※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊娠・出産

お腹の張りが強くて苦しいですが、便通は比較的良好。お腹の中心部が膨張し、歩くのが辛いです。横になると楽になります。心配なので相談しました。

危険なお腹の張りがどんなものか分かりません…。

明日から16wに入ります。

毎晩の様に夜になると、お腹が朝よりもぱんぱんに苦しくなります😢。
翌日まで続き、翌朝、排便があると少し楽になる感じです。

前々から先生には相談していたのですが、便秘の張りとお腹の張りの違いが分からないんです。。

妊娠前から便秘が酷く、初期からラキソベロンを服用。15wに入り更に酷くなった為、酸化マグネシウムと併用しています💦

そのお陰で、ほぼ毎日便通はあります。(たまに2.3日出ない時もありますが)

危険な張りはお腹が硬くなると聞きますが、それがどの程度か分からなくて😢。

恥骨の内側? Vラインの延長線上?くらいはカチカチになっているのですが、そこからお臍にかけての中心部といいますか。そこはそこまで硬いという感じではないのですが、とにかくぱんぱんで苦しい。膨張している。という感じになるんです……

歩いたり立ったりしているのも苦しくて、横になると少し楽になります。

大丈夫なのでしょうか。。

次回の検診までにまだ3週間程度あるので、不安になりご相談させていただきました💦

コメント

kuma

あたしは結構前から便秘だったのでその張りが多かったですよ!
もちろん、ラキソベロンと酸化マグネシウム併用しています!
5ヶ月くらいから張ってきてしまい、ずっと飲んでましたよ!
危険な張りの場合は医者が気づくと思いますよ!
自分で軽くでもはったら休むのがベストです!
あたしも今めちゃくちゃ張ってますがほんとにパンパンで苦しいですよね、、。
とにかく横になって安静にしてたほうがいいですよ!
薬飲んでとにかくゆっくり休んで無理しないようにしてくださいね!

• ❁︎ yucapi ❁︎

コメントありがとうございます!
    元々胃下垂なので胃袋も下の方にあり、妊娠前から食後はぽっこりでした💦 なので、私自身よく張りというものが分からなくて😢
    膀胱炎にもなってしまい、抗生剤を飲んでも治らず漢方だし、お腹の不快感がものすごいです😭
    明日にでも産院に電話して張り止めを出してもらえるか相談してみます😭😭

• 2月7日
  • kuma

kuma

膀胱炎は大変ですね!!!妊娠するとどうしてもお腹圧迫されてトイレ行きたくなるんですよね、、、。
    はやめに電話したほうがいいですよ(*ˊᵕˋ*)

• 2月7日
ツー

多分張ってると思います💦
下腹部がカチカチなのはそこに張ってる子宮があるからで、おへそ辺りがそこまで硬くないのは15週だとおへそあたりまで子宮はまだ膨らんでなくて胃袋があるので柔らか目なんだと思います💡

3週間も待たずに念のため早めに病院で診てもらった方が良いと思います🏥
お腹の張りがあることを伝えると張り止めの薬も出してもらえます😊

そうなんですね、、これが張りなんですね💦
    本当に苦しいですね😢。。
    横になると少し硬さも緩まるってことはきっとそうですよね。
    明日、産院に電話をして張り止めを出してもらえるか相談してみます😭

• 2月7日
はな

私も張って痛くなりますが、出血がないなら大丈夫だと思いますよ!

今のところ出血はないのですが、初期に切迫流産で出血を繰り返していたので怖くて怖くて。。
    初めてのことだと自己判断が難しいですね😭

• 2月7日
とと

張ってますねそれ🤔
危険な張りってのは、うずくまるくらい痛いとか、チクチクズキズキズーンという感じ、歩けないくらい…かな?
私は、産婦人科の先生に「張るってなに?危険な張りってどんなの?」て聞きました!
お腹押さえながら「これ痛いでしょ?ここ硬いでしょ?これヤバイやつ。」て教えてくれました🙆‍♀️
私は13wから張り止め飲んだり自宅安静絶対安静と言われてたので、yucapiさんの投稿読んでたらすぐ見てもらった方がいいと思います!!

これはどうなんだろう…という日々を過ごしていた自分に喝を入れたいです😭
    やっぱり皆さんのいう通り、張り止めを出してもらったりした方が良さそうですね……。
    切迫流産を乗り越えてくれた子なので大切に大切にしないと😢。
    明日にでも電話で張り止めを出してもらえるか相談することにします💦

• 2月7日