※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
家事・料理

食洗機を毎日使っている方に質問です( ・ω・)∩今度マイホームに引っ越し…

食洗機を毎日使っている方に質問です( ・ω・)∩
今度マイホームに引っ越しますが、初めて食洗機生活となります。
数年前実家も食洗機にしたのですが、帰省した時に未だに上手く使いこなせず…。毎回予洗いどころかスポンジで表面の汚れををがっつり落としてから食洗機にセットするので、多分なんの節水にもなっていませんσ( ̄∇ ̄;)

皆さん予洗いはどの程度されていますか?食器に付いたお米や卵、カレーの油汚れ等々、食洗機でちゃんと落ちるのでしょうか?また、注意点や使いこなすコツもあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いしますm(__)m
※ちなみにメーカーはリンナイで5人用(目安)というタイプです。

コメント

はなちょびん

食洗機、毎日使ってます!
うちは、洗剤も節約で粉タイプを使ってますが、二杯でいい所を三杯入れてます!笑
食器の入れ方でも汚れが落ちにくいとかもあるので、慣れですね!
予洗いは面倒なので水で少し汚れをジャーっとするだけです!
なので、たまに落ちてないときがありますが大雑把なので気にしないです笑

朝や昼に使った食器で夜まで使わない物は食洗機に入れて、夜にタイマーをセットして夜間電力で洗うようにしてますよ!

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    肝心の食洗機用洗剤をまだ買ってませんでしたー💦実家ではきっちり計ってなんですが、多目に入れても大丈夫なんですね。
    今まで賃貸だったので電気代、水道代が未知なので、夜間電力で洗うのは節電&節水になりそうで嬉しいです。早く慣れて使いこなしたいと思います!

• 2月9日
めゆうたん

ウチの食洗機は油汚れも落としてくれるタイプのやつなんで、残飯を落としたらそのまま入れちゃいます☺️
私が手で洗うよりキレイにしてくれます🙌ご飯粒もよっぽど酷くなければ残ってないですよ✨
コツは食器が重ならないようにと、くぼみが上にならないように、ですかね❓ちゃんと汚れが落ちなかったり、水がたまったまんまだったりするので😣💦

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)
    ご飯粒や油汚れもちゃんと落ちるようなので安心しました。
    実家でやるとくぼみにお湯が残ってる事が結構あるので、入れ方の工夫して早くコツを掴めるように頑張ります(p`・Д・´q)

• 2月9日
✩sea✩

メーカーにもよるかもしれません💦
うちはパナソニックですが、カレーなどはすぐに食洗機で洗う場合、強にすれば落ちてます^^*
うちは元々はリンナイの食洗機が標準装備だったのですが、ネットで調べるとリンナイは落ちない、という情報ばかりで、プラス料金支払ってパナソニックに替えてもらいました(>_<)
リンナイも改善されてもかもしれませんが、メーカーによっても汚れ落ちは違うみたいなので、使ってみて、やり方を見つける方が良いかもです💦
あと、食洗機用の洗剤も、ジェルボールタイプだと粉残りが気になるので、粉タイプにしてます^^*
でも、汚れ落ちはジェルボールタイプの方が綺麗に落ちてます(*´-`)

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    リンナイは汚れ落ちが悪いのですね…。IHのランクを上げたので、食洗機は標準でいいかな~くらいに思って気にしてませんでした(。´Д⊂)引き渡しも済んでもう変えられないので、使いながら様子をみてみます!

• 2月9日
mini

水につけておくくらいで予洗いはせずに洗っています😊大量に詰め込むからかたまに洗い残しがありますが、気にならないです😂

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)
    予洗い無しでも大丈夫と聞いて安心しました!今はまだ3人で量はそこまで多くはないのですが、どうせやるなら夜間電力でまとめてやっちゃいたいので、置き方を工夫してみます(p`・Д・´q)

• 2月9日