※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

宮崎市内の保育園に入園する際、布団の指定や必要な持ち物があるか知りたいです。大宮保育園についての情報も教えてください。

いつもお世話になってます。

宮崎市内で保育園に預けていらっしゃる方
入園の際布団は指定ありましたか?
バックや帽子などは指定やそうじゃない
かもしれませんが、布団は厚み縦×横×高さなど
指定される保育園あるのかな?っと思いまして。

保育園からは受かった連絡はあり
後日、説明会などの連絡をする!って言われた
だけで、なかなか電話がありません。

ちなみに入園決まったのが大宮保育園です。
お子さんが行ってる方または通われてた方
入園時に必要な物あれば教えてください。

よろしくお願いします🙇‍♀️
(1歳児で1人目な為無知です。)

コメント

まるりん

うちの子ども大宮保育園です。
今0歳児クラスで4月1歳児クラスになります(*ˊ ˋ*)
布団指定ないですよ😊
金曜日に布団セット持ち帰りです😅
各クラスで持ち物違うので必要なものは分からずです:( ;´꒳`;):
保育園でトイレトレーニングしててトレパンに布おむつ必要です😃
3月下旬に説明会ありますよ😊
また電話くるかもしれないですね!
ちなみにうちも1人目です( ˙ ˙˵ )♪

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    わあ☺️同じ学年かつ同じ保育園❤
    色々お聞きしても大丈夫ですか?

    土曜日まで預けたかったら(仕事な為)
    布団土曜日持ち帰りなりますか?
    あと、キャラクター布団大丈夫ですかね?

    もうトイレトレーニングしてるんですか😃凄い😍
    見学の時、入園式ないっていわれましたが、説明会して準備して4/1入園ですか?
    慣らし保育的なのないですよね?

    沢山質問ですいません。
    答えれる範囲で大丈夫です🙇‍♀️
    よろしくお願いします。

    • 2月8日
まるりん

1週間くらいは早めのお迎えと思ってた方がいいかもですね(*ˊ ˋ*)
ストローマグに麦茶を毎日入れて持参ですよ😊
うちの子もストロー拒否で先生も苦戦してたみたいですがいつの間にか保育園でストローマグ使えてました😃
保育園でも練習してくれます😊
説明会は3月23日(土)
13時半~15時と書いてました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    ほんとですが😍😍
    やはり保育園で練習して貰えるんですね👍安心しました😆

    やはりその辺りなんですね!
    最後にもう一つだけ😅
    駐車場って結構混みます?
    早めに言った方がいいか心配で😥

    • 2月8日
  • まるりん

    まるりん

    練習してくれたので助かりました😊
    駐車場混むと思うので私は早めに行こうかなと思います😊

    • 2月8日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    色々とありがとうございました☺️
    入園が楽しみになってきました😃

    • 2月8日
まるりん

私でよければ大丈夫ですよ😊
うちの子途中入園だから参考にならないかもです💦
土曜日保育園なら土曜日に布団持ち帰りです(*ˊ ˋ*)
月曜日持っていきますよ😃
キャラクターでも大丈夫です(*ˊ ˋ*)
確か4月1日から入園になるかと思います(*ˊ ˋ*)
うちは途中入園で最初の頃は9時から11時までを4日間くらいしたけど熱がでてすぐ帰るのを繰り返してました😅💦
慣れたらご飯まで食べて帰りました(*ˊ ˋ*)
環境に慣れるまで大泣きでした😭

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    ありがとうございます☺️
    毎週持ち帰りなんですね😃
    そしてら、やはり1週間くらいは
    早く迎えになりますね💦👍
    ですよね😭うち人見知りないけど
    環境変わるとわからないですね…

    あと、うちの子完ミでミルク大好き
    白湯、ジュース、麦茶飲まないんですよ😭少し飲みますが。
    ストロー練習もしてますが拒否で💦
    離乳食パクパクですが
    お茶や水筒て持参ですか?

    説明会と進級説明会?
    一緒にするみたいに言ってましたが
    3月予定に入ってますか?

