※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵本ねこ
ファッション・コスメ

これって私の我が儘でしょうか?少し長文になってしまうかもしれませんが…

これって私の我が儘でしょうか?
少し長文になってしまうかもしれませんが、よかったら皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います(´・ω・`)
来週あたりに出産を控えていて、本当は里帰りしたかったのですが、私の家族の事情(兄の入院)などで里帰りはせず、家の近所で出産することにしました。そして、主人の実家もすぐ近くです。
主人は自営業なので、立ち合いに間に合わない場合はうちの両親が産まれるまで病院に付き添うから大丈夫。と、良かれと思って言ってくれるのですが、

ご両親は別に普通の良い方なのですが、まだそこまで主人のご両親との関係が深まっているわけでもなく、

立ち合いはしないまでも、LDRの隣の待合室で待たれたり、私としてははじめての赤ちゃんを2番目に抱っこして欲しいのは主人だしなぁ…。と考えはじめると

正直、憂鬱なんです。

主人のご両親は陣痛がはじまったら、いつでも送っていくから遠慮なく言ってね!

と言ってくれますが、私は付き添われて主人より先に赤ちゃんをもし抱っこされたり、産後の消耗が激しい時にご両親に一番に会って気を使うのかと思うと、

近所にいながら可愛げ全くありませんが、主人不在の場合は陣痛タクシーでも呼んで一人で産院に向かった方が気楽かも…。と考えてしまいます。

今後の付き合いもあるので、それはさすがにご両親には言わないかと思いますが、

産院まで送っていってもらった場合、一度ご帰宅願いたいことと、

叶わなければ産後すぐに会ったり、赤ちゃんにすぐに触られたりは

してほしくないことをそれとなく伝えたいのですが…

単純に、はじめての出産を控えて神経質になっているだけでしょうか。

蛇足で愚痴になってしまいますが、うちの主人は殿様気質というか、例えば仕事の打ち合わせを主人と二人でしていてその場に椅子が1つしかなくても、臨月の私が立ったままでも

平気でふんぞり返って気がつかなかったり。

お腹が張ってしんどくなってきたので、椅子持ってきて?

とお願いしたら、気づかなくてごめんの一言もなくプイッといなくなってTVみてるよーなタイプなのでこの先もアウェイで頑張っていけるか思いやられます…。

長文ごめんなさい!
どんなことでも良いので、率直なご意見を聞かせていただけたら嬉しいです(* ̄ー ̄)

コメント

うめりんこ

わかります!私も一人目同じようなことばかり考えてました!!!

産院は義父母も分娩室に入ってこられるような産院ですか???

私は病院だったので、旦那さん以外は分娩室に入れないのはもちろん、産まれてからの面会も病室には旦那さん以外入れないようになっていたので、面会はデイルームになるので、そんなにグイグイ義両親が入る隙はなかったですよ?

二人目には旦那さんに抱いてもらいたいですよね(o^^o)触られたくない気持ちもわかります。

一度出産の産院へそのこと相談して聞いてみてもいいと思いますよ(o^^o)

• 絵本ねこ

絵本ねこ

うわーん(´;ω;`)コメント嬉しすぎます!!
    よくみたらカテゴリ違いでしたね(〃ノωノ)
    分娩室は入ってこられなかったと思います!!
    面会はデイルームだと、少し挨拶程度で済みそうですね♪

確かに!!
    今度は金曜日に検診なので、病院で確認して聞いてみますo(^o^)o♪

もし、差し支えなければ…。ですが、初産に比べお子様も二人めのご妊娠になるとそこまで神経質にならないで比較的最初の時よりはゆったりと構えられるものでしょうか?

• 2月10日
  • うめりんこ

うめりんこ

はい。とっても(笑)私の場合5年空いたので、何もかも忘れてますが、驚くほど2人目は精神的に落ち着いてます。つわりとか辛いのは変わらないですが、終わりが分かってるってのも大きいと思います(o^^o)
    1人目の時は何を揃えたらいいのかわからずで、手当たり次第雑誌などから良さそうなもの買ったりしてましたが、2人目は産まれる時に何も揃えてなさすぎて焦るんじゃないかと思うくらい!!

1人目産まれてから、私は義父母との距離も縮まりみしたし、旦那さんとも本当の家族になれたと5年たった今やっと思えてます(o^^o)色々初めてすぎて、妊娠はやはり大変ですが、終わってみたら笑い話のことも多いですよ!

• 2月10日
  • 絵本ねこ

絵本ねこ

やっぱりそうなんですね!!
    とっても参考になります(о´∀`о)

だいぶホッとしました(笑)
    子供が産まれてから距離が縮まるというのも納得です。

今のごちゃごちゃした悩みや思いも、早く笑い話になれる日が来るとよいな~(^-^;♪

• 2月10日
うめ(*⁰▿⁰*)

病院でバースプラン書きませんでしたか?
そこで旦那に2番目に抱いてもらいたいなどなど希望を書くと病院側が配慮してくれると思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 絵本ねこ

絵本ねこ

コメントありがとうございます♪

うーん…。予定日まで1週間きっているのですが、千葉のこじんまりとした個人病院だからか、バースプランは特に書いてもないし希望あったら言ってくださいね~程度でその辺ユルい感じでした(´・ω・`)

見学の時にアロマやCD持ち込めますが、LDRか分娩処置室は先着順です。と言われたくらいですかね…。

• 2月10日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

そうだったんですね( ・᷄-・᷅ )
    出産は妊婦さんの気持ち1番に考えていいと思いますよ☆
    タクシーで向かっていいと思います。ただ、乗車拒否される事があるので事前に調べておく事をオススメします✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

ガルガル期って聞いた事ありますか?赤ちゃん取られるかもしれないっていう動物的本能で周囲に対して攻撃的になりやすかったりするんですよ。産後クライシスみたいな。(私実母に対してありました笑)
    もし、何でこんな気持ちになるんだろ〜自分って嫌な奴とか思う事がある前に、母親なら当たり前の反応なんだ。私だけじゃないんだって知っておくだけでも気持ち楽になって少しだけ柔らかく考えられたりしますよ〜☆

• 2月10日
  • 絵本ねこ

絵本ねこ

そうなんです!!
    何が辛いって、両親学級にいっても、本などを見ながら説明しても、ガルガル期や産後クライシスに主人がなかなか理解をもってもらえないことがしんどいんです~(´;ω;`)あうあう~

今のところ、元気すぎる妊婦だからか、誰にも労ってもらえず…。(笑)

心に余裕をもったり、少しでも柔らかく考えられることって大切ですよね☆

• 2月10日
くませいじん

わがままじゃないと思います♪
私も初妊娠ですが、お産のとき義実家の方々が来るかもな…と思い、産後数時間は旦那さんか実母のどちらかしかはいれない産婦人科を選びました。
義実家がいやと言うよりは、お産のときって、必死だし服も乱れるし、そうゆうとこを旦那さん以外に見られたくないと思いました。
処置してるときも待たしてると思うと色々集中できないし。
産婦人科を決めるときに旦那さんにもそのまま伝えましたよー。

• 絵本ねこ

絵本ねこ

それです。本当に。

別に旦那の両親が嫌だとかではないんですよね。

ただ、普段からお世話になっているのに生意気だみたいに主人に言われてしまうと、

そこらへんをわかってもらえなくて苦労してます(´;ω;`)

処置してる時に義理両親に待たれるのも落ち着かない…。という感情は女性なら共感できても、男性にはピンとこないのでしょうかね。

次回の検診の時にでも、産婦人科に相談してみます~♪

• 2月10日