※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
サプリ・健康

糖尿病に詳しい方どなたか教えて下さい🙇‍♀️今朝トイレに行った後旦那か…

汚い話ですいません💦

糖尿病に詳しい方どなたか教えて下さい🙇‍♀️

今朝トイレに行った後
旦那から
「なんか甘い匂いがするよー!」
私が言った後にすぐ旦那もトイレに
行ったみたいで
もしかして糖尿病?て言われて
気になってまして…

確かに育休に入り
食生活が偏りがちで
脂っこいものや甘いもの食べたりはしてました💦
もともと太ってて
もしかして…?と思い気になり始めてしまい🙇‍♀️
手や腕が痺れることはよくあって
それは整形外科にかかり
検査してもらったものの
何も異常なく、ビタミン剤を飲んでると
痺れなどが無くなりました。
いまビタミン剤がなくなり
また痺れたりはしてます💦

妊娠中は血糖値など異常もなく
去年5月の血液検査では
特に異常なしでした🙇‍♀️

もし調べてもらうなら何かに行くべきでしょうか?
それとも考えすぎですかね😭

コメント

はぁぴぃっ!

糖だと内科ですね!!

カナメ

血液検査、尿検でとりあえずわかりますが、その検査で疑わしければ糖負荷検査といい何時間起きに採血を実施する検査になります。
いずれにしても内科でいいんですが、ちゃんと調べたいなら糖尿病内科とかもあります。

あき

前日に糖をとりすぎたりすると、一時的に尿の匂いが気になったり、泡立ったりすることはあります!
それが続くと疑いありますが…
頭痛や気分不良、手の震えなどはないですか??
もし行くなら内科が良いと思います!
気になるのでしたら、1度行って調べてみてもよいかも!

  • ポポ

    ポポ

    尿が泡立ったこと、
    手の震えはないです
    頭痛は結構あります💦
    頭痛は元から偏頭痛持ちで
    雨が降る前とか痛くなったりするので
    そうかなと思ったりしてましたが
    糖尿病でも頭痛がしたりするんですね💦

    • 2月8日
わさびずく

糖尿病は自覚症状が無いのが一番の特徴です。気になったら糖尿病専門医(結構開業してます)いるところをお勧めします!

ところで甘さって匂いありますか?
尿がいつもと違う匂いだと食事性(アスパラガス、チョコレートの香料など)、体臭だと肝臓系(分解しきれなかったアンモニアですが嗅ぎ慣れていないと甘く感じることも)、代謝系(ケトン体、飢餓状態の時)とあります。
尿の泡立ちもよく言われますが、糖が出てるよりタンパク尿の方が多いです。

ドラッグストアで尿検査のリトマス紙(糖やタンパクを検出するだけ)があるので心配なら、そこから始めてはいかがでしょうか。
血液検査が一番正確ですけれども💦

  • ポポ

    ポポ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    一度試してみようかなと思います!

    • 2月8日
ママリ

糖尿病外来や内分泌科内科、内分泌代謝か
ですかね