    • 2月8日
みちこ

今までなーんにも連絡がなく、今日市役所に電話して大宮保育園に受かってることがわかりました😂
大宮保育園、連絡不精なんですかね??笑
こちらがとても参考になったので思わずコメントしてしまいました😅
きっと園内で会いますね🙋✨お互い頑張りましょうね😊

  • まるりん

    まるりん

    同じクラスですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    途中入園の時も電話連絡めちゃ遅かったです😅
    お互い頑張りましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

    • 2月8日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    おめでとうございます😍
    連絡無くての記事見て
    心配してました😭
    無事受かってよかったです😍

    4月からよろしくお願いします😃

    • 2月8日
  • みちこ

    みちこ

    わー!1ヶ月違いですね💓
    娘が泣き喚いたりしてお子さんに迷惑かけるかも知れませんがよろしくお願いします🤗
    やっぱり忙しいんですかね💦その分その場にいる子どもたちに全力で接してるといいですね😁
    ありがとうございます!頑張りましょう!!

    • 2月8日
  • みちこ

    みちこ

    そうなんですか!!お恥ずかしい😂笑
    ありがとうございます🤗✨
    こちらこそよろしくお願いします💓

    • 2月8日
  • まるりん

    まるりん

    1ヶ月違いですね(*ˊ ˋ*)♡
    こちらこそよろしくお願いします😊
    お互いに頑張りましょうね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 2月8日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    この間は色々とありがとうございました。
    明日入園者の説明会なのですが
    封書には時間だけ書いてありました。
    スリッパとか持参した方がいいですかね?
    あと、駐車場は奥から止める式ですか?
    入り口前のセメント以外の駐車場が、なんかややこしい感じに見えたので…(笑)

    • 2月27日
まるりん

こんばんは(*ˊ ˋ*)
ホールで説明会すると思うのでスリッパはいらないと思います😊
駐車場は奥からバックしないでそのまま前に止めると思います😅
あまり早いと車が出れないですよね:( ;´꒳`;):

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    こんばんは😌
    早速ありがとうございます😃
    なるほど!なら良かったです☺️

    えー😱早く行くと中々出れなそうですね😅
    入り口のせんで区切ってる駐車場は
    停めれますか?

    • 2月27日
  • まるりん

    まるりん

    セメントのとこは全部駐車場なので停めれるとは思います(*ˊ ˋ*)
    明日説明会なのですね😊

    • 2月27日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    ありがとうございました☺️
    そうなんです!
    準備が早くできるから
    ありがたいです😍

    3/23もあるみたいなんで
    在園児ママさんともその時会えますね😁

    • 2月27日
  • まるりん

    まるりん

    いえいえ😊
    必要なものが多いので準備大変ですよね💦
    3月23日も説明会ですか?!💦
    私は1人で話聞いてきます(´・ω・`)

    • 2月27日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    初めてすぎて何いるかさっぱり
    なんで頑張って聞いてきますw
    旦那が休みやったから見てもらえて
    ありがたいですが😃👍
    23日は旦那いないんで
    子どもと二人で話聞くから不安です😦💦

    保育園はママさん達との
    絡み少ないですかね?
    皆さん仕事してるから
    保育園はだいたい送り迎えの
    挨拶程度と聞いたので😅
    あと、年齢層は若いですか?笑

    • 2月27日
まるりん

絡み少ないので挨拶程度です💦
30代が多いのかなーって感じです💦
兄弟で通ってる方が多いので(*ˊ ˋ*)
20代あまり見ないようなのでわたし孤立してます😅😅笑

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    けっこう年齢層高いんですね😅
    うちギリ20代なんで(笑)

    挨拶程度なら、ママ会とか
    無さそうで良かったです😍👍
    友だちが幼稚園で役員やらランチで
    ボスママいてめんどいとか言ってたから
    保育園はそんなのなさそうですね😁

    • 2月27日
  • まるりん

    まるりん

    年齢層高いです😅
    わたしは今だに保育園のママ友いませんよ😅
    役員は1度は回ってくると思います💦
    未満児さんのうちにやっとくと楽だよって言われました😅
    納涼祭は出店のお手伝いに参加しないといけません:( ;´꒳`;):

    • 2月27日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    まじかぁー😱😱笑
    やはり、役員はあるんですね😅

    納涼祭は祖父祖母でも大丈夫なかんじですか?
    旦那、土日祝は完全仕事なんで😅

    質問ばかりすいません🙇‍♀️

    • 2月27日
  • まるりん

    まるりん

    役員ありますよ😅
    納涼祭は祖父母でも大丈夫ですよ😊

    • 2月27日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    こんばんは、お疲れ様です😌
    先日無事説明会おわりました。
    1歳児入園11人もいて
    半分以上が3月産まれでびっくりしました😍
    うちの子もですが。笑

