※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。体重が増えているが、目安の体重について迷っています。日中80ml、夜間100mlを合わせて1日700ml程度。赤ちゃんの様子も気になります。100mlに増やすべきか悩んでいます。

ミルクの量が分かりません。完ミです。
1ヶ月早く(12/27)生まれて出生体重は2168グラムでした。
1/28の1ヶ月検診では3.29キロ
2/3の時点では3.5キロになりました。
現在は日中80ml、夜間3回は100mlで1日8回程度でトータル700前後です。
ミルクの缶に記載されている目安だとまだ生後半月頃の体重ですが、今測ってその体重を基準?に目安体重を見ればいいのか、目安の月齢を見ればいいのか…その場合1ヶ月早産分は含めるのか、出産予定日から換算して、なのか…そろそろ増やした方がいいのか…
赤ちゃんの様子は日中は気分によって?ミルク後に寝なかったり泣いたりする時があります。そろそろ100mlに増量??その場合の回数とトータル量…

コメント

deleted user

次のミルクまでの時間の間隔が早くなるようなら増やしたらいいと思いますがそうでないなら缶の表示とか月齢の所を参考程度でいいと思いますよ🤔
ちなみにうちはほぼミルク寄りの混合ですが、1ヶ月の頃は100~110ml位でしたよ。

  • りえ

    りえ

    日によってまちまちで、概ね最高30分前倒し程度です。
    日中80ml飲んだ後に泣くようならすぐに20ml追加して100にする時もたまにあります。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら飲めるようならもう毎回100mlにして、間隔あけていくようにしても良いんじゃないですかね?

    • 2月7日
  • りえ

    りえ

    1回量100は軽くいける感じで飲みすぎ&増えすぎになりそうで…
    間隔ってたくさん寝て勝手に開いていくものですか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは起きててもお腹すいて3時間でグズグズしてたのが4時間まで平気になったり、寝ててもお腹すいて起きなくなったりしましたよ☺️
    私は間隔あけるまではこちらから起こしてわざわざミルクあげたりとかしてましたが、それ辞めたら意外と間隔があける事が出来ました。

    • 2月7日
  • りえ

    りえ

    そうなんですね‼︎
    とりあえず日中も100で大量の吐き戻しが無いことを確認しつつ泣いて起きるまで放置してみます!

    • 2月7日
にも

うちの子も1ヶ月早産でした😊

1ヶ月のころは1日600~700mlくらいでした!
病院の先生にはそのくらい飲めていれば大丈夫と言われました😊

体重を基準にしていました!

  • りえ

    りえ

    1日800は飲める感じです…
    まだ満腹中枢が完成してない?みたいなのであんまり飲ませすぎても、と思い訳が分からなくなっています。

    • 2月7日
  • にも

    にも

    1ヶ月前半の頃は1回80あげて、2ヶ月に近づいてきたら100まで増やしましたよ!

    まだ満腹中枢が完成していないのでお腹いっぱいでも飲んでしまうと思います!
    飲み過ぎたら大量に吐くと思うのでわかると思います!

    基本は3時間あけて、何しても泣き止まない場合は1回量を増やしてもいいかもですね!

    • 2月7日
  • りえ

    りえ

    この子は12/27生まれなので1ヶ月ちょっと、って考えればいいんですかね⁇
    とりあえず日中も100で大量の吐き戻しが無い事を確認しつつ3時間以上間隔あけてみます!

    • 2月7日
ちゃー

38w4dで2186gで出産しました。
産後からほぼ完ミで、80~100を8回あげてました。
1ヶ月検診で3500g、2ヶ月で4880gです。
低体重だったので経過観察のため病院に通ってますが、小児科の先生からはミルクの缶はあくまで目安だし、元々小さめで産まれた子が記載の月齢、体重で見ても負担になるだけだから、今その子自身の体重からミルクの量を考えた方がいいと言われました。
飲めそうなら100mlに増やしてもいいかもですね!