※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

息子がB型で、その性格について調べていたらネガティブなイメージに落ち込んだ。義母にはB型だと言わず、育児についてアドバイスが欲しい。血液型で人を判断するのは辛い。

血液型について質問です。
気分を害してしまう言葉を使ってますが、それを承知で読んで頂けたら幸いです。

血液検査するついでに血液型を調べてもらったら息子はB型でした!

B型ってどういう性格なのかなっと調べていたらいいイメージが世間からなく悲しくなりました(;o;)

そして義母にそれを伝えると何を言われるか想像出来たので血液型を調べた事を言わず、さりげなく義父が血液型Bなので何型でしたっけ?と聞いたら義母が『最低のBだよ!』と言ってきました。
B型でも素敵な人多いじゃないですかーと言うといやいや!っという感じで。
でも息子もB型の可能性ありますよ?と言うと『やめてよー!B型なんて嫌だよー』と返ってきました。
やっぱりな…という答えだったので血液型は大人になるまで伝えずにいようと思ってるんですが、そんなにB型ってだけで嫌われますか…?

こんな世間ならどうしようもないことだけど息子に申し訳なく、切ない気持ちになってきました。
血液型だけでそんな言われるのもたまったもんじゃないですよね(`_´)

あと実際、息子さんがB型だよっていう方がいたらどのような事に気をつけていたり、育児をやっていますか?
うちの子も血液型聞いてから性格を調べた時に確かにそんな気はするな…という事が少しあるのでどのように育児したらもっと伝わるよーとかあったらぜひ教えてほしいです💦

コメント

血液型は関係ない!と言いますが
正直B型はいいイメージでは無いです。
私が出会ってきてたまたまその方達がB型っていうのもあるかもしませんが...

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね💦
    正直に言ってくださりありがとうございます!
    出会った人達で血液型のイメージついてしまいますもんね😭

• 2月7日
めえ

個人的な意見になってしまいますが、私はB型の人大好きです❤️好きになる人もB型、仲良しの友達も気づくとB型が多いです❤️B型さんもいいとこたくさんあると思いますよー!

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね!!
    なんでこんなにB型ってだけで嫌味を言われなきゃいけないのかなーっと調べてて思ったので素敵なご意見ありがとうございます!

• 2月7日
すもも

所詮血液型ですしね。そんなことより、生まれ持った性格、環境などが大きいので関係ないですよ😌
B型の方でも素敵な方沢山いらっしゃいますし✨

• ちびすけ

ちびすけ

ですよね✨
    血液型ではなくその子の環境や性格ですよね✨
    B型ってだけで嫌な顔されないように育てていきます!

• 2月7日
りゅうしんママ

血液型で性格は決まりません💦
私自身、家族はみなA型ですが、みんなタイプが違います。

長所と短所は裏返しですから、例えば「几帳面、まじめ」は「型にはまってつまらない」とも言えますし、「自己中心的」は「自分の考えをしっかり持てる」とも考えられます。

これを機にお義母様のB型嫌いがなおるかもしれないし、というか、そもそもそんなB型と結ばれてるのですからそこまで気にすることないように思います。
お義母様があまりにも嫌がられるのなら「じゃあしばらく会わせませんね~ 笑」で、いいと思います。

• ちびすけ

ちびすけ

長所と短所は裏返し✨
    素敵な例えをありがとうございます!
    私はそこまで気にしてないのですが義母の言葉とか調べた時の世間の声とかがきになってしまって💦
    何か血液型だけで決めつけられるような事があったらもう会わせません😂👍

• 2月7日
ana*

息子がB型だとわかったら
確かにショックですが、
ショックは
その時だけで何にも気にせず育てます笑
という私がB型なので(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)笑
今度血液検査するので
ドキドキしています‎|•'-'•)و✧

• ちびすけ

ちびすけ

私も気にしてないですよー!
    Bかぁ…ってなりましたが、周りにあまりB型が居なかったので詳しく調べていたら色んな声を見てしまって💦
    我が子は我が子なので気にせず大事に育てます✨
    結果楽しみですね!

