※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

2歳の男の子の躾に悩んでいます。保育園の帰りに家に入らず、怒り方が分からず困っています。しっかり躾したいと相談しています。

躾の仕方が分かりません。
もうすぐ2歳の男の子を育てています。
危ないことをしてたらダメよ!危ないよ!と言い聞かせるんですが、それとは別に

保育園の帰りになかなか家に入らず遊びたがる
保育園の送りで靴ついで入ろう!と言っても拒否でほっといたら園庭や駐輪場まで行ってしまいます。
無理矢理部屋に入れると倒れ込んで先生を困らせてます。

私も多分甘やかされて育てられたので怒り方が分からず
子供にも甘いと思います。
でもそれじゃ大きくなるにつれて困ることも増えてくると思うのでしっかり躾してあげたいし怒る時は怒ってあげたいです。

母親として未熟すぎることは承知の上でどんな風に躾すればいいのかアドバイスいただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳前なんて猫と同じくらいの知能レベルですから(猫の知能レベルは人間の2歳と言われています)まだ動物的なので言っても分からない事は分からないんですよね。
怒るよりも普段から凛とした態度で、猫を扱うくらいな感じで「はい、あっち行こう」と言って抱えてさっさと連れてきたい方へ連れてったり、危ない事をしたらさっと危ないものから遠ざけたり、子供に合わせてないで親の意思でささっと状況を動かしたらいいです。

ワガママ(と言うかまだ何も分かってないうちのあれしたいこれしたい)にはそこまで付き合わなくてもいいもんです🤣2人目3人目の子育て慣れしたママさんの子供の扱い方とか見ると、そんなに子供に付き合ってなかったりするもんです、優しく言い聞かせたりしてません 笑、慣れてるから泣いてても気にせず抱えて部屋連れてって「いつまでも泣いてないよ〜、先生すみませんお願いします!」って感じだったりします😁
怒ったりも意外としません、遊びたい気持ちとかやりたい気持ちは分かるから、言い聞かせがまだ出来ない年齢はほっとくか強制連行です 笑

めくま

0歳〜3歳までの子育てハッピーアドバイスっていう本、割と読みやすくておすすめです。
シリーズで3歳〜6歳、10代向けとかもあります。

我が家はイヤイヤ期はまだこれからですし、そんな読んだ通りに毎日上手くいかないよ!っていう事ももちろん沢山ありますが、親としての気持ちの持ち方は少し楽になると思います。😊

きちんとした人間に育てないと!!
という気持ちが、かえって子供の心の自由を奪う事も多いですしね。

私は逆に厳しく体罰ありき(今なら虐待で通報されるかもなレベル)で育てられ、無意識に自分も手を出さないかという恐怖感と日々向き合いながらの子育てです。

幼児期の遊びは、毎日が発見と成長の連続で、毎日が大冒険。
目の前の冒険の入り口に怖気て踏み出せない子も沢山いる中、果敢に自ら挑戦していくお子さんは凄いですし、
褒めてあげたい所ですよね。

何のアドバイスにもなってないですが、
勇者にも休息と食事など、日々の生活も必要だと理解してもらえるといいですね。😊

心や時間にゆとりのある時は好きにさせて親都合でも曲げられない所は愚図ろうが今はできないと言ってこういうルールなんだよと教えるつもりで接すると良いと思います😊

都合のつかない時にも良いよ良いよでは優しさではないと思うので譲れるところと譲れない所の線引きをしてみてはどうでしょうか?

娘もなかなかお家に入ってくれない時がありますがその後の事をイメージできるように伝えて「ごめんよ、今はできないんだよ」思いながらグズグズの罪悪感を消してます 笑

手を洗ってお茶にしようか!とか今日はどんなお遊びするのか楽しみだね〜給食やおやつはなんだろうねと前向きに声をかけるようにしています。