※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
子育て・グッズ

息子に対して今は怒ることがなく、将来の躾への不安がある。今後の成長により違った対応が必要か心配。

ちゃんと躾ができるか心配です…
息子に対して今何しても怒る事がないんですよね…
フライパンとか出してきても
「うわー!もぅフライパン出せるようになったやー!」
ってなるんですよ。

お店とかでもひっくり返って発狂しても
「あらー。もぅ自分の気持ちを
出してひっくり返れるんやね〜。
小さい時は転がることしかできんかったのに。」
とか。

今も夜泣きがあるものの
今だけやろな〜って思うと夜泣きすら愛おしく
感じるんですよ。

今後ちゃんと私が息子に対して
叱ったりできるのかな…と漠然と不安になります。

もっと大きくなって喋れるようになってきたら
また違う感じになるんですかね…

コメント

やっぱりしょうが好き

いや、その感覚素晴らしいと思います😭

• のほほーん

のほほーん

そう言っていだだけると良かったです😭
    ママリで色んな方の質問など読んでいると「もしかしたら私は躾ができずこの対応が甘やかしの原因になるのかな…でも今は意思疎通もあまりわからない時期なので叱ってもな…」と色々不安になってました💦

• 2月7日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

心の余裕こそこれから躾のために大事だと思いますよ😆

• 2月7日
ゆきの

その調子で、「これやったらダメって、分かるようになったんだね!」とほめてあげたらいいと思います😊

• のほほーん

のほほーん

なるほど!!!
    いつも「こんな事ができるようになったんだー」って思ってたんですが
    そのような褒め方素敵です!!

• 2月7日
晴日ママ

気持ちに余裕がありとても素晴らしいと思います✨
でもフライパン出しても
怒りって感じは私もないです🤦‍♀️
夜泣きも怒りって感じではないです🤦‍♀️
お米ばらまかれたりそういうのは起こりますが😅

• のほほーん

のほほーん

この間はマヨネーズをボディークリームのようにつけてました。笑
    子どもって私たちが想像しているより斜め上の事しますよね😊️✨
    毎日みてておもしろいです😍

• 2月7日

夜泣きすら愛しくおもうってかなり素敵なお母さんですね✨それはそのままでいいですよ!( ≧∀≦)ノ

外では、やはり言い聞かせる、というか教えるのは大切ですね😰
叱れない、というよりも、躾をするのは意識してしないといけないとおもいます。
ココロは痛むとはおもいますが、親は可愛いで済んでも、周りはそうはいかないので。周りから白い目で見られたりしないように、息子さんがやりたい放題の放置子に見られないように意識して躾をするのも大切であると私はおもいます☺️

• のほほーん

のほほーん

そう言っていただけるとありがたいです😭漠然と叱れない不安があったので😭

ひっくり返って発狂した時は
    「そっかそっかー嫌だったんだねー」ってすぐに抱き上げでその場を立ち去ります😭
    そうではなくその場叱ったりした方がいいのですね…
    まだ意思疎通ができないのでここで叱ってもどうかな…と悩む事もあり😭

• 2月7日
ママリ

私も息子達に対してそんな気持ちなのでイタズラしてもイヤイヤしても怒らないですが、度合いによってはきちんと叱ります☺︎
2歳前だと怒る事はなかったです(´ω`)
2歳頃は好奇心で色々イタズラする事も多かったので危険を回避しつつ見守ってましたが、3歳過ぎてくるとダメだと分かってるのにワザとやってるなというのがこちらも見てて分かるので、そういう時はきちんと叱ります。
子供が色々理解できるようになって喋れるようになると自然と叱れると思いますよ( ˊᵕˋ )

• のほほーん

のほほーん

そうなんですよね…
    今息子がしてる行動はイタズラっていうより興味があるので色々触ったり出したりしてるんだろうな…と思います😊
    ワザとやるようになると叱れるようになりますかね😂
    でも自然と叱れると言われて今の不安が和らぎました😭️✨

• 2月7日
ナッツ

余裕があって素晴らしいと思いますよ!

まだまだお母さんとの一対一の生活が多いと思うので、たくさん褒めてあげてください!

これからいろいろな経験をたくさんされていくと思うので、例えば、他人に迷惑をかけるようなことをしたら必ず叱る、などご自分の中で決めておけば大丈夫だと思います!

中には他の子にぶつかったり、他の子が遊んでいるものを取り上げても叱らないお母さんもいますしね、、、。
常識の範囲で注意できたらいいと思います。

• のほほーん

のほほーん

ありがとうございます️😭️✨

私も自分の中では他人に迷惑をかけないようにとは思っているので外で発狂しても
    「嫌なんだね〜」って言いながらすぐに抱っこしたりするようにします😢

• 2月7日
まっこ

そうやって見れるのはある意味いいと思います。我が子の成長を楽しめているのはとてもいいことですし。

ただ、外で騒いだりするのはしっかり叱らないと周りに迷惑になりますし、心を鬼にして叱るように意識することが大切かなと思います。

外で子供が騒いでいてもそこまで気になりませんが、親が特に叱りもせずに見てるだけだったりすると『いや、叱れよ…💧』と親に対してイラッとします。
そこからどんどん子供本人にもイラッとしてきます。

出来るだけ怒りたくないけど、子供が周りから白い目で見られないように、周りに迷惑かけるようなことする子にならないように…意識して叱るようにしています。

• のほほーん

のほほーん

なるほど🤔
    息子が外で発狂したら叱るっていうより
    「嫌だったのかな〜」って言いながら
    すぐに抱っこしてますが
    それより「買えないよ!ダメだよ!」って感じで叱った方がいいのですかね😢
    意思疎通がまだ取れないので
    抱っこしたらすぐに忘れてます。笑
    なんだか叱れるか不安になってきました😭😭発狂したら抱っこはとりあえずやめて心を鬼にして叱ってみます!!

• 2月7日
  • まっこ

まっこ

いや、小さくて欲しいものほしくて…で泣いてる子なら叱るっていうより『ほしいんだね~』などでもいいかと思います。
    ただ、お店のもの壊そうとしたり他の人を叩くとかぶつかるとか、明らかに悪いことしてたら叱った方がいいとは思います。

無理に叱れよ❗ってことではなく、のりさんさんのように余裕もって対応してあげられていれば不快には思いません。

他の方もいうように、今はなるべく騒がないように対応してあげてればいいと思いますが、もう少し大きくなって悪いことが分かるようになってきたら叱るのでいいと思います。

• 2月7日

素敵です!
本当に叱らないといけない場面では、そんなこと思ってられないと思うので大丈夫だと思います。子供がお友達を突き飛ばすとか、車道に飛び出で仕方ないとか。そんな場面でものほほんとしてたら逆に問題です😂

• のほほーん

のほほーん

そうですよね😳!
    本当に叱らないといけないと
    こんな考える暇なんてないですよね😭!
    命にかかわる事とか
    友達を傷つける行為とかになると
    叱るってかキレちゃいそうです。笑

• 2月7日