※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ★
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。6ヶ月の息子が夜0時頃に寝てしまうことが悩みです。お風呂は21時頃にしていますが、授乳のタイミングなどで大人の都合に合わせてしまっています。影響が出るでしょうか?

赤ちゃんの睡眠時間について☀️

6ヶ月のベビママです。
息子の寝る時間がいつも0時頃になってしまいます。
お風呂は21時頃です。

授乳のタイミングもありますが、大人の都合に合わせてしまってます…
午前午後夜と、ねんねはちょこちょこしてますが。
何か影響出ちゃうんですかね〜(・_・;

コメント

na❁

赤ちゃんの時期の睡眠リズムは
この先の人生に
大切なものみたいです。
大きくなってから
朝が弱い子になったり
するらしいですよ。

小学生になって
ママが起こしても全然起きなくて
さっさと起きなさい!って
朝から空気悪くなるより、
今のうちから生活習慣を
作ってあげた方が、
のちのち家族みんな
ラクかと思います✨

  • しょうママ★

    しょうママ★

    やっぱり良くないですよね>_<

    大きくなってからのこともあるし、改善できるようにやっていかねばと思います!
    ありがとうございました〜

    • 2月10日
cat mommy<3

影響は、小さいうちは大丈夫じゃないんですか?
そのうち幼稚園、学校となるにつれて時間は整ってきます(^○^)

  • しょうママ★

    しょうママ★


    大丈夫ですかね〜(^_^;)
    保育園や幼稚園に入ったら、変わるかなー
    とりあえず早めにする努力はしてみます!

    • 2月10日
あおし

こんにちは(^ν^)

旦那様の帰りを待ってのお風呂なんですかね?
1人で入れるのは大変ですもんね(;゜0゜)

気になったのですが、0時に寝たら朝は何時に起きるんですか??

うちは9時寝かしつけで8時前後には起きるのですがもう1時間は寝かしつけを早くしようと思ってるところです💡

何か影響という所でいうと、私が気になった事ですが、
これから三回食になっていくと思うのですがちゃんと朝昼晩と規則正しく御飯を食べさせられるのか不安に感じる位ですかね(´・Д・)」

あとは脳科学的な事は分かりませんε-(´∀`; )

  • しょうママ★

    しょうママ★

    そぉですね〜!
    夕方16時の授乳、20時の授乳が終わって、21時にお風呂です。
    そのときに旦那が入れます。

    朝は7時に起きます、授乳したらだいたい1時間後くらいにまた寝ます。ねんねは1〜2時間くらいでしょうか。

    16月の授乳が終わったら、お風呂に入れちゃって20時の授乳後に寝かしつけさせるべきですよね、きっと…

    • 2月10日
ma.

うちの子もですよ〜😂
よくないとは思っていても、旦那の仕事やあたしのタイミングになってしまって寝るの毎日10時以降になってしまってます😭
でも朝は毎日7時半にはおきて三食食べてリズムはくずれてないので今のところ大丈夫かなーと思ってますが💭
でも仕方ないですよね!専業主婦といっても暇なわけではないし…
保育所とか小学校行きだしたらどーにかなると思います!
頑張りましょーね😂💕

  • しょうママ★

    しょうママ★

    三食のリズムは大丈夫なんですね!
    それなら良さそうかも?(^-^)

    なんだか夕方からの家事、授乳との兼ね合いがうまく出来てなくて…

    ちょっと見直してみます、ありがとうございました♬

    • 2月10日
ミナクロ

私も同じです!
旦那の帰りが遅く、お風呂が10時のときもあります。
ほんとは私が7時8時ぐらいに入れて9時に寝かしつけが理想なんですけど、全部私がやると、旦那と子供が平日に全く触れ合う時間がなくなるし、子育てに全く参加しなくなるんじゃないかと思って無理矢理大人の都合になってます。
ちょっと子供は可哀想だと思いますが‥。
影響出ちゃうんですかね⁉︎
まぁどうにかなると軽く思っちゃってます。

  • しょうママ★

    しょうママ★


    そーなんですよね!
    平日は旦那と触れ合いが全然なくなりますよね。。
    また息子は旦那が帰ってくると、嬉しそうに笑うんですよね>_<
    わたしがあやすより全然笑うし(笑)
    日中ずっとわたしといるし、お風呂も私…となると(^_^;)って考えると、うーん。

    天秤にかけて、どちらが大事なんでしょう。
    両方はとれないですもんね。

    • 2月10日
こころ

う〜ん。良くないかもしれません。成長ホルモンなど、生活リズムを整えてあげないといけませんし。
睡眠時間は足りてるのでしょうか。お風呂、大変かもしれませんが私も1人で入れてます。できたら7時〜8時までには入れてあげた方がいいのではないでしょうか。
頑張ってください。