• 2月7日
YーRーS

回答ではないですが…
この前何かの番組で見ましたが血液型を気にするのは日本人だけで海外だと血液型すら知らない人がほとんどだそうです。
日本人は無理矢理当てはめすぎてるそうですよ。むしろ気にしてるとそういう風に育っちゃうんじゃないですか?

• ちびすけ

ちびすけ

日本人はそういうのが好きですもんね…💦
    B型の方とお付き合いしたことなかったので調べていたら色んな声を聞いてしまいそうなのかー…と思ってしまってましたが、そんなのは忘れて気にせず育てていきます!

• 2月7日
ak

旦那がB型で、私はOなんですが…娘に食物アレルギーが出て血液検査をしてもらい、その時に血液型も見て貰ったらBでした…。

何となく予想してはいたんですが…。
低月齢の頃から自己主張が強いので、これからイヤイヤ期とか本当こわいです😭
Bだから…ってあまり思わずできるだけ優しい子に育てたいと思ってはいるんですが…

血液型イメージは良くないかもしれませんが、個々人の性格だと思うので、血液型だけで嫌われるような子に育てなければ大丈夫だと思います!

• ak

ak

ごめんなさい、読み返したらあんまり質問の答えになってないですね…。

• 2月7日
  • ちびすけ

ちびすけ

今イヤイヤ期真っ只中ですが、すごいですよ!笑
    でもこれがB型だからとかではなく他の子もみんなイヤイヤしてます😂
    お互い気にせず優しい子になるように育てていきたいですね🤗

• 2月7日
  • ちびすけ

ちびすけ

謝らないでください😌
    回答もらえただけありがたいです♡

• 2月7日
りな

息子はB型じゃないのですが、、💦
私自身はO型なのですが、個人的にB型の方は好きです✩︎⡱
職場は8割B型、友人も5割はB型で、私の周りはB型だらけです😂笑
裏表がない方が大半なので、私は接しやすくて好きです❁︎

• ちびすけ

ちびすけ

確かに裏表ないって調べた時に書いてありました!👍
    血液型で判断ではなく、その人の性格のあとに血液型がついてきますもんね!
    B型のいい意見も聞けて安心しました😌

• 2月7日
はるな

そんなに血液型を気にして生きてる人間ばけりじゃないですよ。B型の男は駄目だとかよく言いますが、飲み会や子供の時の血液型の話をした時ぐらいしか悪口言われないと思いますよ。
個性的で芸術家や1人でやるものに優れているんでしたっけ( -_・)?
スポーツなら個人競技、水泳や柔道。
グループで行動する時もB型がいると良いって。

• ちびすけ

ちびすけ

調べてすぎて否定的な言葉ばかりが目に止まり、中には自分がB型っていうのを答えるのが嫌だった…とか書いてあったのでうーん…って感じでした💦
    義母には悪く言われるのが想像出来てたので伝えずに聞いたら案の定だったのでちょっとがっくりです💦
    でもゆうさんのように前向きな意見もらえて良かったです!
    ありがとうございます✨

• 2月7日
✩sea✩

今は調べない産婦人科が多いような気がするので、血液型が分からない子は多いんじゃないかな?と思います(*´-`)
なので、血液型で偏見を持つのは、あまりないんじゃないかなー?と思っているのですが...

