※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

旦那とお金の問題で揉めています。給料差があり、貯金や家計管理での意見の不一致。家事も手伝わず、不安で泣いています。どうしたらいいか悩んでいます。

愚痴なので軽く流してください。
今、旦那とお金の話で揉めました
わたしが今は仕事しているから家計が
助かってるのに夏に子供が産まれるので
仕事ができない。
それからさらに子供のお金がかかる
旦那は貯金がない。
そして今は財布が別々で自由に使っている
わたしが旦那の給料を管理したいと言うと
お前には任せれない、心配
必要ならボーナスで支払う。と言ってきました
結婚して3年
お互い自由にお金を使ってきました
わたしは扶養内で給料も決まってて、
食費持ちの保険など実費
旦那は家賃光熱費など支払ってくれてるが
給料は4倍以上違う
そんな中、わたしは少ない給料から
子供のために残った少ない金額を
やっとのことで貯めて頑張っているのに
必要になったときでいいとか
なんのために貯金したいの
何がしたいの
何が言いたいの
全部わたしのことは否定される
辛すぎて泣ける
そうじゃなくても妊娠中で不安なのに
家事も掃除も全然してくれない

なんでこんな旦那と結婚したんだろう

妊娠中に離婚してしまう夫婦は
こういう悩みとかで離婚してしまうのかな
本当にひどい旦那で心が折れてしまいました
涙が止まりません
愚痴というかどこかにぶつけないと
どうしようもなかったので書かせていただきました

コメント

おかわり姫

ほんとムカつきますよね
わたしも似たようなことで旦那と喧嘩しました。
2人じゃ話にならないので父親も混ぜてガツンと言ってもらいました。
その話し合いの時に念書を書いて父親に渡して万が一また話が違ってきたらまた父親を交えて話し合いなどすることになってます。

  • なみ

    なみ

    ムカつきますよね!
    わたしは親に言うと旦那に
    子供じゃないんじゃけ、
    自分らで話し合いしようって
    言われるんです。
    でも歳もだいぶ向こうが上で
    強く言われたら結局わたしが
    泣き寝入りするんです。
    念書も書いたんですけど、
    無意味でした。

    • 2月7日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    わたしも旦那が8個上ですが
    言うこと聞かない根暗タイプなのでヤンキー気質な父親に喝をいれてもらいました。
    話し合いの時はボイレコで録音しとくといいと思います。
    強く言われたら泣き寝入りしなくていいです。
    万が一暴力してきたらクソですから捨ててやりましょ。
    子供いたら旦那いらないっす(*´ω`*)
    って位の気持ちでいたら楽になりますよ。

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    そーなんですね!
    そんなお父さんが羨ましいです。
    ボイレコ使ってみます!
    暴力は多分、ないと思いますが
    兄弟はほしいのでもう少しだけ
    姿を消して生活してみます。

    • 2月7日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    ただ貯金ができないのは辛いかなって感じます。
    ちょうど弟が大学受験でまぁアホだから余計かかるんですが100万単位の金がぽんぽん飛んでくのでビビってます。
    いとこは医学部行ったのですが
    トータル大学にかかる費用が5000万って言ってました。
    それ以外にもホテル代や食費だと見えないお金も出てくのでビクビクします。

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    貯金が出来ないのは大きいです。
    子供が今から生まれるし、
    やっぱり兄弟も欲しいですし
    仕事するのも何年後になるか。
    貯金をなんでするかって
    そうとこですよね。
    貯金あった方が安心しますもんね

    • 2月7日
A✩.*˚

旦那さんに家のお金全て管理して貰うとかはダメなんですかね•́ω•̀)?

うちは主人が管理しており、私は小遣い制です🙂

  • なみ

    なみ

    ダメじゃないんですけど、
    それじゃあ貯金が出来ません。
    あればあるだけ使ってしまうので。

    • 2月7日
◆ことり◆

私の旦那も同じ感じです。
お金の事で妊娠中から
何度も何度も言い合いました。
でも変わりません。
言うのも考えるのも
無駄だと思うようになりました。
離婚できるなら離婚したい、
結婚したことを何度も後悔しました。

  • なみ

    なみ

    そうですよね。
    同じ境遇の人がいて
    何か安心と言ったらいけないん
    ですけど、すいません。
    やっぱり変わらないですよね。
    わたしも疲れました
    これから大丈夫なのか心配です。

    • 2月7日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    変わってくれると思っていたけど
    もう諦めました…
    これから漠然とした不安しかないです。

    それでも子供のために
    自分がしっかりしようと
    頑張るつもりです😊

    今後もし子供に不利益が出るようなら
    即離婚します‼️

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    やっぱり諦めが肝心ですかね?
    不安はなくならないし、
    子供が生まれてからさらに不安です。
    子供に不自由なく生活させて
    あげたいので、わたしと何かあれば
    離婚します。
    お互い頑張りましょう!

