※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

育休復帰後に再び妊娠し、退職するのは一般的でしょうか?来年復帰予定で第二子を考えていて、2人育児が不安です。

育休復帰してから2.3年後に妊娠し、そのまま退職するのは一般的でしょうか、非常識でしょうか?来年復帰予定なんですが、第二子の予定を考えていて不安になってしまって💦多忙な仕事の為、2人育児しながらってキツイんじゃないかと思えてきました…。

コメント

スイ

全然非常識じゃないと思います!一人目育休取るだけ取って辞める人、一人目育休から引き続き二人目産休入る人だって居ますよ!

会社の後任を考えるのは、上司とか人事とかの役目です。

hinaさんのお体と子育てを優先して考えてくださいね。

• hina

hina

そうなんですね💦特別な理由以外に。育休取って辞める人はちょっと理解できないですが😭
    ありがとうございます😭
    2.3年働いたら大丈夫ですかね?💦
    うちの会社、結婚妊娠したら退職っていう所で、出産後も働きたいんですけど…って恐る恐るお願いした感じなんで😖
    なので、よく思われないんじゃないかと思う反面、キツそうだなあと思って💦

• 2月6日
sakicham

年子ですが2人育児しながらは
仕事できる気しないので
辞めさせてと言うと
人手不足の中だからか
とりあえずやってみたら?
それでダメなら時間短縮するとか~
っとなかなか辞めさせてもらえず
1歳になったら復帰予定です( ´° ³°`)

• hina

hina

辞めさせて、という話だったんですね😳そこで難しそうなら退社という感じですかね💦うちもそんな感じが良かったなぁ🤣笑

• 2月6日

総務部で働いています。
一般的かどうかは分かりませんが、結構そういう社員はいます!
妊娠退社は別に会社にとっても嫌な気分にはならないですよ😃💕おめでたいことだと思います!

• hina

hina

本当ですか😭うちの会社、結婚妊娠したら退職っていう流れだったのを、働きたいんですけど…と恐る恐るお願いした感じなんです笑
    なので嫌な気分にならないかなあと💦

• 2月6日
モンブラン

2年3年なら非常識じゃないですよ🤗
前の会社で、3年育休とって数日出勤してまた産休育休って言うのを三人分繰り返してやめた人いました😅
それはさすがに人事系の人は眉を潜めました😅
10年分ぐらい出勤なしで手当て払っていたことになるので💦
逆によく育休をほとんどムダにせず次の子をタイミングよく妊娠できたなと私は感心しましたが😅

• hina

hina

本当ですか?良かったです😭
    10年はヤバイですね笑笑
    詐欺みたいなもんですね💦

• 2月7日
  • モンブラン

モンブラン

しかもほぼ復帰してないですからね。
    10年で1週間と出勤せずにやめましたからね😅
    なら最初の出産でやめろよと言われてました😅

• 2月7日
  • hina

hina

え〜信じられない…
    こういう人がいると育休に対して良くない印象になりますもんね💦
    許せないです💦

• 2月7日
  • モンブラン

モンブラン

私もです😥
    育休はとったら必ず復帰してほしいです。
    (体調が思わしくない、保育園がないなどの事情があれば構いません。はじめから復帰するつもりなくやめる方のことです。)
    産休までならまだしも、長いこと会社からお金をもらって(私が勤めていた会社は育休でもボーナスさえも出ます)、復帰もせずにやめるとか何なんですかねって同じ母親でも思います😣
    その間補充の人員のこともありますし。
    やめるならやめるで新しく正社員雇うのに、戻ってくると信じているからパートさんや契約社員さんでなんとか仕事を回してるのにと😣
    私自身が育休を取れなさそうと判断したので、産休に入る時期に退職したこともあって、何だかなと思います。
    そのときもやはり「そんな正直にやめなくても産休とってお金もらって、復帰の頃にまだ体調悪いとかいってやめれば良いのに」みたいなこと言う人がいて、嫌でした😣
    頑張っているママたちに失礼ですし、こういう人たちのせいでワーママが悪く言われるのも本当に嫌です。

• 2月8日
  • hina

hina

3回連続だと明らかに故意でやってますもんね😅突然授かり、育休延長という方もいますし…やっぱりそれまでの会社での評価とか、対応によりますよね💦
    育休諦めて退職されたんなら余計モヤモヤしますよね💦
    正直者が損をする世の中だなあとつくづく思います😭
    でも私も嘘をつけるような度胸もなく笑
    なんだかなあって思います!

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

故意じゃなければ復帰しなくて辞めてもなんとも思わないですけどね😅
    hinaさんのご質問の場合復職してからってことなので、全然非常識じゃないと思います!

• 2月8日
  • hina

hina

そうですよねー😅
    ほんとですか😆✨良かったです!
    ありがとうございます😊

• 2月8日