でも、B型ってわがまま自己中とか言われてますよね(^_^;)
うちの旦那はB型ですが、頑固だけどあんまりB型っぽくなく、O型?と良く聞かれるそうです^^*
義母がB型で、自己中ですが💦

うちは旦那B型で私がA型なので、上2人はAB型です(◍•ᴗ•◍)
変わり者のAB型です(^_^;)
血液型のせいにしちゃいけない、と思いつつも、上2人は変わってます💦
諦めてます(´-`)

でも昔、「血液型でなんて性格決まらないよ!その親が育てたんだから、血液型じゃないでしょ」と言う友達がいましたよ^^*

• ちびすけ

ちびすけ

息子が大きくなる頃にはこんな話題で偏見もたれないといいですが💦
    息子にも自分の血液型知りたいと言うまでは縛られないように伝えないっていうのもありですもんね✨
    B型ってだけでみんな同じ性格ではないし、旦那様のように血液型で判断されないような子に育てます😌

• 2月7日
どみちゃん♡

うちの子もB型ですが全然いやじゃないですよ😊

• ちびすけ

ちびすけ

私も息子の血液型に関しては嫌ではないんです!
    むしろB型の人と付き合ったことなかったのでどんな性格なんかなーって調べたら否定的な言葉が多くて、なんかネガティブになってしまってました😭
    でも息子は息子✨
    変わらず大好きです❤️

• 2月8日
ママリ

ちびすけさんはまわりにBの人がいたら避けたりするんですか?
お義母さんは自分の旦那に不満が多くて、たまたまB型なのでヤダヤダ言ってるだけだと思いますよ😅
血液型に固執してるのはむしろちびすけさんかなと思います💦B型の赤ちゃんどんなことに気をつけて育ててますか?なんて、血液型によって変えるわけないですよ😫

• ちびすけ

ちびすけ

避けません!!
    確かに私の書き方だと固執してるようになってますね😭
    反省です…
    でもそういう訳ではなくて、その調べてる時にB型の子のアドバイス的な物を目にして、保育士さんも血液型に合わせて接してるとか、こういう風に伝えると落ち着く、とかこう接するといいよって書いてあったので実際のママさんはどう気をつけてるのかなっと気になってしまって💦💦
    でも仰る通り、血液型で育児方法を決める訳ではないです!!
    ガツンと言ってくださりありがとうございます!

• 2月8日
なー鹵

血液型って正確に言うと4種類ではありません。ある型番?だけでA.B.O.ABに分けられてて、ブラハラがあるのは日本だけです😅
外国では自分の血液型を知らない人も沢山います!

私の旦那もB型ですが好きです💕
嫌いな日もありますが🤣笑
ちなみに義母はAB型が嫌いで、私も子供もAB型ですが今のところ大きな問題はありません!笑

• ちびすけ

ちびすけ

血液型、日本だけなんですね💦
    なぜ日本は分けているのか💦
    血液型は関係ないですよね!!
    参考程度に思っておけばいいかなって気持ちになってきました😌
    孫は何があっても可愛いみたいですからね!
    血液型嫌いって言っても実際は大好きでいてくれるだろうしうちもそれは支障なさそうですが何かあれば血液型のせいにされそうなので言わないでおきます😂

• 2月8日
ゆず

たしかにB型って悪いイメージがついてますが、、私の周りのB型の人たちはみんな良い人ばかりです!☺︎
血液型だけで全て性格が決まるわけではないし、人によると思います😂
血液型のせいではなくその人に問題があるのでは🤔 私はB型に悪いイメージは持ってません!!

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね!
    血液型で決まるわけではないですね✨
    B型ってだけで偏見の目をされる息子が可哀想だなって思ってしまった私も駄目ですね😭😭
    B型に対して良いイメージを持つ方もいて安心しました☺️✨

• 2月8日
ぱんまん

家族みんなB型です🤣
イメージよくないかもですが全然気にした事ないです😄
父、母、兄、私
旦那、娘、息子
みんなB型です😂
血液型でどーのこーの言う人のがおいおいって感じですよね(˘ω˘)
私は娘も息子もB型で全然なんとも思いません!
私の考えですが、自由気ままに生きていってほしいし、誰かに遠慮して生きていってほしくないので、いわゆる世間に言われるB型の性格でも全然いいと思ってます😌🌟

