※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

1歳半の子供の髪をどう切るか悩んでいます。美容院での経験がトラウマになり、自分で切るか迷っています。美容院に行くべきか、自分で切るべきか迷っています。

1歳半になりますが髪の毛が伸びてきたので自分で切ろうか美容院に行こうか悩みます。
1歳の頃に一度美容院で切ってもらったのですが
最初はおかあさんといっしょなどのDVDを見せてもらい
車の椅子にちょこんと座って切られていたのですが
昼寝の時間もあり眠くなりギャン泣きされ
美容師さんも困り果て
他のお客さんにも嫌そうな顔され
とんでもない状況になりトラウマです。
まだ1歳だったので早かったのかなと
お昼寝の時間と被ってしまったしなと思いますが
美容院は1歳半はまだ早いのでしょうか?
自分ではどう切ればいいのかわからないので
できれば美容院に連れて行きたいのですが...
自分で切った方がいいのか...
皆さまどうされてますか?

コメント

ママリ

わたしも美容院デビューさせたいと思いつつも、息子もわたしも疲れると思い自分で切っています。
すきバサミで量が多いところをチョキチョキと👶

いつになるのかわかりませんが、もう少し落ち着いたら、楽しく美容院デビューさせたいな〜と思っています🥰

  • のぞみ

    のぞみ

    楽しく美容院デビューいいですね❤️

    • 2月8日
さくら

うちは6ヶ月くらいのときに実家近くの個人の美容院に連れていきました☺️
他にお客さんいないし気を使わないので親は楽です!
都会だとあまりそういう美容院ないかもですが。

  • のぞみ

    のぞみ

    たしかに
    2席とかプライベートサロンとかでしたらお客さんも少ないですし
    良さそうですね😊

    • 2月8日
なべべ

1歳の息子がいます。髪が伸びるのが早く、今まで2回ほど髪を切りました。

自宅でカットしようと、散髪セットやバリカンを購入し、旦那と二人掛かりで髪を切ろうとしましたが、警戒&ギャン泣きでカット出来ませんでした😔

でも、前髪が目にかかって痒そうにしてましたし、モサモサだったので、これはダメだ!と思い、美容室で切ってもらいました💦

電話で1歳の子どもでもカットしてもらえるか確認し、あとは平日の朝一など、他のお客さんがいなさそうな時間を選んで行きました💦

美容室でも大泣きでしたが、最終的に頭を押さえられ、バリカンを使って15分くらいでパパッとカットしてもらいました💦

  • のぞみ

    のぞみ

    自分できると警戒して気にして切らせてもらえないですよね😣
    寝てる時にとか聞きますが
    寝返りもするし
    髪の毛の後始末どうしたらいいかわからないですし😭

    やはり他のお客さんのいない時間帯などにすればいいのですね!

    • 2月8日
  • なべべ

    なべべ

    お昼寝のときに頭の下にフェイスタオルを敷いて、セッティングしました💡
    でも、髪の毛に触ると起きてしまい、結局ほとんど切れませんでした😭

    平日の朝一に、近所の美容室に行きました❗️「今日はお客さんがいないから、たくさん泣いても良いよ〜!」とお店の人に言われました😊

    • 2月8日
おるたな

その頃はまだ私がカットしてました😂
2歳半でやっと美容院デビューです。

癖毛で毛の量も多く、下手くそですが…
家だと嫌がった時にすぐ辞められるので(^^;
YouTubeでキッズカットの動画を見て、見よう見まねでやっていました😅

ヘンテコになってしまっても、小さい子って髪型関係なく、居るだけで可愛い~~!と言ってもらえるので(笑)
失敗したことも良い思い出かな~と思ってます(^^;

  • のぞみ

    のぞみ

    2歳半で美容院デビューされたんですね!
    2歳半ですと大人しく切られてますか?

    YouTubeで勉強すればいいのですね(笑)

    たしかに子供のヘンテコな髪型でもさえ
    可愛いですよね❤️

    • 2月8日
  • おるたな

    おるたな

    子供用に車の椅子とDVDがある所を選んだので、
    美容院デビューは終始ご機嫌でおりこうさんにしてくれてました~(*^^*)✨

    • 2月8日