    • 2月7日
もしもしかめ

なんのための貯金って、、
これからの家族のためでしょう、、そんなのもわかんないんですかね?😭

  • なみ

    なみ

    そうなんです。
    当たり前のことじゃないですかね。
    わたしが仕事辞めてからが心配です。

    • 2月7日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    びっくりです😭😭
    うちの旦那も当初はお金に対して💰厳しくてうざいなあとか思ってましたが、、それも貯金のため( ; ; )
    生活費なんかはちゃんともらえるんですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    何に対しても必要経費。
    スーツとか7.8着も必要ですか?
    販売で上着は着ないので
    ズボンだけ買えばいいのに。
    食費だけ、わたし持ちで
    あとは旦那が払ってます!

    • 2月7日
hana

私も妊娠中同じような喧嘩をしました。何度も何度も喧嘩しながら話し合いをして月3万のお小遣いで納得してもらいました💦

  • なみ

    なみ

    何度もお小遣い制の話しもしてる
    のですが、来月から来月からって
    言ってても全然給料を渡してくれません。
    そして結局全て使われて終了です。

    • 2月7日
  • hana

    hana

    私は納得するまでの間
    1か月、半年、1年、5年、10年
    ‥と旦那の無駄遣い金を計算した紙を
    渡して目に付くところに貼り付けてやりました。ボーナスで払うと言われた時は夏冬ボーナス全部渡すのと月々お小遣いどっちがいいのか聞いたり、お金ないからご飯今日作れないから。とか精神的に追い詰めました。旦那の親にも話しをしたりしました。離婚ってなったら養育費しっかり払えよ!と離婚した場合の誓約書を見せて伝えたら考えて給料を渡すようになり、子供が生まれた今では別人のようになりました。

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    なるほど。
    わたしも元々旦那がわたしに
    借金があってボーナスで返すって
    言われていたのにいつの間にか
    勝手に使われていました。
    精神的に追い詰める作戦いいですね。
    マナさんの努力が素晴らしいです!

    • 2月7日
まり

腹がたつ気持ち凄く分かります(;_;)
うちも全く同じです‼︎‼︎
今でも財布別で食費や子供のオムツや洋服代は言わないとくれません💦
こっちは毎月カツカツでやりくりしてるのに旦那は趣味にお金使ったり、家事も全くしないし旦那の存在理由がわかりません💔
義叔母が旦那も子供もいないので亡くなった時に財産や保険金が旦那に入るので、その時が離婚のタイミングだと思い今は良い嫁のふりをしています😭

  • なみ

    なみ

    やっぱりそうなりますよね。
    向こうが管理してるんですか??
    自分が自由に使えるお金が
    あるのが悔しいですよね。
    まぁ働いてるのはありがたいけど
    こっちだって、家事や子育て
    してるのに。
    そのタイミングは
    バッチリだと思います😊

    • 2月7日
  • まり

    まり

    管理していると言うか私が小さいんですがコンパニオンの仕事を自分でしているので、食費と子供のミルクやオムツ代と自分の保険料は足りない時に足りないと言わないとくれないって感じです😰💦
    本当に仕事してるだけいいのかもしれないけどね(>_<)
    こっちは家事や育児を全部1人でして仕事の電話があれば対応して睡眠時間なんて1日2時間あればいい方なのに、旦那は好き勝手していて本当に悔しいです💦
    子供は凄く可愛いですが、こんなやつをなぜ選んでしまったんだと後悔しかないです(._.)
    義両親はすでに他界しているので旦那には家族が義叔母と私と子供しかいません💦
    なのでそのタイミングで離婚して精神的にもズタボロになっているのを想像しながらストレス発散しています😂

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    言わないとくれないんですね!
    仕事してるだけいい。
    まぁたしかに世の中には
    していない人もたくさんいますもんね。
    1日2時間はきついですね!
    子供がいるので旦那と離婚出来ない
    だけで、子供が大きくなる時には
    もう必要ないですもんね(笑)
    独り身にさせてやってください(笑)

    • 2月7日
そると

本当に男性って現実性なくて残念な気持ちになりますよね💦😅

いつまでにいくら貯蓄しておいた方がいいとか、数字で目に見えるように示してあげてはいかがでしょうか?

男性って基本的に想像力に欠けるので、ちゃんと目に見えるようにしてあげないとなかなか理解できないのかなと思います…

うちの場合は幸い理解がある夫で、私よりもしっかりしているので、お金の管理は夫がしていますが、それでもいくら貯蓄するかとかについては、目に見えるように示しました。

90歳くらいまでお互い生きる設定で、毎年いくら入っていくら出ていき、貯蓄はいくらできるのか、、、

大体ゆるめの設定で作成して提示したところ、夫が定年までに2000万程しか貯金できず、そこから生活レベルを落とさないで生活すると、ちょうど10年後の夫が75歳の時には貯金を全て使い果たして、赤字になることが判明しました💦笑

その時の作成したものを一部だけスクショしたのを添付しておきますね。お恥ずかしいですが…夫は年収が上がらない設定でつくりました笑

これを見て、私も夫も愕然とし、もうちょっと貯金や確定拠出年金なども考え直さないとね、という話になりました。

妻は色々と大変ですよね…💦内助の功を目指して頑張りたいななんて思ってます。

  • なみ

    なみ

    そーなんですよね。
    いくら貯蓄と言っても今、必要な分
    あればいいって感じなんです。
    ちゃんと計算しているのが
    素晴らしいです。
    参考にさせていただきます。

    • 2月7日