※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が抱っこを拒否し、悩んでいます。ミルクは完ミで育てており、抱っこ中も泣きます。スキンシップが足りない自責の念から育児が楽しめず、アドバイスを求めています。

最近、抱っこを全力で拒否されます(>_<)
生後1ヶ月半の娘です。(第1子です)

母乳がほとんど出ないため生後1ヶ月頃から完ミで育てています(産院入院中や1ヶ月までは頑張って左右5分ずつ咥えさせていましたが、乳首の形がよくないのか上手く吸えず、母乳も出ないのとで大暴れするしで心折れて諦めてしまいました)

ここ一週間、本人の要求(眠い時とミルクが欲しい)以外で抱っこしようとすると、体をのけ反らし、
「キャー」というような普段聞かない声でかなり抵抗されます。
夫が抱いても同じです。
ミルクを飲んだあとでもそうです。

生後すぐからげっぷがうまく出せないためミルクのあとはすぐ横向きで寝かせてきました。

1ヶ月過ぎてうまくげっぷが出せるようになり、ミルクのあとしばらく抱っこして、まったりしたスキンシップの時間を過ごしたいと思ってもギャン泣きで全力拒否。

起きている時間が少し増えてきたので、抱っこしても嫌がられます。
ちなみにミルクの最中も、目はほとんど合いません。

げっぷの縦抱きの時も頭を上げてしまいます。
以前はだらんともたれてくれていました。

首が座るのが早そうと前向きに考えていましたが、もしかしたら縦抱きの抱っこもイヤで拒否されているのかもと思えてきました。

こうなってから私と夫以外が抱っこしていないので他の人間が抱っこしたらどうなるのか分かりません。

もしかしたら元々抱っこがキライでそれに気付くきっかけがなかったのかもしれませんが、
自分を全否定されている気分になります。

やはり完ミだからスキンシップが足りなかったのかと自分を責めてしまい、楽しみたいはずの育児が不安と悲しみで全く楽しめません。

うちの子も昔そうだったけど今はこうだよとか、なんでもいいのでどうかアドバイスお願いします(>_<)

長文で申し訳ありません。

コメント

えりか

縦抱きで頭をあげてしまうのは、いつもと違う景色が見えるようになってきたからではないでしょうか?😊
うちもその頃縦抱きだと頭をよくあげてました。
横抱きが好きではないのかな?と読んでいて思いました😞

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます(*^^*)

実は縦抱きでもすごい力で抵抗される時があります(>_<)

私たち夫婦の抱っこが下手なのかもしれませんがかなりヘこみます💦

• 2月7日
  • えりか

えりか

うーん…抱っこの気分じゃない!とかですかね😰
    でも段々とお二人も慣れてくるでしょうし、お子さんも慣れてくると思いますよ😊

あまり心配しすぎるとお子さんに不安なのが伝わってしまいますし、寛大な気持ちで見守ってあげてください👌

• 2月7日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうですね💦
    他にも色々心配なことがあって
    ずっと心配な目で娘を見てしまっています💦

少し様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません💦私も同じことで悩んでいます。その後はお子さんはどうですか?経過など良かったら教えて頂きたいです。

• 3月13日
iso-ro-mama

とりあえず要求されてる時以外は
抱っこするのやめればいいと思います。
赤ちゃん的に抱っこの気分じゃないとか
あると思いますよー。
もし今望んでいないことをされてたら
大人だって嫌になりますし(^^;
自分の欲求を満たしてくれる人として認識してもらうのがいいんじゃないですか?💡

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうですね(>_<)
    友人の添い寝してたら寝るよ~って話を聞いたりすると、自分たちにはそこまでの信頼関係ができてないのかと焦ってました(>_<)

甘えてほしいって勝手に思ってました。
    様子を見てみます。

• 2月7日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

まだ1ヶ月ですよねー?笑
    しばらくすると嫌でも追いかけられますよ(;_;)
    今のうちに自由を楽しんだ方が賢明です👍
    ちなみに添い寝で寝るのは信頼関係とかではなく
    心拍音でお腹にいるときみたいに感じて安心するからですよ。
    1ヶ月じゃまだ目も見えてない、
    匂いだけで判断してる様な時期なので
    誰が抱っこしても添い寝しても
    おそらく反応は一緒です。

