※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2階建ての家での赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。寝室とリビングでの過ごし方やベビーモニターの必要性についてアドバイスを求めています。

2階建ての場合のベビーモニターについて。

もうすぐ第1子を出産予定です。
2階が寝室(夫婦のベッド+ベビーベッドがあります)、1階がリビング(もうひとつのベビーベッドがあります)になっています。

産後は夜間は2階の寝室で、日中は1階のリビングのベビーベッドに寝かせるつもりなのですが、子供の寝かしつけ後(睡眠リズムが落ち着いてきたら19-21時くらい?)〜夫婦が寝るまでの時間(23-24時頃)をどう過ごせば良いのか悩んでいます💦

状況としては
・寝室の物音はリビングにはほとんど聞こえない。
・リビングの照明はベビーベッド側だけ半分消すことは可能だが、半分付いているとそれなりに眩しそう。
・リビングで家事をしていたり会話があるとうるさくてリビングのベビーベッドでは落ち着いて眠れないかも?
という感じです😔

いま考えているのは、
①寝かしつけの時間になったら寝室へ
→子供が寝たら夫婦はリビングで過ごしつつ、ちょこちょこ様子を見に行く
→ベビーモニターが必要??

②寝かしつけ〜夫婦が寝るまではリビングのベビーベッドで過ごす

のふたつなのですが、実際の赤ちゃんとの生活がいまいちイメージできず…😥
産後しばらくはそんなにまとまった時間寝てくれなさそうですが😅

経験者の方、実際にベビーモニターを使用した方の意見をお聞きできると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

M

ベビーモニター買いました!
便利です!
買ってよかったアイテムです!

夜は暗くして寝かせてる方がリズムもつきやすいし、
成長ホルモンも分泌されるといいますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!もしよろしければどこのモニター使ってらっしゃるか教えてください✨

• 2月7日
  • M

M

海老原さんのやつです!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!あれ人気みたいですね✨

• 2月8日
ま

うちも同じような感じです!
つい昨日までは、自分達が寝る時間まで一緒にリビングに寝かせてました。
といってもやっぱり明るいし、隣がキッチンだから物音もするし、テレビもつけてるし(笑)で
結構起きてましたが😂😂
そして寝室に行くのが23時とかで、そこから本格的に寝かしつけてました。
さすがに2ヶ月になったので
早く寝かしつけなきゃ、と思い
ベビーモニターを購入、今日から使い始めたところです。
すごく便利ですよ~✨

産まれたばかりだったら、昼夜問わず寝て起きて授乳して…なので
リビングに置いててもいいのではないかと、私個人はそういう考えです(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠リズムが作られるのって生後ちょっとしてからと聞きますもんね!
    私もまさんと同じく、モニター買ったとしても生後しばらくは自分たちが寝るまでリビングに寝かせておいても良いのかなって思ってました笑
    経験者の方の意見が聞けて参考になりました!

ちなみにモニターはどういったものをお使いですか?

• 2月7日
  • ま

これ使ってます✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

• 2月8日
たま

うちの子は21-22時に寝室で寝るタイプです。その間リビングで寝かしときますが、眠りは浅いです。
22時以降リビングに置いとくと眠くなるためぐずりが酷くなります。
薄暗い中で無音で寝るって夜はなってるみたいなので( ´∀`)寝室にいったらすぐ寝ます。
なので基本家事をそれまでに終わらして一緒に二階の寝室で寝ています。

その子によると思いますが、うちは寝室派ですね。ベビーモニターも買ったけど…やはり不安なので基本一緒に横にいます( ´∀`)

うちの子タイプなら②は難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室に行ったらちゃんと寝るって、とても理想的です✨
    本当はたまさんのように一緒に寝られれば1番良いですよね😥それまでに家事を終わらせられるの、尊敬します☺️

• 2月7日
にゃん

産後実家に居た時にリビングが騒がしいので2階でお昼寝させてました😄
初めてでやっぱり気になるので見れると安心です😊
特別買い足したものはないですが、私はタブレットとスマホと自撮り棒があったので、FaceTimeを使って監視カメラ代わりにしてました😄
写真の時はは反対につけてしまい邪魔だったので実際は反対側に設置し直しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法は考えていませんでした😳!ちなみに夜間(暗い寝室)でもある程度見えるものでしょうか?

• 2月7日
  • にゃん

にゃん

真っ暗だと見えないです(笑)なので音声のみ2階だとほとんど泣き声もきこえず泣いたらわかるようにだけはしておきたかったので😃
    寝返りするまではそれで十分ですね😄寝返り始めても音で分かるのでその時は様子見に行ってました😄
    最初はあまり暗いのもどうかと思い、かといって天井の照明は明るすぎるので、間接照明を暗めにつけてたのである程度見えてました😄
    モニターがあったとしてもそのまま放置はかわいそうなので、ちょこちょこはやっぱり見に行きますよ😊寝顔も可愛いですしね😍
    ひと時の休憩の補助アイテム程度に考えていた方がいいと思います😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすく教えていただいてありがとうございます✨とても参考になりました!

• 2月8日

1階 リビング、2階 寝室です。
ベビーモニター使ってます。
暗視もできて音も聞こえます。
使いはじめて1ヶ月以上経ちますが不便はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際使ってらっしゃる方の意見、参考になります✨ちなみにモニターはどこのをお使いですか?よろしければ教えていただけると嬉しいです!

• 2月7日
りんご

我が家も1階リビング、2階寝室です。
蛯原さんのベビーモニター使ってます!!
よく見えるし、音量調節も出来て便利です😄
室温わかるので、暑すぎないかなとかチェックしてます😊