※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の教育について相談。甘やかしすぎているか心配。食事や行動に関しての注意点や怒り方について教えて欲しい。

みなさんの家での教育について教えてください。
うちは甘やかしすぎなのかなとたまに心配になります😅

2歳9ヶ月の息子がいます。
絶対ダメとしていることは、命にかかわること、他の人を叩いたり物を投げたり。外出したときは周りに迷惑がかかること、テーブルの上にのぼったりなどは必ず怒ります。

うちは結構偏食気味で2歳過ぎてから好き嫌いも多くなってきました。食べ物を残しても怒りません。どんなに食べろと言っても無理だし、いずれ大きくなるにつれて食べるだろうと思っているからです。
あと、家での食事のとき途中で飽きておもちゃで遊び始めたりします。ご飯終わりなのー?食べなさいよー!などの声掛けはしますが、それもそのうち大きくなれば集中出来るようになるかなと軽く考えていて厳しく怒ったりはしません。

旦那に甘やかしすぎかな?と言っても
みんなこんなもんでしょ〜っとあまり気にしていません。

2歳で言葉は遅いですが、こちらの言うことはほぼ理解しています。ただ言ってその通り動くわけではないですよね😅

上記以外のことでもみなさんは家でどんなことで怒りますか?これは厳しくしていることなど教えてください。

コメント

りぃまま

私も似た感じですよー。
むしろ旦那の方が残したりしたらめっちゃ怒ります😓
おもちゃの片付けをしなかったりしたら、「お片づけしないから〇〇は連れて行かない」なんて言ってます😓

• miku

miku

そうなんですね💦
    旦那さんが怒った後はちゃんと残さず食べたりしますか?😣
    片付けはうちもなるべく自分でさせますが、言ってもやらない時もあってしつこく言うのは自分も疲れるので私がやってしまうときもあります。

• 2月7日
  • りぃまま

りぃまま

食べませんよー。
    挙句にはわーっとなってお皿を投げたりします💦
    食べないってことはただ単に食感などか嫌いってことみたいなので😅
    それを旦那に言うのですがすぐ忘れるんですよねー😓

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです(笑)
食事はダラダラ続くと後々面倒なのですぐ片しちゃいますが😂
食べたくないものは基本食べなくていい派です!もちろん大きくなれば他所の家で出されたものは残さず食べなさいとは言いますが、まだそれも言う必要ないですしね💦

• miku

miku

そうなんですよ!
    例えば5歳ぐらいならもっと食事に厳しくしてもいいかな?とも思います。
    言葉は分かってもまだ2歳で、イヤイヤ期もあるので言うこともすんなり聞いてくれなくて😅

• 2月7日
あーちゃん

月齢一緒です🙌

私もmikuさんと同じ感じです😃命の危機や大怪我が伴うことと、社会のルールに反していること以外、怒りません。

気まぐれ2歳児なので、今日食べなかったものが翌日食べれるようになったりしますもんね😊