※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

私立中学の良さは?公立との違いは?結果が重要との意見も。どちらがいいか教えてください。

私立中学に通われてた方、どんなところが良かったですか?旦那が私立中学出身で私は公立です。旦那は早くから受験を経験するから頑張る力が身につくとか高校受験しなくて済むとか公立は不良がいるイメージがあると言います。でも不良のいない公立もあるし、場所によっては育ちのいい人が通う公立もあると思います。それに高校受験の方が勉強する範囲は広いしそれを経験した方がいいと思います。私立に行ってたからって圧倒的に立派な大人になるわけではないし結局は結果ですよね?公立でも立派な社会人になってる人は沢山いますよね?私立でも公立でもそんなに差はないと思うのですが私立中学って何がいいのでしょうか?教えてください!

コメント

🍓

私立中学というのは、中高一貫ですか?
夫も私も私立の中高一貫でした。なので娘にも、と思っています。
メリットは大学受験に中学から目標を持って集中できるという点が大きかったです。
高校受験で勉強する内容は広いですが、それもしっかり学びますよ。中高一貫は学習進度が早いので、中学生で高校の内容というのは普通にありました。
旦那様がどのくらいの偏差値のレベルに通われていたのか存じませんのでなんとも言えませんが、65以上くらいの中高一貫でしたら全然問題ないかと。

みは

地域によると思います。
私立受験が当たり前の地域はやっぱり公立のレベルは下がります💦(中高一貫校は除く)
私は私立中学すらない地域の方出身で、公立中学の頭いい子も悪い子もお金持ちの子も貧乏な子もいるごちゃっとした感じが世間の縮図みたいで好きですが(医者になった友達もいれば、在学中に覚醒剤で捕まった同級生もいます🤣)、転勤族なので住む地域によっては私立かなと思ってます💦
あと万が一娘が不登校になったときも私立考えます。

ちなみに夫は某有名私立中学出身です💦

おてんばやんちゃ娘

結局は結果だと思います。
中高一貫の私立に通ってました!
私は中学受験で燃え尽きて笑中高とあまり勉強はしませんでした笑

私立の方が学習ペースは早いと思います。
でも正直、それくらいかなー?と私は思います(^^)
駅伝で連続優勝した某大学に中学から通って大学まで卒業したけどずっとバイト生活でフラフラしている男友達もいますし、地元の公立高校、通ってたけど東大に入学した同級生もいます!
結局は私立も公立も本人次第かなと笑