※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

抱っこじゃないと寝ない子について、おくるみはだめでした。1人でも寝かせる方法を教えてください。

抱っこじゃないと寝ない子で、こんな風にしたら1人でも寝れましたよーって事あれば教えてください!
ちなみにおくるみはだめでした😭

コメント

シウ

うちの子も今より小さい時は絶対抱っこじゃないと寝なかったです💦

でも、うつ伏せするようになってから、うつ伏せ寝を好むようになってから1人で寝るようになりました😄

あとは月齢進めば遊べるようになって疲れて寝るとかですかね...

よく聞く、背中トントンとかやってみてはどうでしょう?

あとベビーベッドで寝かせていたんですが添い寝したらすぐ寝ました😄

はじめてのママリ

ジーナ式?をほんのちょっとだけ加えました🙆
布団に入れてから5分は寝たフリしながら様子見→5分経っても泣いてるならトントンしてあげてまた寝たフリ
数日後からは10分に延ばして同じことの繰り返し

因みにあまり泣くようなら抱っこで落ち着かせてから、また布団に置いて様子見してました😊

これをやっていたら暗い部屋=寝ると覚えてくれたのか、今や布団に寝かせて電気を消すと5~10分でぐずることなく寝てくれます🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みに退院した日から寝てる布団は大人と子供別で、部屋は同じです☺️

• 2月7日
そると

徐々に寝るときは、ベッド(布団)で寝るんだよ〜というのを教えていきました🌸

最初は抱っこでも、眠そうにしたら必ず布団に置くようにしました。なので眠りにつくのは必ず布団の上という感じです。

どうしても泣いてしまう時は腕枕して寝ました。こちらも、眠そうにしたら必ず布団に二人で横たわって赤ちゃんに腕枕してあげて寝るようなかんじです。(^^)

lmm

布団で寝かせて、子守唄とトントン で寝かせてました。
トントンのスピードや 叩く場所などは
その子によって違うと思うので試行錯誤です💦

泣いたら抱っこ 落ち着いたら布団
そして再び子守唄とトントン
の繰り返しです
4日くらいで子守唄もトントンも必要なくなりました☺
ちょっとぐずっても 新生児のときから
子守唄歌ってたので 子守唄聞かせると一瞬で寝ます!
うちの子は二人とも寝かしつけ要らずでした

おくるみでも即寝ではありませんでしたし、巻き方が甘いと寝ませんでした。
自分の休みたい気持ち故に、夫と交代で寝ていたのですが
夫はしっかり巻いて泣いても泣かせたまんまにしてました。
もちろん様子は見ながらですが、「そのうち寝るやろ」という気持ちで特に可哀想とは思わないからできる芸当です。
が、そのお陰でほんとにそのまま寝るようになってきて、そのうちベッドに置くだけで一人で寝られるようになりました。
最初は辛いけどくるんで泣かせる、それが一番でした。
泣き声が辛い時は夫と交代すると😆👌❤️