※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お小遣い制のご家庭で、皆さんの旦那さんのお小遣いは手取りの何割くら…

お小遣い制のご家庭で、
皆さんの旦那さんのお小遣いは手取りの何割くらいですか?
また、飲み代、お昼ご飯代、ガソリン代などはお小遣いから出してもらってるか、別にプラスであげてるかも教えてください💦


今旦那のお小遣い分は旦那の給料から別口座に
入るようにしてるんですが、
今まで2万だったのに旦那が勝手に3万に上げてることが判明しました…
飲み代やガソリン代などは別であげてました。
信用して預けてたクレカも勝手に使ってたりしたので
まさかと思ったのですが😱
足りないなら一言相談してくれればいいのに…
お小遣い再検討するので、参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

ポムポムぷりん

何割かは分かりませんが、
手取り20〜25万に対して月1万くらいです!ガソリン代は別です!週始めに3000円あげてるって感じです!

  • ままり

    ままり

    手取りの1割くらいが相場だと聞くのですが、その中に飲み代とかは含まれるのかなぁと思いまして😅ありがとうございます!

    • 2月7日
おもち

2万渡してますが、そこから社食代やら車のローン払ってもらってるので
旦那が実際使えるお金は1万円です😊
ガソリンは別です。
飲み代は足りない時のにあげてます。

  • ままり

    ままり

    失礼ですが、旦那さんの手取りってどれくらいですか?💦差し支えなければ教えてください💦
    手取り1割がお小遣いの相場だとよく聞くのですが…
    足りない時は相談してもらえたらいいですよね😣

    • 2月7日
  • おもち

    おもち

    20-24くらいです😊

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊

    • 2月7日
HALUKA

3万円渡してます!
呑み代、被服費込みで交通費は別でお昼はお弁当持たせてます😌

  • ままり

    ままり

    差し支えなければ手取りどれくらいか教えてもらえませんか?😵

    • 2月7日
  • HALUKA

    HALUKA

    33〜28万です!

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 2月7日
ほのち

今はつわりでお弁当作ってないので2万渡してます。
通常は1万です。
電車通勤なのでガソリン代はありません。
飲み代はお小遣いからどうぞ。ですw
鬼嫁です😂

旦那のおかげさまで給料約10万落ちました。
それまではもともと3万あげてましたが、それでもタバコやらなんやらとばかすか使い、自分の貯金口座から工面してたようですw
1万になった今、足りなさそうで貯金口座も底をついてきたようですが...知らんがなwwと思ってます😂

  • ままり

    ままり

    つわりでお弁当作るのきついですよね💦
    私もそれくらいで十分だと思ってるのですが😵
    私は独身時代の貯金は家計のものとして使ってますが、旦那は自分の独身時代のは自分で使ってるようです😢

    • 2月7日
  • ほのち

    ほのち

    結婚して家計を一緒にした時に通帳もカードもすべて私管理にしました。
    そのかわり、20万を旦那の個人口座ゆうちょに移しました。それを使ってるんだと思います😅
    私も自分の貯金は、家計が足りなくなったときなどにちょこちょこ引き出して使ってました💦
    返してくれるなら返して欲しいですよねww

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    自由に使えていいですよね😭
    同棲が先で、結婚してからもお金のことふんわりとしか決めてなかったのがいけなかったかなぁと思います💦

    • 2月7日
  • ほのち

    ほのち

    お金の話って勇気と根気と決意が必要ですっごく疲れますもんね😭
    なんとなーく同じ感覚なら良いんでしょうけど、なかなかね💦
    うちもお金の話は大変でした💦

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    ほんとそうですよね😭
    気が重いですが、私も育休中で収入減ってるし、子ども二人そだてるのにお金もいるし、頑張って交渉します!

    • 2月7日
ももたろう

2万円です!
お昼ご飯は週の終わりに申告制で、ガソリンは共有のプリカ使ってます。
飲み代は小遣いですね。
何割かはわかりませんが、手取り28万ぐらいです。

  • ままり

    ままり

    それくらいが妥当ですよね💦
    ありがとうございます!

