※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後一か月の娘が夜に苦しそうな痰や鼻水の音を立てています。鼻風邪か悩んでおり、受診か様子見か迷っています。健診後に鼻水吸い器を試してみる予定です。

もうすぐ生後一か月になる娘ですが、最近夜まとまって寝ると起きがけに痰がからまったような音と、鼻が鼻水でつまっているような音をさせて苦しそうにしてます。ちょっと鼻声っぽい気もします。鼻風邪を引いてるのでしょうか?昨晩は特に苦しそうでした。日中はスヤスヤお昼寝していたんですが。。

泣いて起きますが、しばらく頭を上にして抱っこしてあげると落ち着いて、母乳も飲めます。部屋の湿度は常に60%前後あります。

くしゃみはほとんどしていなくて、鼻水は鼻の穴からみても見えず、鼻くそもあまりたまってません。
三連休明けてすぐに一か月健診なので、小児科の先生と話せるのですがそれまで様子見してもいいのか、どこか受診したほうがいいのか悩んでます。
鼻水吸い器?は、来週健診後自宅に戻ったら買うつもりでした(今は実家に里帰り中)が購入して試してみたほうがいいでしょうか。

どーでもいい話ですけど、赤ちゃんって鼻毛生えてないんですね😭無防備!

コメント

りな

月齢が小さいうちは呼吸器が未熟で苦しそうな音がしやすいみたいです😅
食欲もあるのなら大丈夫そうですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院からフガフガいうものだから気にしなくていいと言われたんですが心配で。。😭でも確かに食欲だけはあるので大丈夫ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月7日