※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で「ママ」と言うようになった時期について相談しています。泣き声や起こし方が意図的なのか気になっています。

いま9ヶ月なんですが、みなさん、ママって言い出したのっていつ頃でしたか?

最近泣く時必ず "ママ〜 ママ〜"ってはっきり言うんです。そうゆう泣き方になってるだけなのか…?

今朝は 娘が先に起きてニコニコで 隣で寝てる私を マ〜マッ!!って起こしてきました。

意味わかって意図的に言ってるんですかね…😳

普段はおしゃべりが好きな子で ばぁばぁあーあーまぁまぁおぃおぃぱぁぱぁ などたくさん声を出します。

コメント

(´^p^`)

うちの子は、んーまんまんーまーとかぱぱーぱーとか言ってます😊今の月齢だと沢山お話してくれますよね😊意味わかって言ってるかは…本人しかわかりませんね🙄💗笑

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!!
    確かに本人しかわかりませんね🤣
    どんどん新しい発音?してくれて喜んでます☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月です!我が家はお母さんお父さんで通していますが、私に向かってママ、マンマって言います😅
ママっていう言葉は大人は一切使っていないので、私のことだとは思っていません💦
ご飯目の前にしてもマンマ!って言ってるので😂
とりあえず言いやすい発音だし、この月齢ならまだ何か甘えている時に言ってるのかなと受け取ってます(笑)
ママ呼びのご家庭だったら、もう少ししたらそのまま母親の呼び名に繋がっていくんでしょうね(^^)

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!!
    なるほど🤔言いやすい発音なんですね!
    うちはママパパなので意味なくママって言ってても自分を呼んでると思ってデレデレしちゃいます😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語の遅いお子さんのご家庭が、お母さんお父さん呼びから本人が発音しやすいママパパ呼びに移行するっていうのは何度か聞いたことがあります(^^)
    ママ〜って言ってる姿可愛いですよね😍
    私もお母さん呼びなのにデレデレしてしまいます(笑)
    ママ呼びなら、そのうちすぐにしおちーさん=ママになりそうですね!✨

• 2月7日