• ちびすけ

ちびすけ

全然気にした事ないと言ってもらえて安心しました!
    息子がそういう話題になった時に悪く言われるのが悔しくて😭😭
    でも私も性格調べて何になるんだって感じですよね💦
    イメージ良くなるぐらい素敵な男性に育てたいと思います☺️✨

• 2月8日
はるな

息子はアレルギー検査時に採血してB型です。
血液型なんて4種類で、みんなその性格に当てはまるわけではないし、逆に他のも当てはまります。
私自身がB型でやっぱ嫌な事言われる事が多くてムカつきます笑
初対面でB型は最悪!とか言ってくる奴もいました。
小さい頃なんてみんな似たようなものだと思います。
B型だからって何も変わりません。血液型ではなくその子の性格、個性です。
血液型で調べて当てはまるからって先入観入ってるし、考えすぎだと思います。

• ちびすけ

ちびすけ

確かにB型だからどうこうするって訳じゃないですよね。
    目に入った記事が保育士さんも血液型で接し方変えてるとか、B型の子にはこう話すと伝わりやすい〜とか書いてあったので実際のママさんたちはどのようにしてるのかなって気になってしまいました💦
    私もB型の性格が知らなかったので調べたら息子も確かに!って事あったんですがまだこんな小さいですし、仰る通りみんなまだおんなじですよね💦
    考えすぎですね😭😭
    これからも変わらず育児していきます!

• 2月8日
ママリ

わたしの友達や付き合った人、だいたいB型です!
わたしの周りのB型の子はすごくいい人ばかりですよ^_^

ちなみに娘もB型でした⭐︎

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね!
    義母のようにイメージ悪くもつ人もいればにんにくさんのように素敵なイメージもってる方もいる訳で✨
    その人の性格ですよね😌

• 2月8日

私の仲良い友達は全員Bです🙆‍♀️
ちなみにいままで付き合ってた彼や
旦那もB型です🙆‍♀️別に狙ってません🙆‍♀️笑

ちなみに私自身がAB型なんですが
すごい嫌な顔されますよwwwww

• なー鹵

なー鹵

横からすみません💦
    私もAB型で、旦那と付き合ってる時に義母がAB型嫌いって言ってたそうです😰
    子供2人もAB型で義母に血液型聞かれて答えた時に微妙なリアクションでした💦
    なんで嫌な顔されるんですかね?😅

• 2月8日
  • ちびすけ

ちびすけ

素敵な男性がたまたまB型って事ですよね☺️✨
    B型ってだけで気嫌いされてしまうのかなっとか息子の将来を勝手に心配してしまったのですが私が駄目でしたね💦
    出会った方のように素敵な方々がいるって事でその子の環境や性格の問題ですね😌

• 2月8日
あーちゃん

旦那B型ですが、少し短気な面があり負けず嫌いですが、優しい性格です。自分よりも私や子どもを優先するタイプです。でもすっごくマイペースです😂
B型ってだけで嫌われがちですね💦
でも社長とか上に立つ人間はB型が多いらしいですよ〜😊

saa

B型女子は苦手ですが、B型男子は好きです🙌
ていうか、今まで好きになった人は芸能人も含めてB型かAB型しかいないです😂
私はお父さん子で父はB型ですが、マイペースだけど優しかったですよ!怒ったり人を悪く言ったりしないし!

ちなみに我が家は、AB型夫婦なので娘もAB型だったら変人家族です😂

渚

B型ってそれだけで嫌われてるんですね😂私はB型ですが、たしかに「B型なんや…」って言われることはあります😂

でも所詮血液型だし、血液型だけで距離置いて来る人とは縁がないなーと思うだけですね。あんまり親の方が型にはめたような印象で接しない方がいいのかな?と思いました☺️私がB型なので、息子もB型の可能性はあるけど、子供は子供!それだけだと思いますよ✨✨

ママリ

高倉健も松本人志も明石家さんまもB型ですよ!芸能人で調べてみてください!大物がたくさんいます。私自身B型ですが、イメージ悪いの気にしたことないです😊