※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mstk
ココロ・悩み

幸せについて自己評価が難しい悩みと、子供に自分の悪い部分を見せたくないという心配について相談です。

自分はそこそこ幸せ者で恵まれている方だと思っている一方で本当に幸せ~🌹と思えず周りと比べて落ち込んでしまいます。

例えば同じくらいに結婚した人と比べて、
婚約指輪や結婚指輪はハイブランドだったりお家が広くてキレイで家具もいいもので…と

正直、自分より苦労してる人といると安心します。性格悪いなぁと分かっているし相手にも伝わってそうだとも分かっていますが、これが自分なのだと思っています。

子供ができてからは、物心がついてそーゆー部分を見せたくないし同じような考え方をしてほしくないと思っていますが、知らず知らずのうちにそーゆー部分を出してしまうのではないかと心配です。

子供に自分の悪い部分を見せないようにするにはどう気を付けたら良いかなどアドバイスお願いします。

コメント

みか

他人よりいいものが
欲しいということでしょうか?
他人と比べないのが一番だと思います。
本当に子供に悪い部分見せたくないなら
人と比べないことです。
子供の成長も持ち物も
個性的として良さを見つけることだと思いますよ。

• mstk

mstk

貧乏性で節約思考ではあるものの他の人がいいものを持っていると羨ましくなります。
    比べないこと、ですよね…

• 2月7日
  • みか

みか

持ち物なんかよりも
    愛情の方がよっぽど
    価値のあるものだと思います。
    どんなに高価なものを貰っても
    どんなに安いものをもらっても
    家族が笑顔ならそれが一番です。
    お金はもちろん必要です。
    ですが大金持ちで愛情がないのと
    普通に暮らせて家庭円満なら
    家庭円満を取るでしょう?
    私の周りは高価な物ばかり
    好きな人がいますが
    本当に幸せそうには思えません。
    見栄、見栄、見栄です。
    結局見栄っぱりな人は
    離婚してる人も多いです。
    女の人に限らず男の人もそうです。
    1番は愛情ですよ。

• 2月7日
  • mstk

mstk

変な見栄を張って痩せ我慢しないで、愛情を掛けて目に見えない価値観を大事にしたいと思います!

• 2月9日

日々の小さな幸せに気付けることが本当の幸せだとは思います(^^)
結婚したかった方なのならそれだけでもすごいことだし、子供を望んでいて授かれることだって奇跡みたいなことです。
子供が無事に産まれて、笑って暮らせることもあたりまえのようだけのすごいことですよ。

パッと見て幸福そうに見えたって、みんないろんな過去がありその中にはいろいろな感情があり、それは他人が全て把握できる事ではありません。
例えば生活的に自分より困窮している人がいたとしても、その人はとても幸せかもしれません。
まずは自分の幸せに気づくことだと思います。

• mstk

mstk

幸せに気付いているつもりでもまだまだ探せば見つかるかもしれません。もっともっと見つけたら比較することもなくなりそうですね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
私は旦那が妊娠発覚時学生だったこともあり…
1ldkの小さな家に住んでおります。
結婚指輪もしばらくなかったし、ましてや婚約指輪なんてもらっていません。
自分なりにすごく幸せなはずなのに、大きな注文住宅に住んでる友達ばかりで落ち込みます…

最近は不妊治療で子持ちに毒を吐いている人のブログを見て、この人よりは幸せだ…と安心するような超超性悪女がここにいるのでご安心ください。

周りの友達にはすごく良くしてもらっているのに、友達の幸せを願えない自分がすごく嫌いです。
妬みの気持ちでいっぱいの母親なんて、子どもにとったらきっと嫌ですよね!表に出さなくても…
小さな家でも、裕福な暮らしができなくても、落ち込まなくてもいいくらい、楽しくて幸せな家庭作ろう!ってこの質問で少し改心する気持ちが湧きました😅
なんか、すみません、回答になってなくて…

• mstk

mstk

同じような方がいらして自分だけじゃないのだと思えて少し安心しました。
    お互い前向きに頑張りましょう!

• 2月7日
gomami

お若い方なのかな?
違ったらごめんなさい。
独身、既婚、子持ち、で価値観も変わるし、自分と全く同じ人生を歩んでいる人なんてこの世に一人もいないのでくらべることさえ無意味だと思ってしまうアラフォーです。

でも若いときはくらべてたかな。同じ年俸なのになんでマンション買えるの?とかね。
世の中には親が莫大な資産家とか、表だって言わないだけでFXとか仮想通貨でかなりの大金を稼いでる人もいるわけで…その逆で借金重ねて豪華な暮らしを保っている人たちもいます。あなたがどのようになりたいかは自分で決めたらいいので、だれかとくらべるより、なりたい自分に時間を使うことをおすすめします。
ただ経験から言わせてもらうとマウンティングして安心感をもつと、自分の成長もそこでとまりますよ。
子どもに悪い部分を見せないのは不可能なので(ある意味大人より鋭い)、子どもと一緒に成長していったらよいのでは。

• mstk

mstk

周りの真似をするのではなく、その時間をなりたい自分に近づけるように努力することが大事ですね。
    自分はまだまだ未熟者なのだと気付かされました。これから子供と一緒に成長していきたいと思います。

• 2月9日

すっごく分かります😭💦
インスタやSNSでキラキラしてたり、お金に余裕ある人や友達など見ると
はぁ〜〜〜。。。😭と落ち込むというか、、、😢

旦那に言うと よそはよそ!うちはうち!だろ!って言われました🥺

そう思うようにしてますが考えてしまいます😢

回答になってなくてすいません💦

• mstk

mstk

インスタとかはいい部分しか見せてないのは分かってるけれど、見ては落ち込みまた見てしまうんですよね💦
    よそはよそ。うちはうち。と心底思えるようになりたいものです。

• 2月9日
mama

婚約指輪なしで結婚指輪は安いやつだとしても、その分貯金しててmstkさんより資産があるかもしれませんよ

• mstk

mstk

そうですよね。きちんと計画的に貯金してる人もきっとたくさんいらっしゃると思うとこんなこと考える自分がちっぽけに思えてきます。

• 2月9日

人と比べたことないです。
比べる程友達がいないからです😂😂
SMSもキラキラしてる人程胡散臭〜って見てるからですかね?😂💦

• mstk

mstk

そう言いきるのカッコいいですね❗
    SNSは胡散臭って思いながらもいいね👍してしまいます😂

• 2月9日
ママリ

わーわかります!
わたしも同じこと思っちゃいます💦
勝手に人と比べて劣等感感じてしょっちゅう凹んでます😭

他人と比べても仕方ないって頭では分かってるのにあらゆることを比べてしまいます😭
つらいですよねー。

旦那と可愛い可愛い息子がいてそれだけで幸せなはずなのにこんな自分が嫌いです😓

なんのアドバイスもでき無くてごめんなさい🙏

• mstk

mstk

私も全く同じです!
    自分だけじゃないのだと思えてきました。

• 2月9日
やっちゃん

それは仕方ないですよ、やっぱり人より恵まれていたら気持ちが和らぎますし^_^ただ表立って相手を馬鹿にしたりさげすんだりしない子にはしたいですね💦

• mstk

mstk

あからさまに相手をさげすんだりはしていないつもりですが、心が狭いと相手に見透かされそうで大丈夫かなぁと不安になってしまいます。

• 2月9日