※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

周りからの意見に悩んでいます。断乳すべきか迷っています。

母に断乳しないの?って言われます、、😓
自然に離れていくよっ聞いたことがあるので子供が自然と離れていくまで私はあげててもいいかなって思ってるんですがやはり周りがまだ飲ませてるの?とか言ってきます💦
やっぱり断乳するべきなんでしょうか💭
なにが正しくてなにが正しくないのかわかりません😔

コメント

ていと☆

まだ一歳0ヶ月ですし保育園とかに行かせる予定がないのなら無理に断乳する必要はないと思います。
私は一人目のときは一歳半で卒乳しました。

• ゆー

ゆー

現在保育園に通ってるんですが特に問題なく通ってます!

• 2月7日
  • ていと☆

ていと☆

あー保育園に通わされているからそう言ってくるんじゃないでしょうか?!
    私の周りも保育園に通わせている子、その予定の子は断乳してました。
    リサさん、お子さま二人ともが大丈夫なら良いと思います☺️

• 2月7日
  • ゆー

ゆー

やはりそうなんですかね💭
    普通に通ってますし保育園ではおやつと食事だけでミルクも飲まないのでとくに問題なくって感じなんですよね、、

• 2月7日
  • ていと☆

ていと☆

りささんは胸が張ったりとかはないですか?
    そういうのがあるなら大変だと思いますが。
    離乳食も完了していけばあとは、精神安定剤的な役割につながっていくので自ずと飲む機会も減っていくのではと思います。

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

張ったりするんですが日によってって感じです😂
    離乳食もきちんと進んでめっちゃ食べてるのですがなかなか減らず、、

• 2月8日
An。

お母さん次第ではないでしょうか?断乳したければしたらいいとも思いますし、まだ飲ませたいなら飲ませたらいいと思いますよ(^^)私は1歳まで飲ませたかったですが…息子が勝手に飲まなくなって1歳目前で自然消滅したたぐいです😂

• ゆー

ゆー

私もそう思ってたんですが周りがあまりにもいってくるんで断乳したほうがいいのかな、、😢って考えちゃいました💦

• 2月7日
ゆうママ

まだ一歳ですよね?なぜりささん自身が困っている訳でもないのにまわりのみなさんは断乳すすてくるのか理解できません、、(笑)
おっぱいはあげるだけいいこと尽くしです。WHOは2歳まであげることを推奨していますし、その根拠を調べてみればとても納得できます。
私ももちろんまだまだあげてますし、切迫になることなく、私も苦痛にならない限りは
卒乳を待つつもりです。
りささんが困っていいないのであれば、まだまだおっぱいあげてほしいかぎりです。

• ゆー

ゆー

私も理解ができなくて困ってます😢
    私も2歳まであげれるならあげたいと思ってるのに 周りに言われ すごく嫌な気分になりました、、

• 2月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

嫌な気持ちになりますよね。まわりの方たちは気にしなくていいですよ。
    りささんのお子さんのママはりささんだけです。りささんがいいと思うことを信じて続けルのが一番ですよ。
    助産師だって、WHOだって二歳まであげた方がいいって言ってるらしいよ~
    調べてみれば~くらいで軽く流しましょう!笑

• 2月7日
  • ゆー

ゆー

二歳まではあげていいんですね!
    私も受け流せるよう頑張ります😔

• 2月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

助産師によってもおっぱいは3歳でも何歳になってもほしがるならあげていい。小学生でほしがる子いないでしょ?という考えの方多いですよ!半数以上の助産師さんは母親が困らないなら何歳でも自然卒乳を待つのが一番だと考えてると思います!安心して授乳していいと思います!

• 2月8日
ひま

お母さんが大変でないなら無理に離そうとしなくていいと思いますよ✨
おっぱいもらってる時息子さんは嬉しいと思いますし。
私は自然に離れるのを待とうと思いましたが1歳半過ぎてもやめる気配なく、結局1歳10ヶ月で断乳しました💦
理由は私が頭痛持ちで薬が飲めなくつらかったからです…
夜もおっぱい欲しがって夜泣き激しかったし😰
なのでお母さんと息子さんのタイミングで決めればいいと思います🙋🏻‍♀️

• ゆー

ゆー

全然大変ではないですしむしろスキンシップになってこっちも幸せな気分になれるので自然に離れるまであげたいんですが周りがうるさすぎて断乳するべきか悩んでたんですが ゆまさん、皆さんのコメントでスッキリしました✨

• 2月7日
  • ひま

ひま

私は人に育児を指図されるのが嫌なので聞き流してますよ笑笑
    私も断乳は色んな人に言われましたが気にしませんでした!
    1歳ならまだまだスキンシップも兼ねてあげて欲しい限りです✨
    授乳中の子供って可愛いですよね💕

• 2月7日
  • ゆー

ゆー

周りから言われすぎて何が正解なのかわからなくなります😔
    私も気にしないようにします!
    授乳中ってなんであんなに可愛いんですかね🥰

• 2月7日
さぴ

3歳とかだとびっくりします!断乳したほうがご飯は食べますよ~👍

• ゆー

ゆー

断乳してなくてもめっちゃご飯もおやつも食べます😓💦💦笑

• 2月7日
はじめてのママり🔰

全然りささんが飲ませたいと思うなら飲ませてあげていいと思いますよ!

大きくなるにつれて、断乳しにくくなるらしくて一歳前後に断乳、卒乳するのが理想と言う人もいるみたいです。

3歳まではあげていいらしいですし、りささんが自然と離れるまであげたいと思うならあげていいと思います!!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    早い方だと10ヶ月ぐらいからはじめてて 私が遅いのかな?遅れてるのかな?って思ってました💦

私はまだまだあげたいのであげたいと思います😊

• 2月7日

1歳10ヶ月まだ授乳してます😅
周りは1歳前後で断乳しているので、どこに行ってもまだ飲ませてるの?と言われて、ちょっと肩身の狭い思いしてます(笑)

りささんが嫌じゃなければ授乳続けるのは全然良いと思います🙆

言葉悪いですが、育ててるのはこっちなんだからほっとけよって毎回思ってます(笑)

• ゆー

ゆー

わたしも周りに言われ嫌な思いしてます💦

そうですよね!育ててるのこっちなんだからとやかく言わないで〜って感じですよね笑

• 2月7日
さくら

うちの息子は最近までおっぱいマンでしたよ~。
私が妊娠してつわりと吸われると激痛で、断乳しましたが、
妊娠してなかったら自然卒乳待ってたと思います(*^^*)

息子が1歳過ぎた頃から、義母にはそろそろおっぱい止めないと、、としょっちゅう言われてましたがハイハイそーですね~でスルーしてました(笑)💢

• ゆー

ゆー

やはり言われますよね😂

• 2月8日

私の娘恥ずかしながらまだ飲んでます😅
一歳半検診でまだ飲んでいると話したらもうそろそろ…と言われました。当時行っていた小児科でも…。

でも今かかりつけの小児科の先生だけは今は早くに断乳した方がいいっていう人多いけど授乳は子供にとって精神安定剤だから好きなだけ飲ませてやりなさい。子供にとって授乳はいいことだよって言ってくれて、いろんな意見あるけど私は無理に断乳しなくてもいいやって思いました。
さすがに3歳なので身内しかいまだに飲んでること知りません😂絶対みんな引くので笑

自ら要らないって言ってくれるのが理想でしたが、無理そうなので3歳中には乳離れさせようと思ってます😂笑