※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあ
子育て・グッズ

抱っこから布団への寝かしつけで泣かない方法について相談しています。


生後6ヶ月の男の子のママです!

2月に入ってから、抱っこじゃないと寝なくてとても困っています…
寝かせる時は頭から降ろして寝かせたり、布団と部屋をしっかり温めたり、ラッコ抱きでしばらく寝かせてからゆっくりゆっくりそーっと布団へ寝かせてみたり、熱はないか、オムツはどうか、鼻水はつまってないか等、いろいろ工夫して布団へ寝かせようとしますが、寝てくれません。
旦那氏も手伝おうとしてくれますが、息子氏が眠たい時は私以外が抱っこするとギャン泣きします。
今のサイズ感で抱っこできるのは今しかないので、抱っこは苦だとは思わないですが、自分の睡眠時間がないと正直つらいです。息子氏に対してもなんで布団で寝ーへんねん。とイライラもしてきます。
どうしたら抱っこから布団へ寝かせたら泣かないでしょうか??

コメント

ふがし

抱っこしたままゴローンと自分も寝ちゃってました😲

縦抱きしたまま、後ろに倒れて横をむく!です🤤

  • うあ

    うあ

    それもやったんですけどダメでした( ;∀;)

    • 2月8日
うゆ

抱っこから降ろす時に背中スイッチで起きちゃうって感じですかね?

うちの子の場合だけかもしれませんが、抱っこしてる時は私との接地面が多い分安心してて、降ろす時に空気が入る分びっくりして起きちゃう…ということが多い気がしました。
なので、ゆっくりゆっくり降ろすと宙に浮いてる時間が多いからか?起きることが多く、むしろパッと置いて上から軽く被さったり胸トントンしたり子供の手を揉み揉みしたりすると寝ることが多かったです!

  • うあ

    うあ

    なるほど!
    さっ!と降ろしてトントンしてみます!

    • 2月8日
まめ

毎日寝不足で辛いですよね😭
思い切って抱っこねんねをやめてみるのはいかがでしょうか?
うちの息子も5.6ヶ月の頃から寝付きが悪くなり、抱っこやおっぱいで寝ても、お布団に寝かせると起きてしまうようになりました。
困り果てて、おっぱいや抱っこでねんねをやめてみました!

お布団に起きた状態で寝かせて、トントンや手をにぎにぎしたり、歌を歌ったり、オルゴール音楽流したり、隣で寝たふりでもいいです!
最初は30分ギャン泣きしました。ごめんね…と、わたしも泣きたくなりましたが、心を鬼にして、抱っこせず手をにぎにぎ、たまーにトントンで寝てくれました。
3日も経つ頃には、ずっと泣き続けることはなくなり、1週間後には10分でねんねできるように!
パパでも寝かしつけできるようになり、とっても楽になりました!
個人差もあるとは思いますが、試す価値はあるかと思います😊

  • うあ

    うあ

    5ヶ月の時に泣いてても抱っこせずにトントンで寝かしつけしてみたんですが全くダメで( ;∀;)
    泣いてたら近所迷惑かなぁと思って諦めたんですが、もう一度トライしてみます!

    • 2月8日
ともちゃん

授乳したら腕枕のまま隣に寝転がらせて横向きで密着させてトントンしてます。うちの息子もよく起きるので3ヶ月から添い寝してます。
あと、部屋が暖か過ぎても寝づらいかも⁉️うちは部屋は暖房入れず、お布団で調節しています。

  • うあ

    うあ

    暖かくしすぎてもダメなんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
かおみ

うちの息子とまったく一緒です

2ヶ月くらいから
ずっと抱っこでしか寝なくて
今では9割りがた成功する
置き方をマスターしました!!

