っこしていたので、違いにびっくりです!

二人目が生まれて1ヶ月くらいはそれなりに泣いていたのに、1ヶ月過ぎて実家から帰宅したら、ものすごい手がかからなくなりました。
親としてはすごく助かりますが、以前はあんなに泣いていたのに、私が放置しすぎたのか…それとも連れ回しすぎて疲れてしまったのか、心配です😥

大丈夫ですかね❓

コメント

るる

1か月すぎたら普通に連れ出していました。
一人目はとにかく大変でした。二人目は楽に感じます。一人経験しているから慣れなのもあるかもしれませんが、本当に楽でしたし、今でも楽に感じます。

  • かな

    かな

    そうなんですね!
    一人目に手をかけすぎて、今でも上を優先しているので、下の子が可哀想に感じてしまいました💦
    でもこんなものですね。安心しました^ ^
    ありがとうございます!

    • 2月8日
たん

私も上の子中心に動いていたので色々連れ回していました!そのせいもあってか生後3ヶ月くらいからは一人でも寝てくれるし、助かる子でした(笑)うちの上の子も寝かしつけかなり大変だったので!下の子も適応してくるんかなと勝手に思ってます(笑)

しかしうちの子はかなりのやんちゃな男の子なので歩きだしてからは大変で、今ではお姉ちゃんに負けじと喧嘩を挑むし、悪さばっかりです🤣私は育児は全然楽じゃ無いですが(笑)ある程度大きくなってからはむしろ上の子の方が育てやすかったです(笑)