※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
その他の疑問

保育園に落ちました。長くなりますが、皆さんならどの選択を選ばれるの…

保育園に落ちました。
長くなりますが、皆さんならどの選択を選ばれるのか、他に選択肢はあるか、アドバイスをお願いします。

【前提】
春から1歳児と4歳児クラスの子どもがいます。
育休は来年の5月まで延長可能
育休中に出せる就労内定書はフルタイムで満点、今回は満点、加点なしで1歳児のみ落ちました。4歳児は受かりました。
今回、育休を辞退すれば上の子は今年度の申し込みは5点減点対象です。
勤務先までは1時間半かかり、異動が多いので、職場付近では保育園を探せません。
無認可は自転車で15分ほどのところに一件(空きなし)、インターナショナルスクールが一件のみです。その他、近隣駅付近の無認可も空きなし。ファミサポ、一時保育を検討しましたが、厳しそうです。

①育休延長する場合
🅰️上の子を内定受けた保育園で1号認定で預ける(内定を受けた保育園から、もし延長されるなら内定辞退してしまうことになるので幼稚園として入学してはと声をかけてもらいました)
下の子は来年までに無認可を探して入れておく
※ただし、上の子を受け入れてくれる保育園が来年、入所を継続したまま3号認定に切り替えてくれる場合のみ。この場合、下の子は今回と同じフルタイムで認可保育園の申し込みをする。

🅱️上の子を自転車で片道20分かかる他区の延長保育のある幼稚園に入れる
下の子は同幼稚園で今年秋にある予定の2歳児コースの週5コースの先着順の入所申し込みを頑張り、来年の春から2歳児コースでフルタイム復帰する。無理な場合は無認可を秋から探す。
※ただし、復職して1年目(3歳未満はエスカレーター式に入所できない)にも継続して延長保育の入所願書を頑張る必要がある。

②延長しない場合
🅰️上の子を内定保育園に入れる
下の子をインターナショナルスクールに入れて、週3フルタイム復帰(インターナショナルスクールは空きがあるが、週4までの預かり保育)
※ただし、現在フルタイム復帰が可能か人事に確認中で、正直難しいかもしれない。

🅱️🅰️と同じ預け先で、週5短時間勤務。毎週金曜日だけ実家から1時間半かけて実母に通ってもらう。

※ただし、②🆎ともにフルタイム復帰できないことで、基本点数が今より20点低くなるため、無認可加点と兄弟加点があっても、最寄りの保育園や上の子と同じ保育園に下の子を預けるのは絶望的。良くて同じ区内の通園に時間がかかる保育園に途中入所くらいはできるかもしれないが、通園時間がかかれば、やはりフルタイム復帰は厳しくなる。

多くの方からご意見頂きたいのです、何度か質問させて頂いています。よろしくお願いします。

コメント

GAP

満点でも入れない激戦な地域なんですね😭💦

私なら育休延長の🅰️ですかね🤔
満点だったら次下の子は兄弟点入りますよね?
それ狙いで落ちた時の無認可探しつつ
入れるまで入園申し込み諦めずにします💦
もし落ちてしまったら無認可に通わせておけば加点されるだろうし、入園できる確率は上がりそうな気がします✨
他はなんだかあとあと大変そうな気がします😅
1番効率いいかな〜と思いました😊

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    夫婦ではもう考えが煮詰まってしまっていたので、とても参考になります。
    こちらのカテゴリ以外にもいくつか同様の質問をさせてもらったのですが、延長が最優先でなければ🅰️という方が多かったです。
    ただ、今日内定保育園で説明を受けてきましたが、やはり来年保育園として利用するならば、保活として申し込み直しで入れる可能性はないそうです。空きも出る可能性は少ないと…
    そのかわり延長保育があるので、週5短時間勤務ならば幼稚園として利用しても復帰は可能です。

ただ、幼稚園として利用すれば、フルタイムの満点ですが、兄弟加点はありません。無認可に預けて復帰待ちをしていたとしても、就労のための無認可ではないので加点もなく、ただ、預けられる場所があるという保険になるだけです。
    私も今日の説明を聞き、復帰はしたかったけれど、これが1番かもしれない…とは思いながら、残り一年、都合の良い場所に下の子を預けられるのか不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月7日
  • GAP

GAP

1号認定って形で入園すると
    2、3号認定に変更は申し込み直さないといけないんですね😳!知らなかったです💦
    勉強不足で…すみません😭💦
    そうなると兄弟加点もないとは😱
    育休延長の間に色々考えて…って感じですね😭😭😭今回1歳児さんなら次は2歳児クラスだと入園も園で途中退園の子がいない限り空きないから大変ですよね😣
    ほんといい預け先みつかるといいですね🥺

• 2月7日
  • (°▽°)

(°▽°)

とんでもないです!親身に相談に乗ってくださってありがとうございます!!

今日役所から連絡があり…というのも、無理して貯金削って無認可に預けてでもフルタイム復帰のために復職するのに、短時間勤務勤務になったから基礎点数を減点するというのは何事かと夫が不服を申し立てまして…💦
    現在回答待ちではあるのですが、その件で今日役所から確認の電話があり、『短時間勤務でも基本契約としてフルタイムであるならば、それを書いてもらっても…』との話だったので、『書いていいんですね。そしたら減点されないんですね?』と問い返すと、『場合によっては会社に問い合わせして、減点となることもある』と言われ…
    20点も減点される可能性があるのに、その曖昧な返答で納得できるわけもなく…

何を優先したら良いのか分からず、本当、ここ数日で参ってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月7日