※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に母乳を飲まず、眠くなると欲しがる状況。卒乳を考えていたが、母乳を飲ませた方が良いか悩んでいます。

生後9ヶ月で離乳食3回食をしています。
離乳食を食べ終わった後、少ししてからお乳タイムなのですが、お乳を噛むのでお乳をほぼ飲まずにお乳タイムを終了します。(お乳を離しても泣かない)ここ最近、お乳タイム→噛む→お乳タイム終わり→ケロッとして遊ぶ→眠くなったらお乳を欲しがる。の繰り返し。
卒乳も考えていたのですが、眠くなったらお乳を欲しがるし夜中もお乳を欲しがって寄ってきます。
こういう場合はまだ卒乳はしないで母乳を飲ませた方がいいですか?それとも私の気持ちの問題で卒乳を頑張ってみてもいいものでしょうか?

コメント

ママリン

うちはミルクなのでまた違うかもしれませんが、哺乳瓶カミカミして飲まなくなり、離乳食もたくさん食べてるので、食後のミルクは飲ませてないです。
10時と3時頃におやつとミルクをコップで飲ませてて、寝る前や夜中グズグズしてるときにもミルクあげてます!でも三回食してから夜中はよく寝るようになったので夜中はあげてません☺️
一歳まではこのスタイルでいって、それから牛乳にしようかなーと思ってます!

えみみ

うちの子は9ヶ月の時に授乳したらちょっと飲むけど…欲しがりもせず…って感じだったので、そのまま卒乳しました〜
ご飯もしっかり食べてたので( ・ᴗ・ )
欲しがらないなら、ママ次第かなーって感じだと思います。9ヶ月過ぎたぐらいかな?そのくらいから母乳の質も変わって栄養も少なくなってくるとかだったと思うので。

みかん

うちも授乳のときにお乳を噛み出したので9ヶ月入ってすぐくらいで断乳しました!
今は寝る前にフォローアップミルクあげてます🍼
断乳してすぐは15時くらいのお昼寝前もミルクあげていて寝落ちしてました😪