※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ0817
お金・保険

9W2Dの妊婦で、つわりで仕事を辞めた。100万円の貯金があり、旦那は毎月5万円入れてくれる。出産予定は9月で、出費がかさむ年。赤ちゃんの準備はまだ。やっていけるでしょうか?

今日で9W2Dの妊婦です。

実はつわりがひどくて仕事を辞めてしまいました。
わたしには100万程の貯金があります!
旦那はゼロで、毎月5万円はお金を
入れてくれてます。

9月が出産予定です。

最悪なことに、わたしと旦那の車が
今年車検だったりとなにかと出費のかさむ年です。

まだ9Wなだけに赤ちゃんに必要なものなど
買ってません。。

やっていけると思いますか??

コメント

ユナ

旦那さんの毎月の収入と、ボーナスがあるのか無いのかで変わると思います💦

• まぁ0817

まぁ0817

旦那は冬と夏にボーナスあります。
    毎月の収入は15万くらいです。
    旦那の給料は旦那を信じて個人管理にしてもらってます。

• 2月9日
おさつ

ご主人の収入にもよりますが、車検は最低限でやすくすませたりでなんとかなるかなと思います。

• まぁ0817

まぁ0817

旦那は車屋なので、たぶん全部直すと思われます。わたしは安いとこにお願いして安くしてもらう予定です。

• 2月9日
マークアーサー

生活費が5万ってことですか??

• まぁ0817

まぁ0817

生活費として5万くらいしか
    入れてもらってないです。
    正直少し足りないです。。

• 2月9日
  • マークアーサー

マークアーサー

上の回答を見たのですが…旦那様のお給料が15万なんですね。生活費がちょっと足りないなら、まぁ0817さんのその貯金から足りない分出すことになって、これからの診察代や出産費、赤ちゃん用品にかかるお金など結構ありますが、例えばこだわらないならメルカリなんかで安く揃えられたりもしますしベビーベビーベッドなどの大物はレンタルもあるので工夫すれば安く抑える方法はあるのかなぁと思いました。

• 2月9日

もう辞めてしまったんなら、何とかするしかないんじゃないでしょうか。

• まぁ0817

まぁ0817

そうですよね!
    そうするつもりです。
    回答ありがとうございます!

• 2月9日

私達夫婦はデキ婚の為貯金なく旦那の給料16万前後で出産、産後生活してますよ(笑)生後半年から1歳半くらいまでは私も少し働きましたが3万ほどなので足しにもならずですが…

草組

うちも手取りは20完全に切ってるんで
とにかく今は無駄に使わないようにって
自分の貯金はよけておいて
ボーナスを子供用品に充てる予定です!(´△`)
今月なんか出費が多くて残高10万切ったんで旦那も流石に小遣い減らしていいって言いました。笑

15万でも生活はしていけると思います。
ただ、基本的なベビー用品はご自身の貯金から出すことになりそうですよね(´;ω;`)
うちも旦那の貯金はあてにできないので私の雀の涙ほどの貯金から出産費用の足分は出すつもりです。

私もつわりがひどくて4ヶ月くらいの時に仕事辞めました。
それと同時期くらいに旦那も仕事が変わって15万くらいだったのが収入が増えたのでなんとかやってこれてます。
お金の管理は旦那さんに任せず自分でやったほうがいいですよ。
5万しか渡されないのであればそれ以外のお金の使い道も気になるし!
足りない時はやっぱり私も貯金きりくずしてます。
あとは、家で出来る内職とか探してみるといいですよー
私は少しでもと思って二束三文ですけどやってましたぁー

ほり33

私達は授かり婚で、お互い貯金0
その時の仕事の給料でなんとかやってきました!
旦那の給料は20万はなく、
どうにかこうにかアパート借りて住んでますが未だに貯金ほぼ無いですが、

旦那が自営業でお金に余裕がある時に、ベビーもの揃えました(ˊᵕˋ)

家計は全部任せて貰ってるので、これから貯金です!

やっていけると思いますょ!(๑˙³˙)
どーにかしないとなので、どーにかなります!がんばって下さい(*_*)

BB8

私は現在9w5d
旦那は無職です。
中絶も考えましたが産むと決めたので何とかするしか有りません。
今は旦那の実家に住み、ご飯もいただいて居ます。
赤ちゃんが産まれたら、布オムツ使うとか、完母でミルク代浮かすとか、友人から使わなくなったベビーグッズを譲ってもらうとか、色々考えてます。
お互い頑張りましょう(^O^)

☆+

私も現在9wで私の貯金150万、彼が0の状態です。

彼のお給料は18~19万
私が24万

産休、育休になった時が今から恐ろしいです。
家賃が11万なので彼のお給料では生活していけず。
まだ私もベビーグッズ、マタニティーグッズを購入していません。

厳しいかもしれませんが、最終的には親に頼れる環境があるならそれも手ですし、今から少しずつ貯金頑張りましょう。

栄養ある物をとりたい時期ですが、食費も安い物しか買っていません。

100万くらいの貯金と今現在赤字の生活をして貯金を崩す必要がある状況だとしたら、全くもって安心できる状態ではないと思います😰

検診代や入院費用も必要ですし、ベビー用品もないものは買わなきゃならないし、産まれてからもおむつやミルク、おしり拭き等お金はかかります。。

やり繰り次第でどうにかなると思いますが、旦那様とも話し合いをした方がいいと思いますね〜☆

信じてる信じてないに限らず、5万以外の使い道や金額をきちんと把握するのは、必要なことかなとおもいますよ!
貯蓄はいつか必ずなくなるので、そこから削るより、どうやったら削らず済むかのが大事だとおもいますよ。
5万で足りないなら足りないんだよねって話し合いをするべきです。
夫婦は話し合いしてそれを重ねて家庭が出来ていくとおもいますよ!

ま ゆ

私達も貯金0でしたよー。
あっても旦那がちょこちょこ転職したりで貯金がなくなってと言う感じです(´-ω-`)
私も仕事していたのですが、子宮頚管が短くなり仕事をやめなくてはいけなくなりました(´×ω×`)
今までもお金どーしよーと悩んできましたが、なんとかなるもんですよ✨
そんな感じで生活してきました(笑)
今の旦那は転職したばかりでまだ研修中でバイト扱いですが、正社員になれば給料もあがるし、ボーナスもでるみたいなので、頑張ってもらいます✨