※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子は3歳で保育園に預けると聞いていますが、下の子はまだ1歳で心配です。どうしたらいいでしょうか?

現在上の子2歳半、下の子6ヶ月ですが、両方いつから保育園行かせたらいいんでしょうか?
保育園のこととか全く不明で😖10月から保育園料無料になるんでしたっけ🤔
上の子産休、育休取って、復帰するまでに2人目妊娠して
1日も復帰せずそのまま下の子の産休に入りました。今現在は育休中で1歳9ヶ月までです。

上の子だけ保育園には預けれないと聞いて。。でも3歳で預けたとしたら下の子はまだ1歳では預けたくない😭
どうしたらいいのやら。。アドバイスください😭

コメント

はるいち

保育料無償になるのは年少さんからなので、上のお子さんも来年度まで保育料かかると思います💦
地域によって変わる可能性あるので違ったらすみません💦

幼稚園だと4歳になる年度から預けるので、来年の春からとかはどうですか?

  • まま

    まま

    あーそうなんですか?!?!
    私も、自分が4歳から保育園行ったので4歳から預けれたらなって思ってました!
    ちなみにやっぱり上の子のみ預けるのはできないんですかね?

    • 2月7日
  • はるいち

    はるいち

    上の子がどうなるかは地域によります💦
    私が住んでいる所は28年度から育休中でも在園児は預けてOKになりました!

    • 2月7日
  • まま

    まま

    場所によるんですかね?
    ありがとうございます!
    来年の春からでいいですよね!!

    • 2月7日
  • はるいち

    はるいち

    待機児童の問題もあるので
    一旦お住いの地域の子育て支援課に相談された方がいいと思います🙆‍♀️

    • 2月7日
あんぱん

働かれてるのですよね?
それなら同時に入れた方が点数も高いし入りやすいと思いますよ(^ ^)
うちは来年の4月からです😊

  • まま

    まま

    点数?待機児童の確率下がる的な感じですか?
    私のとこ田舎なのであんまり待機児童なさそうなんですが、人気だったらあるんですかね?
    でも待機児童になったら育休手当が最長6ヶ月伸びるんですよね?たしか。
    それも狙ってます(笑)

    • 2月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちの地域はフルタイムや育休明けなど…全て点数化されて点数の高い順に入れます。
    きょうだい同時申請だと点数がもらえるので、他の方よりも高いです。先に上の子が入っている場合の方がさらに高いですが…

    最長で2歳になるまでもらえますよ(^ ^)

    • 2月7日
  • まま

    まま

    へえー!!!そうなんですね!!
    2歳までですか?!
    一昨年からなりましたよね?もう定員オーバーのとこに保育園申請できないですかね🤔笑

    • 2月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    去年から2歳まで延びたのだったと思います(^ ^)
    激戦区なら全然できると思いますよー!そうでなければ入れちゃうかもしれませんが…😅

    • 2月7日
  • まま

    まま

    それって何で分かるんですかね?子育て支援課で教えてくれるんですかね?

    • 2月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    役所で聞けば教えてくれますよ(^ ^)

    • 2月7日
  • まま

    まま

    あんぱんさん定員オーバーのとこも教えてくれますか?!

    • 2月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    入りやすい入りづらいは教えてくれましたよ😊

    • 2月7日
  • まま

    まま

    そうなんですか!!
    もしAは入りやすくてBは入りにくいですよって言われて、用紙にBって書いたとしたら、なんで?とか思われませんか?笑

    • 2月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    その場で申請するわけではないのでそれは思われないですよ(^ ^)
    あとは正直に延長狙いだと言えば教えてくれるみたいですよ🤔

    • 2月7日
  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    ちなみに4歳でいれるとして、いつ申請するのでしょうか?
    それから下の子も2歳では入れたくない場合どうするのでしょうか😭

    • 2月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    4歳児クラスで4月入園なら再来年の11月とかでしょうか…

    現在は育休中ですよね?👀
    保育園に申請するということは最初から3年間とるわけではないということだと思うので…職場の方が大丈夫ですか?😅
    特に激戦区でない限りは早く入れて復帰してほしいと思われるかなと思うのですが…

    • 2月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    すいません、4歳児クラス4月入園なら申請は来年の11月ですね!

    • 2月7日
  • まま

    まま

    職場は保育園優先にしたいのでやめたいです。
    一応復帰してねって形にしてますが
    もう何年も経ってるので人もほとんど知らない人ばかりなんで、あまり焦らされたりはしません!
    これだけ手当もらっといて辞めるのは申し訳ないけど、パートに移りたいのと、
    育休明けでやめた方もいるらしいです。笑

    • 2月7日