    そこで、聞きそびれた事があり
    何度も質問ばかりになりますが
    すいません🙇‍♀️

    ①お弁当箱の指定ありますか?(箸やスプーン付きやスライドしかダメとか)
    ②服などを入れて持って行くバックは指定?なんでも大丈夫ですか?
    ③居るものリストに歯ブラシが無かったのですが、お昼は歯ブラシしないのですかね?

    お時間ある時でいいので
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 3月9日
まるりん

こんばんは。
お疲れ様です😊
説明会お疲れ様でした。
同じ1歳児クラスですか( ´꒳` )??

①お弁当箱の指定ありませんよ。
スプーン持参で全部お名前いります。

②バックなんでも大丈夫です😊
毎日荷物がパンパンです💦

③歯ブラシ持っていったこともないし持ってきてくださいとも言われたことないのでお昼は歯磨きしてないかと思います😭

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    はい。4月からまるりんさんと同じ
    1歳児クラスになりますね😍
    いま何人居るか分かりませんが
    人数多くてびっくりしました😃

    なるほど!
    名前必須ですね👍
    ですよね。。毎日リスト見ただけで
    ヤバってなりましたもん😅
    6月頃から布おむつ言われました💦
    歯磨きしてないのか…😳

    23日またあるので
    よろしくお願いします😍🤩

    • 3月9日
  • まるりん

    まるりん


    同じクラスですね(*ˊ ˋ*)
    今0歳児クラス13名です。
    男の子が多いクラスですよ😃
    人数多くなりますね😳
    全ての持ち物名前必須です!
    6月から布おむつΣ( ˙꒳​˙ )
    歯磨きしてないみたいです…😭
    23日よろしくお願いします😊

    • 3月9日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    20人超え😳私、記憶力悪いから
    お友達の名前覚えられるか心配です😭笑

    色々とありがとうございました🙇‍♀️❤

    • 3月9日
  • まるりん

    まるりん


    20人超えのクラスになりますね😳
    私も記憶力悪いです!笑

    いえいえとんでもないです( ¨̮ )

    • 3月9日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    こんばんは、お疲れ様です。
    先日は説明会お疲れ様でした😌

    説明聞いただけで朝やることありすぎて、バタバタしそうです😅泣ん
    また、質問になりますが
    お時間ある時よろしくお願いします🙇‍♀️

    ①保育園で保険加入とありましたが
    キッズカードに全員加入になるのですかね?個人で別に保険入ってら、要らないですか?

    ②4月早速遠足ありますが、親は行かなくても大丈夫ですよね?

    ③聞きそびれたのですが、事務所よこ入口入って各部屋のベランダ?から朝入っていいんですか?

    1歳児は、12対12でバランス良い
    クラスになりましたね❤

    • 3月26日
  • まるりん

    まるりん

    こんばんは( ¨̮ )
    遅くなってすみませんm(__)m
    説明会お疲れ様でした😊
    新しいクラスでの生活してるので朝の用意バタバタでした😭
    ①保育園で保険入ってるのでうちは保険入ってないです💦

    ②遠足は初めてなので分からないけど多分ほとんどの親は参加するかもですね:( ;´꒳`;):
    参観日もほとんどの親が来てましたよ😊

    ③1番右のベランダから入りますよ😊

    バランスのいいクラスになりましたね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

    • 3月26日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    いえいえ、お忙しいのに
    返答ありがとうございます😌🙇‍♀️
    やはり、クラス変わると
    場所も変わって大変ですよね😦💦

    そうなんですか!
    保険も参観日も、1度先生に
    聞いた方がいいですね😭
    参観日みんな行くなら
    うちも休み取らなきゃな~☺️
    動物園っていってたから
    それほど遠くもないし😁

    入口はそこで大丈夫でしたか❤
    ありがとうございます!

    • 3月26日
  • まるりん

    まるりん

    おはようございます( ¨̮ )
    5月に参観日ありますよね😊
    遠足は動物園なんですね(*ˊ˘ˋ*)
    楽しみです☺️

    • 3月27日