まだ先は長いですし、世の中完璧なママなんていませんし
    世間は子育て美化しすぎだし
    焦ることないですよー😊

• 2月7日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんですね!
    嫌でも追いかけられる、、、
    今は追いかけられてみたいです(笑)
    きっとその時がきたらきたで、
    今のこの時期を懐かしむのでしょうね!(笑)

ミルクの飲みも悪く、ひとりで焦ってました💦

旦那は抱っこ嫌がったり、ミルク飲まなかったりしたら「そういう日もあるよ」って言ってくれますが、ずっと見てないでしょ!と思って素直に受け入れられず、、、(笑)

先輩ママさんに一言言ってもらえるだけでこんなにも救われるなんて!
    今を楽しみたいと思います。

• 2月7日
朱ママ

うちの娘も完ミでした。
そして抱っこさせてくれませんでした。
しかし・・・・・1歳になった今、何かある毎に抱っこそして後追い凄いです。
1歳になる前まではそんなんじゃなかったのに!!
と思いながら日々抱っこしてます。

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

コメントありがとうございます!

そうなんですね(*^^*)

同じ境遇の方からお話聞けて安心しました。
    やっぱり世間は母乳神話論なんで💦
    子供産んだら苦労せず母乳が出るもんだと思ってました💦

来年の今頃どんな風になっているか楽しみになりました(*^^*)

ちなみにうちの子も名前に朱が入ってます!

• 2月7日
るーるる

すみません、その後、お子さんどうですか?
私の息子、もうすぐ3ヶ月ですが、抱っこが好きそうではありません。
手で押したり、頭を下の方にむけて抵抗?したり、足で押してきたりで抱っこしづらいです😭
その後、抱っこの要求とかするようになりましたか?😭

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

うちは今6ヶ月になりました。

完全に首もすわったので縦抱きしてやると嬉しそうにキョロキョロしてます(笑)
    が、基本的に落ち着きがないです😂

今でもミルクのときに横抱きにすると腹筋使って頭をぐっとあげてV字みたいになります😕やりにくくて仕方ないです。

あと、説明が下手くそですが大人が両膝を立てて座って、その太ももの上に向かい合わせに座らせるとこれも頭をグーっとあげて抵抗してきます😵
    よくこの姿勢でコミュニケーション取って遊んであげましょうとか本で見ますがほとんどムリです😱

こっちが地べたやソファーに座ってのコアラ抱きも腕で押し返して逃げようとしてもがいて、挙げ句には泣き出します💧
    抱っこやめて寝かせると泣き止みます。

でも、これらの抱っこは本人の機嫌がいいときに、たまーーーーーーに成功します笑

赤ちゃんってみんな抱っこが好きだって思っていたので拒否されると本当に傷付きますよね😖😖

私もゆりかさんの時くらいは真剣に悩んでいました😞

クリニックや健診会場で静かにママに体を委ねて抱っこされている赤ちゃんを見るとうらやましくて仕方なかったです。

抱っこのやり方が悪いのかと思っていろいろ研究もしました。

でも、私だけじゃなく、夫、実母、義母、友人、誰が抱いてもそうなるのでもう本人の性格(抱っこが好きじゃない、)かなと思うようになってきました。

でも、もちろん要求もありますよ!😊

最近は自我が芽生えはじめてて、離れると泣いたりしますが、そういうときにひょいっと立って縦抱きしてやるとすっごく嬉しそうに笑ってくれます😊

多分窮屈な抱かれ方がキライな気がします。

うちの子もそうですが横抱きがキライなのかもしれませんね。

ある程度成長してくると、いろんな姿勢からの目線が楽しくなってきて抱っこも好きになってくるんじゃないかなーと思います!☺️

長々とスミマセン💦💦

あ、あとうちの子はチャイルドシートやベビーカーも頭ぐっとあげて抵抗してきます(笑)大人しく座って欲しいんですけどね、、、、。

• 7月12日
るーるる

長文での丁寧なお返事ありがとうございます😊

はい、赤ちゃんはみんな抱っこ好きだと思ってたから、今どうすればいいか分かりません😭
この先お母さんと分かってくれるのかとかも考えて悲しくなります😭
コアラ抱きうちもダメです。
ぴたーっと身を委ねてくれないから辛いです😭

