※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

おむつ替え時にぬるま湯で流すことは、赤ちゃんのお肌を守るために効果的です。かぶれがなくても予防としておすすめです。

おむつ替えのとき、100均のソース入れ等でぬるま湯でながしたりされてますかー?生後3週間でまだそこまでかぶれたりとかはないのですが、、、予防の為にもお湯で流した方がいいのならやろうと思いますがいかがでしょうか?

コメント

予防するならオムツ替えたときにおしりにワセリン塗ってうんちやおしっこを弾かせるようにするだけで十分ですよ🙆‍♀️もちろんお湯でもいいと思いますが、かぶれてないならそこまでしなくても大丈夫かなと思います👍

• まゆ

まゆ

ワセリンで大丈夫なんですねー!😀ありがとうございます!

• 2月7日
さんぴん茶

やってましたよー。新生児の間はおしりふきも、おしりふき用のコットン使ってました。市販のおしりふきより厚手でお湯染み込ませて水気たっぷりにできるのでゴシゴシしなくてもいいのでかぶれ知らずでしたよ🙆

はるな

私は紙コップにぬるま湯作ってコットンで湿らせて流してます!
(最後にそれで陰部を拭きます)

拭くときに擦るのが原因とか言われたりするので、いいと思います(^^)!

きほ

うちは仰ることはしてないです!
離乳食始まってから、病気で下痢をした時にシャワーで流すのはしてましたが毎回大変だったので、そのやり方だとまだキレイにしやすそうですね✨
皮膚科の先生は、拭いたあととかにしっかり乾燥させてからオムツを装着してあげた方がいいと仰ってましたよ🙃