※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

幼稚園の保育費以外に、給食費やバス代などがかかります。詳細はどれくらいかは園によって異なります。

来年か再来年の4月から幼稚園に入れようと思っているのですが、保育費は無料ですよね??
給食費やバス代、その他何がどれくらいかかってきますか??(゜-゜)

コメント

保育料は
その世帯収入によって決まるので
一概には言えないですね😶

• mamamama

mamamama

無知ですみません💦
    幼稚園も無料化になるんですよね??

• 2月6日
ひなの

うちの幼稚園場合だととりあえず月謝は払うみたいなのでトータル3.3万ですが
保育料ぬきならバス3000円、給食費高くて4000円くらいです(*^_^*)

• ひなの

ひなの

友人の幼稚園は、冷暖房費や絵本代、遠足代などがあるらしいです。
    私が通わせている幼稚園は元々保育料に全て組み込まれていたので
    特に分けることはしないと言ってました。

• 2月6日
  • mamamama

mamamama

無知ですみません💦
    幼稚園も無料化になるんですよね??

• 2月6日
  • ひなの

ひなの

無償化ですね〜!

なる予定ですよ(*^_^*)

• 2月7日
  • mamamama

mamamama

てことは、ひまわり🌻さんの幼稚園でいうとバス代と給食費だけ払えばいいということですかね??(__)

• 2月7日
  • ひなの

ひなの

今の私立幼稚園の補助金と同じく年度末に返ってくるので
    毎月の月謝は3.3万払う予定らしいです。
    かえってくるときに保育料のみが返ってきます。

• 2月7日
  • mamamama

mamamama

今も補助金があるんですね(゜゜)
    一回払うけど後でまるまる返ってくるってことですか??(_ _)

• 2月7日
ちぴ

2万5700円までは補助金が出るみたいです🙆‍♀️
私立の幼稚園等で、その上限を超えているところははみ出た部分は支払うことになります。
保育料は幼稚園によって違うので、何とも言えないですね🤔

わたしが通わせる予定のとこは保育料で1万2000円くらいはみ出ます。
その他に園バスや給食費、施設後援費等々で、年払いのものもありますが、均すと月々1万4000円くらい。
なので、2万6千円くらいの支払いになりそうだなと思ってます。

公立幼稚園や私立でもそこまで上限金額からはみ出ないようなら、月々1万円くらいのところが多いような気がします。🤗

• mamamama

mamamama

詳しくありがとうございます♡
    今調べてみたら第一候補の幼稚園が、認定こども園に変わった??みたいなんですが、その場合認定こども園だから全面無償になるのでしょうか??それとも、幼稚園機能しか利用しない(延長預かりなど利用しない)ので幼稚園扱いで上限金額ありになるのでしょうか??
    説明が下手ですみません💦

• 2月7日
  • ちぴ

ちぴ

認定こども園なら、上限無しだと思いますよ!( ¨̮ )

• 2月7日
  • mamamama

mamamama

ありがとうございます!!

• 2月7日