※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana*
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているように見えるが、擦りすぎて心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月です。
縦抱きで寝かしつけて、ベッドに置くと、すぐバタバタして顔をこすったり、頭をかきむしる仕草をします。
手を抑えれば止まるのですが、またすぐに始まります。

目は閉じているので寝ていると思うのですが
熟睡していないのと、あまりにも擦りすぎなので
心配です。

夜はずっとこれの繰り返しです。
ほって置くしかないんですかね?

同じような方いらっしゃいますか⁇

コメント

よう

私もそんな感じだったので、しばらくおひなまきで寝かしつけてました!

  • Hana*

    Hana*

    おひなまきはまだ試していないのでやってみます❗️

    • 2月7日
り

一緒です!!
今は少し治ってきましたが
バタバタとして目をこすったり頭をかきむしります😢
熟睡すればしないので、何回も抱っこして寝かしつけてます🥺
成長と共に無くなることを祈ります🥺

  • Hana*

    Hana*

    結構激しいので心配になっちゃいます😅早く治ればいいですね✨

    • 2月7日
さったん

まだ1ヶ月ですが多分
同じような仕草します!
寝る前 寝てる時 起きる前
してるので熟睡してるのか
心配になりますよね😢
この間1ヶ月検診があって
相談してみたのですが
抱っこの時はリラックスしてて
置いた時に無意識に力が
入ってしまうのかもと言われ
特に問題は無いとのことでした😌
心配になりますが見守って
あげましょうね🤗

  • Hana*

    Hana*

    睡眠不足じゃないかと不安になります💦でも見守るしかないんですね😊気長におさまるのを待ってみます!

    • 2月7日
わよ

私も現在進行形でそんな感じです。
なので爪はこまめに切って顔に傷が出来ないようにだけ心がけています。
うちの子の場合、寝入る時に指しゃぶりしながらもう片方で自分の顔や髪の毛をワシワシすると落ち着くみたいです(^^)

  • Hana*

    Hana*

    うちもミトンは欠かせません😓
    癖なんですかね💦
    隣で寝てて気になって寝れません(笑)

    • 2月7日
めーちゃん

眠いと目を擦ります!頭もスリスリ動かすので禿げてきました🤣
赤ちゃんにあるあるみたいですね。
最初混合でいまはミルクなので、眠る直前はおっぱいを探してもがいてます😭
タオルを顔にさわってると安心するみたいでしばらくとんとんして、たおる顔にあてるとすぐに眠ります😴

  • Hana*

    Hana*

    同じような方がいて安心しました✨
    痒いとか苦しいのかな?とか色々心配していたので…
    タオルで挟み込みはやってみたのですがうちはダメでした😅
    気長におさまるのを待ちます(´ε`*)

    • 2月7日
こふこふ

うちも同じです🤣
こめかみ部分をわしゃわしゃかいてます😰
それで起きてしまう事もあったので夜寝る前の授乳時におくるみで巻き寿司みたいにグルグル巻きにして寝かしつけたら起きる事も顔や頭をかきむしる事も無くなりました(^^)

  • Hana*

    Hana*

    目を瞑りながらすごい力でグリグリやってて心配になります😅
    おくるみ作戦やってみます!

    • 2月7日