※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おってい
ココロ・悩み

友人のアトピーが悪化し、片付けられなくなり、やる気も出ない状況です。病気の可能性があり、どの科を受診すべきか、対策はあるか悩んでいます。

精神的なもの?病気?アトピー 、片付けられない、やる気が出ない

とても酷いアトピー持ちの友達がいてて、子供を産んでからアトピーが悪化しました。
いろんな病院行きましたが結局何も改善されず、見た目から肌が突っ張りとても痛々しいです。

独身時代は実家暮らしでは片付け出来ないタイプでしたが結婚してからはしばらくは片付けや家事はしっかり出来ていました。

アトピーが悪化した事が原因なのか(かれこれ15年ほどはアトピーが酷いようです)
こ近所の嫌なおば様(何かと関わらなければ行けない夫人)ご原因なのか、
今は家も全く片付けが出来なくなり、足の踏み場もないほどのぐちゃぐちゃだそうです。

本人もこんなのはダメだと思うもののどうしても片付けが出来ない。なぜ出来ないのかと子供と一緒に泣いているそうです。

これは何か病気でしょうか?
また受診するとしたら何科の病院でしょうか?
対策出来ることはありますか?

沢山質問すみません。

友人が少しても楽になる道を探したいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ちゃん★

行くとしたら精神科じゃないでしょうか、、、産後鬱とかの可能性ありませんか?お友達のご主人様は何と言っているのでしょうか?

• おってい

おってい

ご主人が今頃病気じゃないかと思い出したそうです。。
    それで相談を受けました。
    私が会う時はそんなに酷い時ではなく、家にも行くことないので今回はじめて話を聞いたところで(><)

• 2月7日

アトピーと片付けられないことは別かもしれませんね…🤔
産後ホルモンバランスが変わってニキビができやすくなったり、逆にあまり肌が荒れなくなったりとかもありますし…。
「アトピーが悪化したから片付けられない」ではなく「片付けられない(不衛生)だからアトピーが悪化」可能性もあると思います。
ただ、精神的に参ってる部分はあるので、心療内科などに相談されてもいと思います。

• おってい

おってい

私もアトピーは産後のホルモンバランスかなとは思ってたのですがもう15年ほど経ちますのでどうなのかなと思ってました。
    アトピーが酷く、動くのもしんどい時があるって言うてたのでそれで片付けられないなのかな?と思ってたのですが、
    調べてみたら片付けられないでたくさんの病気があるようで、
    何科を受診すればいいのか、
    また友達の立場から精神科を進めにくいと言いますか、今回のお話も旦那さん側から聞いたので私が間に入ったらきっと友人は嫌かなと思ってまして。
    心療内科、旦那さんに言ってみます!

• 2月7日
まきちゃん

私は結婚するまでは喘息はあったけど、アトピーは出てなかったのに元旦那と結婚してからアトピーが出始めて、酷い時は外に出れないくらいでした。でも元旦那と別れてストレスがなくなってアトピーも出なくなりました。
本当に親もびっくりするくらいアトピーが出なくなって、やっぱりストレスで出てたんだねって言われてます。
アトピーが酷い時は何もやる気おきないです💦
一日中眠いし痒いし、痛いし体はなんでかわからないけど凄いだるかったです。
1番はアトピーの原因が何かがわかればいいんですが
今でもストレスが溜まったり、疲れがたまると痒くなったり赤くなったりはしますよ
その都度薬塗って、寝て、ストレス発散させれば2日くらいで治ります。
今の旦那もわかってくれてるので、痒がるとすぐに薬塗ってくれるし、家の事やってくれて、ゆっくりする時間を作ってくれるので、治りも早いのかもしれません。
お友達早く良くなるといいですね!