※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

不動産屋と打ち合わせ中。契約は3月末までにできるが、建物完成は2年後。土地のつなぎ融資で金利負担が増える。消費税増税前の駆け込み需要で悩んでいる。

最近、注文住宅を建てようと不動産屋と打ち合わせをしてるのですが、契約は今年の3月末までにできるが、建物の完成は2年後になると言われました。

土地もつなぎ融資で購入する為、その分余分に金利分を払わないといけないので、だいぶ損です。

消費税増税前の駆け込み需要で、忙しいからみたいなんですけど、さすがにかかりすぎですよね?

コメント

2年!?
うちは契約から完成まで11ヶ月でしたよ。
かなりの大豪邸とかでないなら時間かかりすぎだと思います。

• ねこ

ねこ

言葉足らずですみません。
    着工から完成までは1年くらいみたいなんですけど、消費税増税前で立て込んでいて、今契約しても着工が1年後になるみたいです。

• 2月8日
ぬーたん

メーカーによるんではないですか?
うちは4月着工からの8月には引き渡しの予定です

• ねこ

ねこ

そのくらいで引き渡しだといいですよね!
    このメーカーで建てたいと思ってるんですが、2年と言われると迷ってしまいます。

• 2月8日
ママリ

ハウスメーカー変えてみてはどうですか😣2年は長いですね(-_-;)
色んなところでお話聞くのもいいとおもいます😊
私は今月着工で、6月には引き渡しの予定です!

• ねこ

ねこ

長いですよねー
    このハウスメーカー(小さい会社)の社長が夫の知り合いで、夫がここでしか建てたくないみたいで…😣私も家の性能的に気に入ってるのですが。
    2年と言われると迷ってしまって。

• 2月8日
あいす🍦

私は一条工務店と言うところで建てたんですが、色々話をしてここで建てると決めて印鑑押してから引き渡しまでは1年半くらいでした💦上の子が妊娠中の時の話なので2年前くらいですが、同じところで建てる友達はもうちょっとかかると言ってました😥💦

• ねこ

ねこ

そうなんですね。
    普通に1年半とかそれ以上かかる場合もあるんですね💦

• 2月8日
ブイ

2年長すぎますね…
引き渡しと同時にローン実行なので金利もかわるし、二年もたてば家の構造や性能もかわるだろうし、今よりも気に入った土地も出てくる可能性もありますよね…

うちは着工4月引き渡し7月でしたよ。

• ねこ

ねこ

やっぱり2年は長いですよね💦
    正にそうなんです!金利もどのくらいになるか全然わからなくて怖いし、土地ももっといいの出てきそうな…😣

• 2月9日
食べるレモン

長いですね!
ただ小さい会社なら手が回らなくて滞ることはあると思います。
大手ならさまざまな下請け業者をあたってくれるはずなので無理のないスケジュールで最短の工程を組むかと。

我が家は4月契約、9月着工、1月引き渡しでした!

打ち合わせは6月に終了していましたが、業者さんが多忙でスケジュールが組めなくて、遅くなった上で9月着工になりました。

• ねこ

ねこ

やっぱり長いですよね💦
    確かに小さい会社なら仕方ないのかもです…。

遅くなった上でも、そのくらいならいいんですけどね😣

• 2月9日