※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

離乳食の始め時についてと、口をもぐもぐする理由について教えてください。

完ミで育ててるママさん、
離乳食はいつから始めましたか??

早くて5ヶ月からって聞きますが、
早めに始めるメリット、デメリット
遅めに始めるメリット、デメリット
教えてください(._.)

4ヶ月と1週間の娘は
最近しょっちゅう口をもぐもぐ
するようになりました…(・・;)
大人の食事を見ながらではないですが。
この行動の理由も分かる方教えてください‼︎

コメント

mimi

完全ミルクです♩

5ヶ月0日から始めましたよ!
4ヶ月検診と毎月の予防接種で小児科医に相談したところ、5ヶ月0日じゃないと胃の発達が完全ではないのでダメだと言われました(;_;)

5ヶ月0日からいきなり胃が発達するわけではないですが、4ヶ月30日ではダメと言われているのにあげて何かあっても親の責任になってしまうらしいです。。

うちの子も4ヶ月すぎてから口をもぐもぐしていました♡
歯固めをあげるとずーっと食べてましたよ😊🍴

ご飯食べたいのかなーと思い、5ヶ月ぴったりから始めました!

今は6ヶ月と1週間ですが、離乳食後にミルクは飲まないので1日2回しか飲まなくなりましたよ♩

本人も大人と食卓を囲めるのがとっても楽しそうです♡

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます☆

5ヶ月ちょうどから始めたのですね!早いと食べてくれないのかなー?ってイメージなんですが、食べは良かったですかあ??

私の地域は3〜4ヶ月健診がなくて、5ヶ月健診があるので、離乳食のことほとんど分からないし健診の後の方がいいのかなー…でもミルク早めに卒業してほしいなーって迷ってます!

ミルクを飲まないのは飲ませようとしても、要らないって拒否る感じですか??

• 2月10日
ともちゅん

うちは6ヶ月くらいからのんびりやってます(^^)

ちゃんと食べるようになるのは7ヶ月くらいらしいです。

うちは離乳食の後ミルク飲んでいます。
始めたらやめられないし、のんびりでいっかと、、、

朝は時間があまりないし、出かける時とかあるとバタバタするし、と言い訳して始めました(^^;;だからやる気ない時はゴハン少ない時もあったりで(^^;;

1人だと手をかけられますが、、

完全ミルクだと、ミルク缶すぐなくなりますね(^^;;

• みいまま

みいまま

ちゃんと食べるの7ヶ月なんですね!!

うちの子ミルクめっちゃ飲むのですぐなくなります(・・;)早く卒乳してほしいです…

• 2月10日
6ari3

早く始めると胃に負担がかかる、アレルギーが出やすい、肥満になりやすいとか聞いたことがあるのでメリットは無い気がします。本当かどうかわかりませんが💦
遅く(5ヶ月〜6ヶ月)始めると食べ物に興味があり進めやすいです😊

• みいまま

みいまま

早いと太りやすいんですか!!やっぱ6ヶ月からのがいいんですかね…
    参考にします!

• 2月10日