離れて泣くの可愛いですよね!
うちも、早くそうなってほしいです✨

首が座ったら縦抱っこ好きになってくれるかなぁ
なんかどんどんマイナスに考えてしまってダメですよね😭

成長するにつれて色々変わってきますもんね!
他の方の投稿とか見てると、また一歳頃になると抱っこ好きになった方とかもいらっしゃったから、見守るしかないですね😭

ベビーカーは試したことないんですが、そうなんですね💦
大人しく座ってほしいですね💦
なんでだろ〜って考えても仕方ないですよね💦
成長するにつれて好転してくれることを願うばかりです😄✨

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

いえいえ、私も本当に悩んで病んでました💦

抱っこ嫌い=自閉症じゃないかと考えて、目が少しでも合わないと凹んだり。

うちの子はよく寝るんですが寝すぎかなって心配になったり、ミルク飲まなくて成長曲線割ったんですけど、それでまた自閉症じゃないかと疑ったり。

モロー反射も4ヶ月健診でもずっと続いてたので心配になったり、、、

でもきっと変わってくれますよ。

5ヶ月あたりで寝返りを覚えてから急に人間らしくなりました(笑)

それまではお地蔵さんでしたから(笑)

今はあの新生児のかわいい時期の子供をもっと心から愛してあげたかったと思います。

それでも今悩んでいるとなかなか不安になってムリですよね💦すごくわかります😞

今もたまに「あれ?」って思うときはありますが、それも含めて全て愛してあげたいと思えるようになりました😊

早くお悩みが解決することを祈っています😊

• 7月12日
るーるる

私もです。
調べて自閉症と出てきて、それから頭から離れなくなってしまいました😭
目は合うか、などチェックしてしまいます。
目は合ってると思うけど、じーっと見ないと合ってるといわないんかな?とか、考えだすとキリがなくて、毎日疲れてしまいます😭

ちょびなさんも色々心配な事があったのですね😭
辛いですよね、疑いながら毎日育児するのって😭

全て愛してあげたいと思えるようになった事、すごく素敵ですね!
私もそう思いますが、今はまだ不安が大きいです。

日によって違うんですが、今日は朝から考えてしまって、支援センターで話し聞いてもらってきました笑
何も解決はしないけど、話を聞いてもらうのっていいですよね!
こうやってちょびなさんとも、同じ悩みを話せて楽になります😄

私も早く不安よりも、何があっても大丈夫!みたいな気持ちになりたいです(;o;)

赤ちゃんの育児でこんなに精神的に追い詰められるとは思ってもいませんでした😭

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

私の場合は、不妊治療、流産も経験しての妊娠で、妊娠中に首のむくみが厚く、高齢なのでダウン症の可能性もあると言われてました。

結局リスクのある羊水検査はやめましたが、そのとき夫婦でもし障害があっても生もうと話し合って決めました。

無事生まれてきてくれたら、今度は目が合わないから、抱っこ嫌がるから自閉症かもと毎日毎日ネットで検索して勝手に不安になってました💦

でも、あの時なにがあっても生もうと決めた気持ちはどこにいったのかと自分の気持ちを整理して今に至ります。

支援センターでお話聞いてもらえると少し落ち着きますよね。支援センターの方も何人もの赤ちゃん見てこられてますし。

ただ、ご存知だと思いますがこの時期に自閉症を心配しても診断がつくのって早くて一歳あたりで、もっと遅くに分かる場合もあるので。。

友達の子供は自閉症ではなく発達障害ですが、小学校にあがるタイミングで保育園の先生に気になるところがあると指摘されて検査を受けてましたよ。

そのくらいにならないと分からないこともあるんだなと思いました。

私も目が合わないからと悩んで、じーーーーーーーっと観察するような目で娘を毎日見てました(笑)

2、3ヶ月だとまだしっかり反応があるわけではないので本当に心配になりますよね💦

今日自分の子供の3ヶ月頃の動画を改めて見たんですが、当たり前ですがたった3ヶ月前なのに全然違いましたよ😊

きっとあと数ヶ月したらこの悩みも懐かしく思えてくるんじゃないかな?と思います。

不安なお気持ちは痛いほどわかります(>_<)