抱っこのまま寝かして
ねむりが深くなるまで待つ

そのまま腕枕で自分も
一緒に寝る(横向き)
すかさず布団をかけて
しばらく待つ

また子供の眠りが深くなったら

腕枕とは反対の手で
頭を軽く持ち(下から支える感じ)
腕枕している手をはずす
子供の頭をそっとおろして
支えてる手を離す

うちの子は
最初は時間をかけて
慣れてきたら15分くらいで
腕まくらをはずせるように
なりましたよ~

めんどくさいし時間もかかるけど
一度お試しください~

  • うあ

    うあ

    今晩試してみます!!
    まず仰向けで自分が寝てその上にうつ伏せで寝かせてたんですが
    仰向けじゃなくて横向きに寝てみます!

    • 2月8日
あーりん

最初から寝かせようとすると泣くので、ベッドタイムを楽しむといいですよ♪薄明かりの中で布団の上でごろーんとして手遊びしたり絵本読んであげたり優しく撫でてあげたり。
そうするとだんだん眠くなってくるのでそうしたら添い寝してあげるといいです。
なかなか眠くならない日は寝たふりも効果的です!よくつられて寝てました。

最初は時間がかかるかもしれませんが、今では早くて5分、遅くても30分くらいで寝てくれるようになりました。

  • うあ

    うあ

    ベッドタイム!なるほどです!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
かおる

うちもですー❗💦💦
なので とりあえず抱っこしたまんまゴロンと私が仰向けになって オルゴール鳴らしながら 余計な音が耳に入らないようにして、
かなり深く寝るまで 強めにお尻ポンポンして 待ちます。
ほんで 寝たなー と思ったら
抱っこ状態で横にして 私と子供の間にすかさず
硬めのプーさん挟みます(* ̄∇ ̄*)
しばらくそれで様子みて 
私が離れたいか、トイレに行きたい時は 重めのクッションと私を サッと 取り替えて
戻ったら すぐに子供の腰のあたりに手を置いて重みを感じるようにします☺
母から教わったのですが、
赤ちゃんは寝るときに オテテがブラブラすると 不安になるらしいので 
寝かしつけの時は徐々に徐々に
両手、もしくわ
片手を私の脇に挟んで
もう片手でチュパチュパしていたら 空気に触れないように
タオルをあててあげると
安心するようです☺
寝てる時もバンザイ🙌していたら 片方は毛布 片方にはタオルをかけてあげると
良いようです☺
長々となりました💦💦

これをやっても 5分で寝る時もあれば
1時間かかる時もあれば( ̄□ ̄;)!!
いたしかたなーい〰❗
と思ってますが
このところ夜泣きもプラスして これをやるのが面倒な時は
もはや ミルクか白湯あげてから 隣で寝たふりしてます(* ̄∇ ̄*)
1日にこれ何回もやってられっかー└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
となってます笑

  • うあ

    うあ

    密着するのが大事なんですね…。
    ありがとうございます!

    • 2月8日
ゆか

うちもベッドに置くのが難しいです💦
夜の寝かしつけは仰向けは何しても無理なので諦めて、横向きで丸まった状態で置くか、そこからうつ伏せになってしまうならそのままです😣顔は横向きなので。

あとラッコ抱きで寝てくれるなら、横にずらすときにママさんの二の腕あたりで横向きで腕枕をすると、うちは成功します!
ひじや手首に近いところに乗せるとしびれてきちゃうんですが、二の腕なら三時間はいけますよ!どうせ長くは寝ないから腕を抜くことは諦めてます😂

  • うあ

    うあ

    いつも前腕で腕枕してました!
    アドバイスありがとうございます( ¨̮ )

    • 2月8日
はじめてのママリ

うちもそうでした💦なのでトントンで寝かせる練習をしましたよ!初日はすごいギャン泣きでしたが、徐々に慣れて今では遊んだあと、少し泣くこともありますがスーッと眠ってくれます。最初は大変ですが、月齢が大きくなると賢くなって余計やりづらくなるみたいなので、今のうちに試してみてください♩♩鬼の心が大切です!🤣

  • うあ

    うあ

    ありがとうございます!
    トントンも試しましたが結局ダメでした…。
    もう一度トライしてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月8日