※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむまま
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でお座りはできるがズリバイやハイハイができず、心配。歩く気配もない。同じ経験の方いますか?意見をください。

もうすぐ生後9ヶ月の娘が居ます👶
8ヶ月頃からやっとお座りを覚えたのは良いのですが、ズリバイもハイハイも全くしません💭
むしろうつ伏せにするとすぐ泣きます😭
この位の月齢だとつかまり立ちとかをしてる子も多くてその気配がまったく無く心配です‥
いずれ嫌でも歩くようになるとは思いますが、同じような方いらっしゃいますか??
お座りばっかりさせてるのがいけないのかなとも考えたりしたのですが⤵
意見欲しいです!!🙇💨

コメント

あ

うちは1歳すぎても

ズリバイ ハイハイしなかったですよ。

同様に泣きました

座っていることが多かったです。

つかまりだちや つたい歩きが先でした。

いきなり歩く子もいるみたいですが

やはり、ハイハイする方が
いいみたいです。

全体的にうちは発達が遅く
あまり気にはしないようにしました。( ˊᵕˋ ;)

うちは歩行器が長時間使用が原因でズリバイやハイハイが
遅かったようです

  • えむまま

    えむまま

    うちも歩行器に乗せる率が高いので気を付けるようにします😭有難うございますm(_ _)m

    • 2月9日
なぎmama

うちは、ハイハイ全然しないで
ズリバイからのつかまり立ちでした😂😂
保育園の先生にハイハイさせたほうが、転んだ時に手が着くから
いっぱいさせてくださいと言われたんですが
中々してくれなかったので
途中諦めてました笑笑

  • えむまま

    えむまま

    でもやっぱりズリバイはしたんですね☹️
    気長に待つことにします💦

    • 2月9日
☆みーたん☆

うちも長男は遅かったです。

同じくお座りはしていましたが自然と10ヶ月あたりにズリバイし出してそこから一ヶ月してハイハイ、更に一ヶ月してつかまり立ちをしました。
今も何の問題もありません。

発達は本当に個人差があるので気になさらない方がいいですよ☆
身体的な発達が早くても言葉が出ずに発達支援受けてる子もいます。

心配せずお子さんのペースで見守ってあげてください^_^

  • えむまま

    えむまま

    10ヶ月頃からズリバイ始めたんですね‼
    うちも来月には徐々にするかな〜と気長に待つことにします😆💨

    • 2月9日
あいこ

うちも一緒です!いまだに寝返りすらしませんが、ここ1週間で目まぐるしく発達が進みました!

ズリバイではなく、後ろに下がったり方向転換できる
お座りからうつ伏せになれる
うつ伏せで長時間遊んでられる
腕立て伏せみたいな格好をする
私によじ登り立つ
手づかみ食べ、ストロー飲みをマスターする

以上の事がここ1週間で出来るようになりました!
順番はバラバラでも先月より、先週より、昨日より出来ることが1つでも増えていればそれだけで進歩です!
発達ゆっくりさんは、9、10ヶ月に急に動き出す子も多いみたいですよ!

  • えむまま

    えむまま

    同じく寝返りもあまりしません😨
    一週間でそんなに成長されたんですね☺️
    親がついていけないですよね😅笑
    でもうつ伏せにはさせた方が良いですよね??

    発達ゆっくりめなので気長に待つことにします☹️

    • 2月9日
  • あいこ

    あいこ

    今日寝返りしました🙄順番がめちゃくちゃです(笑)
    うつ伏せは苦手でも少しずつさせた方がいいみたいです!寝返りや、ズリバイを促進させるのもそうですが、内臓が強くなるみたいですよ!

    • 2月9日
トマト

うちもお座りが好きで、うつ伏せにすると嫌がり、ずりずり後ろに下がってお座りするようになってしまいました
仰向けも好きではないのか寝返り返りもせず、座ります😅
最近はお座りからうつ伏せになり、前に進もうと?頑張っているみたいですがなかなか前に行けず諦めて下がっていって座ります笑

  • えむまま

    えむまま

    お座りからうつ伏せになれるのがすごいです😂
    前に進もうと頑張ってるの可愛いですね🤭

    • 2月9日
はる

うちも同じです😅
6ヶ月頃からお座りできるのですが、いまだにズリバイ、ハイハイしません😅でもつかまり立ちはします🙄謎です🙄笑
まあいずれするだろー、もしくはズリバイやハイハイはしずにいくのか?!と思うようにしてます😁
うちも座らせるとおとなしいので、お座りばかりです😅同じようにそれがいけないのか?と思うこともありますが、出来るけど気付いてないだけ?というか、やらないだけだろうなと思ってます!
でも今度9ヵ月検診があり、母子手帳にハイハイはいつごろからしましたか?という項目があるので、その時に全くしないと伝え、一応お医者さんに聞いてみようとは思っています😅

  • えむまま

    えむまま

    つかまり立ちしてるんですね‼
    ズリバイとハイハイを通り越した感じですね🤣

    まずはお座りからうつ伏せになれるようにって思います😓
    同じくもうすぐ9ヶ月検診なので聞いてみたいと思います🎵

    • 2月9日