※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xoxo.a
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べ物を落としたり出したりして困っています。同じメニューを続けて与えるべきか、バランスを考えて食卓に並べるべきか悩んでいます。お粥は食べるけど他は食べないので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

離乳食で悩んでます。つかみ食べ用の野菜やハンバーグなど持っては床に落としたり、まれに口に入れてもべーっと出します。ちょっと大きいのかな?と思い小さめにしてもNGで逆に大きめにしてもNG。スプーンであげてもべーっと出してしまいます。お粥は食べるので少量なら混ぜても食べてくれますが、たくさん混ぜると出します。遊ぶだけなので私がスプーンで食べさせるだけにすると、渡せ渡せと泣きます。おかずを渡せ、スプーンを渡せと怒るので渡しますが食べるわけでもなく遊ぶだけです。バナナやフルーツ、食パンはつかみ食べでパクパク食べますがそれ以外が本当にNGです。この場合、お粥とバナナだけなどでも、ひたすら同じメニューでも1日3回食べさせた方がいいのでしょうか?バナナなら1回で1本食べきります、食パンは6枚切り1枚食べきります。果実は糖分の取りすぎになるし、食パンは塩分や添加物が気になるし。
それとも練習として食べなくても野菜などある程度バランスを考え食卓に並べるべきなのでしょうか?でもそうすると本当に食べません、お粥は食べてくれますがその他は一口も食べません。お粥だけ食べてればとりあえず問題ないのでしょうか?
もう、悩みすぎて最近は食事の時間が憂鬱で仕方ないです。アドバイスいただけたら嬉しいです。
ちなみに母乳をまだあげています。

コメント

まさこ

ほかのお野菜とか、ベビーフードもダメですか?
ミルクや母乳はしっかり飲めてますか?

苦手な物は出さないではなくてら出してチャレンジすることも必要と保健師さんに言われたことがあります。
うちは長女が離乳食全く食べずでしたが断乳してからなんでもモリモリ食べるようになりました!

• xoxo.a

xoxo.a

ほかのお野菜も食べてくれないんです😭ベビーフードは最初食べてくれますが途中からダメです🙅‍♀️
    母乳は多分しっかり飲めてるように思います。
    今朝もきなこ粥しか食べてくれず😢

断乳すると食べてくれるようになるんですね😳✨

• 2月8日
tea.a

結構断乳すると食べるって話は聞きますよね🤔
とはいえうちは6ヶ月頃から母乳はやめ、ミルクも寝る前だけだったのを11ヶ月頃にはやめましたが、離乳食はかなり偏食です。
食べるのは大好きなので、遊んだりはせず食べますが、好きなものだけです。
うちもご飯と、パンはだいたい食べてくれます。
フルーツは一切ダメ🙅‍♀️
ハンバーグやナゲットなどは気分で、野菜やおやきはわりと食べてくれますが、それも気分ですね。。
でも一応並べます、たまぁに食べてくれるので、大手を振って喜んでみたりします。笑

• xoxo.a

xoxo.a

断乳すると食べてくれるようになるんですね🤔💜

ちゃんと野菜とかも食べてくれないと心配になります😢
    でも食べてくれないから仕方ないんですかね😂

• 2月8日
  • tea.a

tea.a

野菜も、進んで食べるのは人参や大根、コーンくらいです😅
    なので食べない野菜は豆腐おやきに🤔
    でもなぜかネバネバは好きなようなので、納豆、おくら、しらす、切り干し大根、なめこ、とかとにかく混ぜまくってます😂

あと、スプーン持ちたがるのであれば、2つ使うとかはやってますか??
    遊ぶようと食べる用で、欲しがったら渡して、もうひとつで食べさせて、そっちを欲しがったらまた渡して…みたいな💦
    大変ですけどね😓

• 2月8日
  • xoxo.a

xoxo.a

間違えて下に↓コメントしてしまいました😅

• 2月8日
  • tea.a

tea.a

とにかく食べる事優先で良いと思いますよ✨
    うちは食べないものを混ぜてるの見られるとご飯も食べてくれないので混ぜられないですが😂
    無理せず適当に頑張ってくださいね✧*。
    私も頑張ります(p`・Д・´q)

• 2月8日
  • xoxo.a

xoxo.a

理想と現実は違いますもんね😂
    食べること優先で頑張ります!

優しい言葉ありがとうございます!とても勇気づけられます✨😢
    お互いに頑張りましょう😉💜

• 2月8日
xoxo.a

市の10ヶ月検診の時に混ぜご飯などは徐々に辞めて、ご飯とおかずにわけるように言われ実践しようと頑張ってみましたが、少しお休みしようと思います😂
食べないことの方が良くないと思うので💦とりあえず混ぜご飯にすれば野菜も少しは食べてくれるので😢✨
さっきはお粥ににんじん、しめじを混ぜたら食べてくれました。

a_yaさんが教えてくれたみたいにスプーン何本も用意して渡して、私が持ってるのを欲しがって、を無限ループしてて「もう持ってるじゃん、はぁー...」って思ってたんですけど、この無限ループって赤ちゃんあるあるなんですかね?😂
皆さん通る道なのだと思うと少し気が楽になりました、ありがとうございます😢✨