※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネココ
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重増加しすぎてミルクを控えたいけど、母乳だけで足りるか心配。搾乳とミルクはどれくらいあげればいいでしょうか?

現在混合で育てているのですが、今日一ヶ月検診で退院してから27日で1500㌘ほど体重増えていて体重増えすぎなのでできればミルクは足さないで母乳だけにしてと言われました💦
乳首が陥没気味で上手く吸えないため搾乳してあげているのですが少ししかとれないこともあります。生後一ヶ月だと搾乳とミルクあわせてどれくらいの量あげていいのでしょうか(>_<)?

コメント

なつめママ

私も陥没ぎみで今では、ベビーもこつ掴んで咥えれるまでになりましたよ!

最初は、「ベビーごめんね😭」ってすごい気にしてました
「咥えさしてたら出てくるし赤ちゃんもコツつかんでくれるから諦めずねー」助産師さんに言われますたよ。

体重増え過ぎってのを利用して
ミルクなしでそのまま母乳でいかれたらどうですか?
乳首も吸ってたらだんだんでてくるし、ベビーもこつ掴むと思いますよ〜😁

• ネネココ

ネネココ

回答ありがとうございます✨
    完母にしたいなと思っていたのですが泣き叫ぶのを見てると可哀想になってきてしまって…(>_<)
    入院中に最終手段とゆうことで母乳相談室とゆう哺乳瓶の乳首をつけて授乳してました💦
    今も搾乳できず授乳するときはそれをつけてるのですがずーっと吸い続けるとゆうかんじで毎回おっぱいもでなくなります💦
    心を鬼にして直接吸わせることも考えてみます(>_<)

• 2月9日
asachi

あたしも乳首平坦?なので
赤ちゃん吸いづらいらしく
メデラの保護器使って
母乳左右5分2クールであげてます!
母乳の量が一定でそんなに多く
出てない気がするので、母乳のあと
ミルク80あげて、大体3時間くらい
寝ます。
まだ1ヶ月検診行ってないんですが
(あさってで1ヶ月になります)
入院中のときより顔もひとまわり
おっきくなったし2重あごだし
赤ちゃんらしくぷくぷくなって
嬉しい反面、体重増えすぎてるんじゃ
ないかとひやひやしてます、、

• ネネココ

ネネココ

左右5分2クールいいですね(^^)吸わせてると1時間とか吸い続けていて母乳もでてこなくなってしまうので…(;´д`)そして、足りなくて泣き叫びます(-_-;)
    私も5分2クールプラス80にしてみようと思います!

うちの息子もほっぺ真ん丸です\(^_^)/ぷくぷくしてて可愛いですよね❤
    一日30㌘増えれば大丈夫なところ55㌘増えてました(*_*)💦母乳だけでそれだけ増えてたら何も言えないけどミルクは肥満になりやすいからあげているなら減らしてみてと…( ̄▽ ̄;)
    でも、えー…母乳だけとか無理ーと撃沈していたら先生に順調に成長してて問題ないんだから気にしすぎないようにと言われましたf(^^;…

• 2月10日

うちの子は1ヶ月のときは1回で80飲んでいたと思います。それで体重は標準でした。
乳首の件ですが、でしたら補助器など使われてはいかがですか?
薬局で1,500程度で売っています。
私も陥没気味で最初の方は使っていました。吸い付ける感じで搾乳器のような仕組みで吸うので、赤ちゃんも吸いやすくなると思います。

• ネネココ

ネネココ

保護器入院中に試したのですがそれでも吸い付かず(>_<)
    助産師さんに最終手段と言われ母乳相談室とゆう哺乳瓶の乳首をつけて授乳したところ吸い付いてくれたので今はそれをつけて授乳してます💦

• 2月9日

退会ユーザー

補助器だめだったんですね(´・ω・`)
    乳首も吸われていたら出てくるようになりますよ。
    私は1ヶ月を過ぎたあたりから補助器がなくても吸ってくれるようになりました。
    根気強く頑張ってください(>_<)

• 2月10日
  • ネネココ

ネネココ

そうなんです(;´д`)泣き叫んでダメだと諦めるとどんなにくわえさせようとしても自分の指を吸ってます(-_-;)
    気長に頑張ってみようと思います!!

• 2月10日