※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

旦那さんの昇進でお給料が上がり、お小遣いを上げることが難しい状況。育休や子供の教育費も考慮して、お小遣いアップするか悩んでいます。

旦那さんの昇進が決まり、4月からお給料が手取りで5万円ほど上がります。

旦那さんとしては、お小遣いをあげて欲しいみたいです。
今は毎月2万円(お酒、タバコ、ギャンブルはせず、飲み会などもほぼありません)渡していて、一緒に買い物に行った時に欲しいものがあれば相談の上、買ったりしています。

ただ、7月に2人目が生まれ、私が育休に入ること。
上の子の保育園の支払い(月3万5千円)は私のお給料から支払っていたので、その分が家計からの支払いに回ること。
2人目の学資保険にも加入したいので、その分の支払いも必要になってくること...

上記のような理由で、正直、お小遣いを上げるのは難しいかな?と感じています。

仕事を頑張ってくれている成果なのだから、少しでも上げてあげたい気持ちはあるのですが...

皆さんなら、お小遣いアップしますか?
するなら、いくらくらいが妥当でしょうか?

コメント

ジジ

その月だけお小遣いと別に三万あげますかね😂

• むむ

むむ

4月に昇進なので、実際にお給料に反映されるのは5月だと思うのですが、5月だけ3万円プラスしてあげるってことですよね?
    それで納得してくれるなら、3万円あげてもいいかな😅🙌

• 2月7日
  • ジジ

ジジ

一時的でもうれしいはずです✨
    5月に3万プラスにします💕
    ポチ袋みたいなのに入れて、メッセージ添えて渡したら素敵かもです✨

• 2月7日
にこにこぷん

上記の理由を伝えお小遣いは据え置き、ボーナス時期にサプライズ的に少しあげる!くらいにしておきます!

• むむ

むむ

ボーナスの時期は、お小遣いと別で手取りの1割を渡しているんです😭💦
    だから、トータルしたら月に3万円はお小遣い貰ってるのと一緒なんですけどね...
    そう考えたら、お小遣いアップしなくてもいいのでは?という気がしてきました!笑

• 2月7日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

旦那さん、味方してあげられなくてごめんなさい!!笑
    うちも給料上がった時、子供のため!マイホーム、マイカーのため!!って諦めてもらいました!
    一度上げて、困った時にお小遣い減らす交渉するのすごく大変です!笑
    2馬力になってから、また再交渉かな?笑
    そして、五万の昇給すごいです!!おめでとうございます!お祝いですね(^O^)!!

• 2月7日
なな

うちだったら月額5000円UPにすると思います😅

• むむ

むむ

やっぱり、あげるなら5000円アップ辺りが妥当ですかね?
    まだ、育休に入ってどんな感じになるかが分からないので、なんとも言えないです💦

• 2月7日
  • なな

なな

下の方もおっしゃっている様に昇進と育休は別問題なのでお小遣いUPしないというのはないかなと思います😅
    ですが出来るだけ上げたくない気持ちもわかるのでやはり5000円UPが妥当かと思います😅💦

• 2月7日
ママリ

昇給おめでとうございます👏💗
5万も上がるなんて、すごく頑張られたのではないですか?☺️✨
2人目を妊娠するにあたって、産休に入ることも前から分かっていたことだし、昇進とはまた別問題だと思うので、お小遣いを全く変更しないという考えは無いかな〜🤔🤔
あんまり変わらないかもしれないですが、手取りの1割のお小遣いに変更しますかね😂😂👍

• むむ

むむ

やはり、まったくアップしないと言うのは酷いですかね😅
    昇進するかもしれないということで、2人目妊娠に踏み切った部分もあるので、正直手取りの1割は厳しいですが...
    話し合って、いくらが妥当か決めたいと思います!

• 2月7日
:)

うちもアップしても5千円ですかね😂👍

• むむ

むむ

やはり金額的には5000円ですかね💦
    2人目育児にどの位掛かるかにもよりますよね😅
    とりあえず、5000円で様子見させて!とお願いですかね...

• 2月7日
はるか

昇給おめでとうございます!
私の夫も昨年昇給して、6万くらい手取りがアップしましたが、お小遣いは特に増やしませんでした。
3人目が産まれたこともありますし、住宅ローンもありますので(;д;)
我が家もお酒、タバコ、ギャンブルなしで、飲み会は会社くらいで、会社から出ることが多いのでほとんど出費なしです。ですので、増やして欲しいとも言われませんでした。物欲がほとんどない人なので・・。
ゆりさんの旦那さんは何にお小遣いを使う予定なのでしょうか?趣味があって、欲しいものがあるなら、私は昇給のお祝いとして一回プレゼントすると思います。金額にもよりますが(。•ㅅ•。)
やはり子供が1人増えると出費もかさみますよね。
夫が頑張ってくれているから生活出来るのは分かっているんですが、それはそれ、これはこれなので、何の出費が増えるのか、そしてなぜお小遣いを増やして欲しいのかをきちんと伝え合えばいいと思います!
旦那さんのモチベーションも大事ですが、家族の将来を見据えての出費はもっと大事です!

• むむ

むむ

おぉ!まったく同じような状況ですね😊

うちの旦那さんも、あまり物欲はないと思うのですが、年に2-3回はロックフェスに行くので...
    それにお金がかかってるみたいです💦
    その時も臨時でお小遣い1万円渡したりしてるし、その間の子供の面倒は全部私が見てるのですがね😅

皆さんの意見も含めて、いくら渡すのが良いかしっかり話し合いたいと思います!

• 2月7日
はじめてのママ🔰

育休入るなら復帰するってことですよね!
だったら旦那さんと相談して復帰後とかにアップとかじゃダメですかね😣

• むむ

むむ

復帰後にアップという手もありますよね!
    約1年我慢してくれるなら、それが一番ありがたいです💦

• 2月7日
ポケ

うちも昇進しましたが、お小遣いは据え置きです。
お小遣い増やしたい気持ちは山々ですが、子供にお金がかかるので、増やせないです😅

• むむ

むむ

わかります!あげたい気持ちはすごくあるのですが...
    上の子になにか習い事もさせてあげたいし、下の子の為に貯金も増やさないとなぁと思うし...
    現実はなかなか厳しいです😅

• 2月7日
☆★

うちは昇給ないですが、3万あげてます🌸

今年の10月から3歳以上のお子さんは保育料がタダになるようなのでその分5000円位はあげてあげても良いかと思います🌷

• ☆★

☆★

産休育休に入ると中々手当が入らないので半年位の間貯金が底を尽きましたが、旦那様の+5万円があれば何とかなるのではないか❓と思います🌷☺️

• 2月7日