急に悩むなって言われても絶対ムリな話だと思いますが、1日5分くらいでも悩みを全部吹き飛ばしてなんにも気にせずお子さんとふれあってみたらどうですか?😌

そうやって私は徐々に「こんなに笑ってくれてるからきっと大丈夫」って自分への言い聞かせもしてました😊

• 7月12日
よ

前の記事にすみません。
うちの子も抱っこを嫌がったり、近くだと目が合わないし、寝るときも抱っこより、ベットへ放置の方が寝てくれます。抱っこで反り返り嫌がるのに、置くと泣き止み機嫌が良くニコニコもします。調べたら自閉症と出て、ファンになりました。縦抱き抱っこならそんなに反り返りません。不妊症で治療もしてやっと授かり障害などがあっても、可愛い我が子に変わりないし会えた事も感謝してますがやはり何もない事が1番です。前まで声出して笑ってくれたのに、私があやしても全く声出して笑わないのに、仕事から帰ってきた旦那があやすと最近は声出して笑って心折れます。その日は泣いて抱っこして泣き止んで下ろした瞬間一度声出して笑って、え?とびっくりしました( ; ; )気にしなくなってきたのに、そんなこんなで、また気になりました💦
今は、抱っこ嫌がったり目が合ったりはどうですか?後追いはします?うちは1人にしても全く泣かず遊んでたり寝てたりします💦長々とすみません💦

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

前のでも気にしないでください!
    本当に不安ですよね😞
    うちは明日で七ヶ月になります。

最近のうちの様子ですが、よさんと重なる部分も少しあります。

・縦抱きのほうが好きだが、体を全て委ねてきたり、服を持つことはあまりなく、少し突っ張りながらあちこちみて落ち着きがない
    ・寝るときだけ横だっこでゆらゆら
    (それ以外で横だっこはもうしていない)
    ・夫があやすとよく笑う、私が同じあやし方をしても笑わない
    ・目は遠くからはよく合う。近くだとそらすこともある。
    日によってムラがある。
    ・基本一人遊びだが、たまにこっちをチラチラ見てくる
    ・後追いはないが、離れるとうーうー言うときはあるが、すぐ遊び始める

こんな感じです💦
    私も夫にはニコニコしてる姿や、夫の抱っこにはピタッと体を寄り添えることもあるのでそういう姿を見ると凹みます😞

ちなみに離乳食は始めてますか?

うちは離乳食が好きみたいで、おかゆを食べると満面の笑みを出してくれます。

しかし、常に動いてじっとしないし、周りをキョロキョロ見てばかりで、抱っこ紐もいやがって着けさせてくれないのでそういうときにやっぱりなにかあるのかなって不安になります。
    赤ちゃんはみんな抱っこが好きだと思ってましたから💦💦

これは私の勝手な解釈なんですが、私と夫では、子供を見る目が違うのかなって思います。

夫は子供が笑おうが笑わなかろうが、構わず色々声変えて楽しい雰囲気を出してます。

私は子供の些細な行動がいちいち気になって育児を楽しんでるというより、子供をずっと疑いの目で見てしまってます😞
    笑顔で接しようと思えば思うほど笑顔が強ばり、自分でもムリやり笑ってるのがわかります。
    子供はそういうのに気付いているのかな、と思います。

ある日夫と三人で遊んでて、心の底からおもしろいと思ってゲラゲラ笑っていると、その私の顔を見て珍しく子供が声を出して笑いました。
    私が楽しそうな顔をしているのが嬉しいんだと思うよ、と、夫に言われました。

よさんはお子さんは一人遊びしているときに側にいらっしゃいますか??
    そのとき立ち上がったりしたら、振り向いたりしますか??

私も長文すみません💦

• 7月19日
よ

7ヶ月おめでとうございます😊
似てるところありますね‼︎
縦抱きで寝てくれることもありますか?
なぜかうちも遠くからのが目が合います!ママリで質問したところ、そうゆう赤ちゃんは多いみたいです!旦那さんの抱っこにはピタッと密着があるんですね!凹みますよね😭自閉症などの抱っこ嫌いは、過敏性感覚?とか言うのもあって誰からの抱っこも嫌がるらしいですよ😊うちは誰からのも嫌がるんです😭
抱っこ紐嫌がるのも心配になりますよね💦周りはおとなしく抱かれてる感じしますもんね😭うちも、最初は抱っこ紐嫌がってましたが、縦抱き出来るようになって少ししたら、嫌がることも少なくなり、お散歩も少し行けるようになりました!