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

2万です。
飲み代とお昼ご飯代は別です!
会社の飲みは基本社長が出すかはタダで友達と飲み行く時は1万渡してレシートとお釣りもらいます。お昼ご飯は基本お弁当で起きれなかった時は1000円渡してます。洋服代とかも家計で出してるので2万の使い方は謎です(笑)

  • ままり

    ままり

    ほとんど出されてるんですね😳
    ありがとうございます!

    • 2月7日
キティ

2万円です!
お昼ご飯はお弁当作らなかった時だけ、500円あげてます!
ガソリンはクレジットカードで入れてもらってて、飲み会は年に一、二回(お酒飲めないので笑)しか行かないのでその時にお金上げてます😂
手取りは27〜30万くらいです!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    やはり手取り1割弱くらいが相場みたいですね!

    • 2月7日
maru.

3万渡しています(ˊ˘ˋ*)
夜勤が多いので
そこから ご飯を買ってもらってます

衣類、美容、交通費などは
家計から出してます( ´꒳` )

  • ままり

    ままり

    手取りどれくらいか、差し支えなければ教えてもらえませんか?😣
    いろいろ家計から出されてるんですね!

    • 2月7日
  • maru.

    maru.


    30ちょっとです( ´꒳` )
    以前 日勤のときは
    毎日お弁当を持たせていても
    同じ金額でした(ˊ˘ˋ*)

    逆に 主人が余裕ある時は
    外食奢るよーって
    言ってくれたりします(ˊ˘ˋ*)

    そうゆうときは
    お寿司か焼肉 奢ってもらいます♥笑

    • 2月7日
  • maru.

    maru.


    ちなみに お小遣いを渡す時は
    手作りの封筒に現金を入れて
    毎月決まって給料日に
    手渡ししています(ˊ˘ˋ*)

    その方が 大切にしてくれるかな
    ってことと
    感謝もしっかり伝えられるように(ˊ˘ˋ*)

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    やはり1割くらいの方がほとんどなんですね!
    うちは奢るなんてことは一切ないです😂
    お小遣い、現金で渡す方法いいですね✨

    • 2月7日
みみみ

手取り20-25で毎月1万です!
ガソリンはガソリン用のカードなので入れる時だけカード渡してます!
飲み代年に2.3回なので別であげてて
お昼代も月一くらいですがレシートもらって使った分後払いで渡してます!

うちの旦那も金遣いあらい人だったので
最初のうちは封筒に1000円札10枚入れて
封筒から出す時にいくら出して残りいくら
って書かせてました(笑)
自分でどのくらいの期間でどのくらい使ったか分かってもらいたくて(笑)
最近はちゃんと自分で考えて計画して1ヶ月1万でやってくれてます😂

  • ままり

    ままり

    すごいですね!うちは甘いのかな😅

    • 2月7日
あん

お互いお小遣いは5万です。我が家は旦那が財務省をやってくれているので
、年間の目標貯金額にいけば私はよしにしてます!旅行代や洋服代、飲み代等どのくらい使ってるのか知りませんが、子供の学費の積立や個人年金、車、自宅のローン等々、全て管理してくれています。

  • ままり

    ままり

    全て管理してくれてるなんてすごいですね!うちの旦那に任せてたら大変になことになりそうです💦

    • 2月7日
  • あん

    あん

    友人で保険屋さんの方がいまして、結婚の時にお金について相談し、子供は何人欲しいのか、どんな教育をさせたいか、家のローン、乗りたい車、毎年の旅行、老後の生活等々できるだけ細かく計画を立てました。
    なので、最低毎年の貯金額の目標みたいなものは明確にしてあります。そのため、任していても不安はありませんよ(^^)役割分担した方が、割と節約してくれるかもしれませんよ!!

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    そういえば私たちも保険入るときにそういう話しました!
    貯金額、決めてそれを目標にして旦那にも話してみようと思います!

    • 2月7日
にこ

うちは20〜25万手取りですがお小遣いは1万円です!
お弁当と水筒持参でガソリンも家計から出してます!