※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
家族・旦那

義両親から、子供が幼稚園に入るまでは働きに出ないで家で面倒見なさい…

義両親から、子供が幼稚園に入るまでは働きに出ないで家で面倒見なさいと言われたことのある方いらっしゃいますか?
実際どうしてる(どうする予定)か教えて頂けたらと思います。

話の流れで言っていただけなので、本気なのか軽く言っただけなのかわかりませんが、そういう考えがなければそんなこと言いませんよね💦
少し前のことですが引っかかっています。

私は専業主婦です。
余裕はないですが旦那の給料だけでもやっていけるぐらいで、旦那も幼稚園までは出来れば家で面倒見て欲しいという考えだそうです。親が言っていたからかもしれませんが。

正直、1歳を過ぎたぐらいで私は少し外に出たい気持ちもあります。
フルタイムではなくパートでと思っていました。

保育園の申請が通る通らないの問題もあるかと思いますが、そこは別として、言われてどんな気持ちだったかお聞きしたいです。

コメント

エイヤ

私は1人目産後は1年で働くつもりでした。その時に義両親実両親から3歳までは家でいいんじゃない?って言われてましたが普通にお金も必要ですし働きたいですし!って言ってました☺️

結局娘が可愛すぎて働く気にならず😂今もずっと専業主婦しております😂

言われた当時に限らず、私はあまりまわりの意見気にならないです。

ままり

私はもともと小学生までは子供のそばにいようと思ってましたが、

義母にも、3歳までは子供と一緒にいないとね、的なことは言われましたね~
経済的に余裕はないですが旦那の稼ぎで生活できるのでしばらく働かないです☺️娘が可愛くて、預けまで働きたくないです😅

経済的に働かなきゃ生活できないなら働いてると思います!

塁ママ

義実家ではなく実の母と旦那から同じような事言われました。
私はどちらかと言うと外に出て働きたかったので、言われた時は正直24時間子供と365日ほぼ毎日一緒の生活した事ない人達には私の気持ちなんて分からないって思いました💦
そりゃ勿論子供は可愛くて仕方ないですけど、外へ出て働く事が気分転換にもなると思うので。。
専業主婦なら当たり前な事かもしれないけど息子は2歳なので、この2年間息抜きは3カ月に1度くらい美容室に行く2時間くらい預ける時のみです。
兼業主婦の方からしたら、専業主婦の方がいいと思われるかもしれないけど、私の性格上専業主婦は息が詰まります😓
けどあと1年ちょっとこの生活を乗り越えるしかないです😅

めい

義両親と同居ですが、そう言われます。
でもうちは金銭面を考えてそれは無理なので、働きに出ます。

たまに言われるたびに、「本当はそれが一番いいですよね〜」と言いながら聞き流しています✊

ままり

私も言われたことあります😂
私は元々子どもが産まれたら専業主婦でいたかったので、そのまま専業主婦として過ごしています。今後も子どもが中学生くらいになるまでは働く予定はありません。

ただ、言われていい気はしませんでしたね。
なんでそんなことを義母に指図されないといけないのか、自分の意見を押し付けてくるのか、甚だ疑問でした。
外に働きに出るか、専業主婦として家事と育児をするのか、それは夫婦で決めることであって、義母が話に加わるべきではありませんよね。

はじめまして😊✨

義両親には私も言われます!
せめて幼稚園までは…って。私ももちろんそう思います😆
だったはあんたの息子もっと転職するなりお金稼いでくるようにもっとしっかり言ってくれよ~!!って毎回心の中で思ってます(笑)

あなたの息子の稼ぎがいいならそうしたいですが!って言ってやりたいです🤣

ゆー

うちは実母の姉(叔母)から言われます。直接ではないですが、母に毎回保育園入れるなんて!子どもが可愛そう!とかなんたらかんたら…幼稚園推奨の考えで保育園すらあり得ないみたいです。ほんとほっといてほしいです。じゃあ代わりに金くれよ、って思ってます!!

メイ

私も同じです。
義母にはそんな働いてる暇無いと言われました。
その時に思った事は私が働いてしまうと孫に会えなくなる、遊びに来れなくなるからだと思いました。正直私や孫の為って言うより自分の都合で言ってる感じしましたね。

結局2人目考えたり、マイホームも近々建てる予定なので、もし2人目が産まれたら1人目は幼稚園、2人目は保育園に入れて働く予定でいます。

ママリ

まさにそう義両親に言われました💦
保育園に入れようと思うと話したら、幼稚園にしてあげて!と。

うちの旦那も稼ぎは少ないですが、なんとか旦那の給料だけでも生活はやっていけてるので今は旦那が休みの日に週1でパートに行ってます!^_^