離乳食は今週からタンパク質スタートしました💓お粥も野菜もあまり食べてくれず、食べても笑顔は無いので、羨ましいです🥺❤️

旦那さんとうちの旦那も同じような事言ってました。
私も抱っこを反り返り泣く→置くと泣き止むようになってから疑いの目で見てしまってます😢
一人遊びしてる時に立ち上がったり呼ぶと見る時がありますよ😊気にしないで遊んでる時もありますが(笑)

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

すみません、返信を下に書いてしまいました💦💦

• 7月19日
ちびっこライオン

縦抱きでは寝てくれたこともありますが、最近は全然💦
うとうとしますが、あと一歩でなかなか🤔
もたれ掛かれなくて、ガクンとなって(大人が電車や授業中の居眠りでなるみたいな)起きるの繰り返しですね💦
過敏性感覚は聞いたことが有ります!
YouTubeで自閉症のお子さんの生活を投稿されている方がいますが、そのお子さんはズボンが嫌みたいでおむつ一丁で家の中を過ごすみたいです!

あ、あと、お風呂はどうですか??
とある自閉症ママさんのブログでお風呂も大変だったというようなブログを見かけました。
それも感覚過敏からくるみたいですね💦

多分うちの夫の抱っこが安定してるからだと思います。意味もなく力持ちなんで(笑)
私は産後腱鞘炎になって最近はほとんど抱っこはしてません💦💦なので安定感がないのも嫌がられる1つかなと。
抱っこひもでお散歩に少し行けるようになるとぐーんと世界が変わって気分転換にもなるのでいいですよね!
うらやましいー😊

よさんのお子さんは6ヶ月入ったところくらいですか?

まだまだ自分が「○○ちゃん」てことは認識できてないみたいなので読んでも振り返らなくても大丈夫というような話も聞いたことがあります!

ちなみに離乳食中は目が合いますか?授乳中は??
うちは離乳食はニコニコですが授乳中は全ダメです。
完ミなのでミルクなんですが、全然ミルク飲まなくて成長曲線割れてます😅
まだ6キロもなくて、先日病院で採血してきました。
子供も自分の好きじゃないことをしてる時はそうやって意思表示するのかなーとも思えてきています。
とはいってもまだまだ心配ですが💦

よ

そうなんですね!うちはもう、横抱きを反り返って顔真っ赤にして泣くので、それが怖くてしてません😭縦抱きで寝てくれる時もあるけど、ほぼお布団に置けば寝てくれます💦みんな抱っこしてゆらゆらさせて寝せるってのが羨ましいしそれが当たり前と思って楽しみにしていたので、残念な気持ちです😭
そうなんですね‼︎うちはお風呂はあまり泣かず、手足も動かしてたまにあやすと笑ってます🤔服はたまに胸の所を引っ張ったり、スタイは嫌いで引っ張って取ろうとします😰
また意味なく力持ち(笑)私も新生児の時は抱っこ良くしてて腱鞘炎になりました😂💦今はあまり抱っこしてないので治ってきましたが(⌒-⌒; )

そうですね❤️抱っこ紐も嫌がった時はさすがに心折れましたが、出来るようなってよかったです😭
はい!最近6ヶ月になりました!
授乳中と離乳食中は遊んでる時と抱っこ中に比べたら、結構目が合います🙄
うちも完ミなんですが、横抱き嫌いなので、飲んでる途中で体を反り返って顔真っ赤にして泣くのであげれず…その後は布団かバウンサーに乗せてあげてます💦ほんとうに横抱きダメなんだなー…と不安になります😭
ちなみに、うちも産まれた時からミルクの飲みが悪く、飲んでも160で平均120くらいです😥離乳食後は40とかしか飲みません💦最近の体重は7キロぴったりから上がってません。6キロもないと不安ですね😭採血の結果、何もなければいいですね😭心配ですよね😢
成長と共に意思表示してきた感じはしますよね☺️

