※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園でのママ同士の付き合いの違いについて知りたいです。保育園の方がママ付き合いが少ない場合、保育園を希望し続けようか悩んでいます。

幼稚園と保育園で、ママたちの付き合いの程度(密度)は大分違いますか?

幼稚園の説明会にいったら、すでに地元の上の子をもつママたちがグループをつくっていました。
小規模の園で、グループはその中でかなり大きく「これは大変そうだな」と思いました。
私はグループ付き合いが苦手なので😅

在宅ワークをしていて、保育園も申請しているのですが、入れるかはギリギリな感じとみています。

それで、もし保育園とおったら、保育園と幼稚園でママさんたちの付き合いがどれくらい程度が違うか知りたいです!
子供の環境的にも私の仕事的にもとおれば保育園がいいのですが、落ちたらあきらめて幼稚園にいきます。

が、保育園がママ付き合いがさっぱり目なら、引き続き保育園への希望を出し続けようかと思いまして。

参考までに教えてください!

コメント

あみみ

1年ちょっと前に引越しをし、長女が2歳から末っ子までずっとお世話になっていた保育園から幼稚園へ転園しました💡

保育園は基本的にみんな働いているので、付き合いもアッサリしています😅
保護者が集まる機会も、幼稚園の方が圧倒的に多いと感じます💦

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    両方体験された方のご意見、大変ありがたいです。
    確かに、保育園は一緒に遊ぶとかいった機会もなかなかとりづらいですもんね。送迎も急ぎですし。
    幼稚園は確かに説明を聞く限り、親の役割がかなり多くて、行事もすごく多いと感じました。
    仕事しながらできるかな?とちょっとひるみました😅
    私のタイプは保育園が助かるかもしれないので、子供の様子もみながら、保育園に希望を出し続けたいと思います。
    情報ありがとうございました!

• 2月7日