※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

保育園に預けながら共働きで、出張族の旦那さんがいて不安。仕事復帰前の日々や週末の過ごし方についてアドバイスを求めています。

保育園に預けながらフルタイム共働き(又は時短)で、旦那さんがかなりの出張族!という方いますか?💦
お仕事の日(特に旦那さん不在の日)は毎日どんな風に過ごされていますか?😫
朝、夜のスケジュールや週末にためてやることなど教えててください💦

4月から保育園に入れれば仕事復帰予定です。
主人は出張が多く毎週飛行機の距離で2泊(3泊のときもあり)です。
両実家新幹線の距離なので基本頼れません...
いま育休中なので週3,4日1人でもなんとかやっています。
働きながらやっていく自信が全然ありません💔
送り迎え、病欠も基本的に私の対応になると思います。
私の育休中に夫が転勤になったので私の復帰も前とは違う職場になりたぶん全員知らない人です...
保育園1年目は呼び出しや病欠ばかりと聞くので、業務も多少変わるだろうし職場で上手くやっていけるか、家でも育児と家事をこなしていけるか不安しかありません😱‼️
アドバイスなどありましたらぜひお願いします😭

コメント

まつ

コメント失礼いたします。
ご不安だとおもいます。現段階でも何とか育児されているとの事。お仕事に復帰すれば更に負担が増えます。

思いきって退職なさるのもひとつの方法だと思います。

  • みみこ

    みみこ

    退職は考えてないんです...。コメントありがとうございます(^^)

    • 2月8日
ひらり

なんとかなってます!
旦那は出張は週1回日帰りがほとんどですが、土日が仕事でいません。
平日1日休みがありますが、だいたい休日出勤とかたまった仕事やっつけに行ってます。
普段の帰宅は23時〜25時頃。
出勤は7時30分です。
私は今は時短ですが共働きです。
家事育児はほぼほぼワンオペです。
朝は5時に起きます。
夜はバタバタなので、朝のうちに掃除洗濯夕飯の支度もして行きます。
あと、旦那のお弁当。
そして帰宅後も夕飯、お風呂、ねかしつけと全て行い、寝落ちしてると旦那が帰宅。
その後、部屋の片付けや明日の支度をして、寝るのはだいたい1時前後です。

そして子供たちは1歳から保育園です。
最初の1年、びっくりしました。
これでもか!!と言うくらいに体調を崩しまくりました。
保育園で流行りものは全てもらってきました。
最初の1年で、溶連菌・中耳炎・インフルエンザ2回・アデノウィルス・ヘルパンギーナ・RSウイルスとフルコースで堪能させて頂きました(笑)
祖父母は遠方で頼れず。
病児保育もない地域なので、全て私が休んで対応しました。
職場はとにかく理解があり、子育て世代が多いので持ちつ持たれつで皆さん変わってくださってなんとか続けられました。
私も他の方が急遽休んだ場合は残業したり仕事量を増やしたりと、みんなで分担してやってました。
が、本当にいい職場で、誰も文句言わないんです。誰が休んでも、子供優先!仕方ないからがんばろ!っいう雰囲気なので、やってこれました。
これが、祖父母旦那の協力なしで理解のない職場だと退職するかしないかの瀬戸際だと思います。
うちの子は年少クラスになって、だいぶ強くなり、ほとんどお休みしなくなりましたが、そこまで長かったです😅

  • みみこ

    みみこ

    すみません、お返事したつもりが単独のコメントになってしまいました💦⇩⇩

    • 2月8日
みみこ

す、すごいです...😳‼️お疲れ様です😭✨
うちは土日休みでしっかり休める感じなのでそれもないとなるとひらりさんとても大変ですね💦 帰ってくるといっても時間も遅いんですね😫毎日4時間ほどしか睡眠時間がないんですね...朝も夜もバタバタですよね😱
やはり1年目はフルコース😂覚悟するしかありませんね💦理解のある職場とても素敵です✨
家事育児は効率的にできるように考えていきたいと思います✊
勉強になります!ありがとうございます✨