ママリ

過去の投稿に失礼します。

うちの子は今1ヶ月半ですが、抱っこを嫌がって困ってます💦横抱っこは全力で拒否、縦抱っこは横よりはまだマシですがすぐいやがります。
機嫌がいいときもだめです。
抱っこを拒絶されると本当に心が折れます😢
ネットで検索すると自閉症とか心配になることばかり書いてあるし、ますます不安になります。子供と接するときも
この子は発達に問題あるんじゃないかとそういう目で見てしまって、、、
我が子は本当に可愛いですが、疑いの目で見てしまう自分が嫌になります、、、

その後お子さんは成長と共に抱っこさせてくれるようになりましたか?あと発達に問題あったりしましたか?

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

こんばんは‼️お返事が遅くなり申し訳ありません。。

お気持ちお察しします…😢
    一度気になり出したらトコトン気になるし、子供をそういう目で見てしまいますよね💦💦

結論から先に言うと、今のところ発達での指摘は何も受けていません。

ただ、かなりの神経質で、手が汚れるのを極端に嫌がってすぐ手を拭いてと言ったり、虫が極度に怖くて蟻で泣いてます。
    音にも敏感でめっちゃ怖がります。
    一歳過ぎまで宅急便の車の音(我が家は行き止まりの一番奥なのでトラック系はバックで入ってきます)にも極度にビビって泣きついてきてましたが、最近はトラックきたーとお喋りしくれて、前みたいにパニックになることはないので慣れの問題かな?と思ってます。
    なので、他のお子さんと比べるとちょっと神経質かな??と不安に思うこともありますが、それなりに言葉も出てきて今のところ指摘はされていません😊

で、子供は親の顔色をよく見てるな~って思います。
    多分私が結構神経質で周りのことに敏感に反応してしまう方なんですが、例えば宅急便の車がバックでピーピー鳴らして入ってきたら、私がすぐ「ん?」みたいな顔をしてるみたいなんです😓
    で、その私の顔を見た子供が怖くなって(笑)パニックになって泣きわめくっていうパターンです😅

多分ですが、私が以前ここに質問していたように当時子供のことを色々考えすぎて、無条件にかわいいがる。というより、心配で心配でずっと観察するような目で見続けてしまったのが原因なのかなって思ってます🥺
    多分赤ちゃんながらに何か感じ取ってしまってたんだと思います。 。そこは反省しています。

で、成長した娘ですが、一歳頃までは相変わらず抱っこ嫌いで(自分がしてほしいときは受け入れますが)添い寝なんかしようものならめちゃくちゃ嫌がられて手をはねのけられてました😂。

生後4ヶ月頃に友達がお祝いに来てくれたときも、その友達は私より半年先に出産していて、その赤ちゃんも一緒に連れてきてくれたんですが、友達の赤ちゃんは私が抱っこしてもピターっと引っ付いてくれたのに、うちの子は友達に抱っこ(縦抱き)されても手で突っぱねてたので友達にあれ?って顔をされましたよ😅

それでも生後8ヶ月頃(すいません。曖昧です)には後追いがめっちゃ出てきてずっと追いかけられてました。
    今もうすぐ3歳になりますが
    恐ろしいほどの抱っこマンになってます…👀‼️
    なんなら保育園のクラスで一番の抱っこマンです😅😅
    常に抱っこ抱っこ~って言っててそれはそれで大丈夫なんかなって思ってしまうほどに抱っこマンです💦

なんか何が言いたいのかよくわからない長文になって申し訳ないのですが、今はあの頃が嘘のように抱っこ抱っこの毎日です。

まだ外の世界に出てきて間もないので抱っこされることにも慣れてないのかもしれませんね😊
    まだねんねの赤ちゃんに抱っこを拒否られるとかなり心が折れちゃいますけどそのうちいつかママ~❗ってまとわりつかれると思います。

不安な気持ちをすぐに消すことはなかなかできないと思いますが、今のこのかわいいかけがえのない時期を楽しんでいただけたらなと思います😊

うちの子もなんですが、もしかしたら性格的にあまりおっとりさんではないのかもしれませんね😊
    束縛されるのは嫌いというか(笑)
    うちの子は何でも自分でやる‼️っていうタイプで全然じっとしてない感じです~😂

• 9月19日