※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、お昼寝も短くて疲れているママ。夜間の添い乳や寝かしつけに悩んでいます。上の子の寝かしつけも難しく、夫のサポートも限られています。アイデアやアドバイスを求めています。

⬛どなたかアドバイスを…&同じ状況だったかたいますか?

もうすぐ生後8ヶ月の男の子がいます。
上は3歳4ヵ月の娘がいます。
結論babyが
まとまって寝ません。
夜、長くて二時間ちょっと。
気が狂いそうです。

新生児のころは、三時間できっかり起きてました。
寝てくれるようになる、と頑張っていたけど、睡眠時間は短くなるばかり。。
おんなじ方いましたか?
ワンオペで、つらいです…

朝は7時半には起床しています
離乳食は二回
母乳メインで
ミルクを足すこともあります
夜は遅くても9時就寝
二人同時の寝かしつけは難しく、正直ここもひとりなので、つらいです

⬛お昼寝も短く30分くらいので、休憩できません
⬛就寝前にミルクでおなかいっぱいにしてほしいとおもい、ミルクもつくりますが、ほぼのみません
⬛もともとしていなかったのですが生後6ヵ月前後1ヶ月、夜間しんどすぎて添い乳をしていました。そこから、さらに細切れ睡眠になった気がして添い乳やめました→抱っこするか、起き上がって授乳しています。→すぐ寝ますが、二時間もせずすぐおきます。

⬛夜、ぐずり始めたら
まずはトントンしますが基本おさまらず、
携帯アプリでノイズきかせるも、上の子がその音が怖いみたいで、起きてしまい使えません

⬛実母はおなじ県内にいますが、毎日これる距離でもなく気分屋なので、神経を使い疲れてしまいます

⬛旦那は基本深夜帰宅。平日夜はかわってもらえません【変わろうかといってくれますが、旦那だとぎゃんなきしてさらにひどくなる+仕事の疲れをとってほしいため私が基本がんばります】

こんな状況のなか、寝てくれるようになるアイデア、アドバイスありませんでしょうか(/_;)/
どなたかおなじかたいましたか?
すがる思いで投稿です。

正直辛すぎて今にも倒れそうです

コメント

ゆーえすえー🌟

こんばんは。8ヶ月くらいってすごく大変ですよね。
旦那さんがやろうかと言ってくださってるんですからここ頼ってみてはいかがでしょうか。
旦那さんと赤ちゃんの二人は別室で寝てもらって、旦那さんは抱っこひも&屈伸運動&子守唄もしくは難し目の本の読み聞かせしてもらってください。泣いてても二人に任せておくと慣れますので信じてあげてください(*^^*)

• かなぁ

かなぁ

コメントありがとうございます😢⤵️旦那さん…いいでしょうか。ゆーえすえーさんのことばで少しずつ甘えて見ようかなぁと思えてきました。ぎゃんなきも徐々におさまりますかねf(^^;

• 2月7日
remiko

毎日毎日お疲れ様です。
寝てくれないと本当に大変ですよね…
読んでいて頑張りが伝わってきます😣私は少し違うと思いますが1番上の子がものすごく寝ない子で、2歳半までまともに寝てくれませんでした。
旦那は当時単身赴任で、生活も少し苦しかったので旦那の義両親の家で生活していました。(自分の家は頼れない状況でした)義両親もそこらはノータッチで私も気も使うしストレスもあるしで、娘も虐待してるのかと思われるような泣き方で本当に辛かったです。なので、お気持ちわかる気がして…

私も母乳育児がメインだったのでミルク全然飲んでくれなくて!押し付けると余計にギャーギャー泣かれました 泣 役に立たないかもしれないですが、私の場合は眠い、疲れた、何で寝てくれないの?って思えば思うほど自分も辛くて、私の苛々や起きないで〜っていう不安が伝わるのか余計に泣かれてしまったので感情を捨てて今はこういう時期なんだ。しょうがない。しょうがない。って自分に暗示をかけていました💦本当に苛々が収まらないときは字幕でテレビつけて気を紛らわしながらずーっと立って抱っこしてました。それも無理ならいっそのこと一回起こして遊ばせたりもしました。下の子が産まれたのが上の子が1歳11ヶ月の時で上の子がギャー!と起きると下の子もつられて起きて2人抱っこで寝かしつけたり結構ハードでもう毎日ヒヤヒヤして寝かしつけていましたが、本当に徐々に2時間から3時間と寝てくれて今4歳になりやっと夜中起きなくなりました。私の場合解決策ではないと思いますが、共感してしまって💦いつか終わりが来ます!限界のときは旦那に電話で八つ当たりしてましたがそれでも少しはスッキリしました。ここでもいいのでいつでもお話し聞くので溜めずに頑張って下さい…!長々と失礼しました。

• かなぁ

かなぁ

コメントありがとうございます。寄り添うコメントが嬉しくて涙でそうでした。二人子供がいると、やはり一人のときとは違うストレスやしんどさもありますよね😭イライラしないようにしても、してしまってあたってしまって自己嫌悪。しんどい思いをしてる同じママもたくさんいるんだと、一人じゃないと実感できました😢誰かに頼りつつ、割りきりながら頑張ります❣️

• 2月7日
あおむし

私もワンオペです
※旦那さん出張で週末しか帰ってきません🤣
がしかし娘一人だし添い乳ですし…
上の子は1人で寝たら朝まで起きないですか?

• かなぁ

かなぁ

ワンオペママきっとたくさんいますよね。お疲れ様です(>_<)上の子は、起きないのが基本ですが、下の子を数分泣かせておくと、ぐずぐずしたり、保育園や下の子がうまれてのストレスなのか、夜も唸ったり、ベッドで足をばたんばたんするようになり、それでせっかく寝たbabyも起きたり。。しちゃうんです😭💔

• 2月7日
ゆーゆー

うちは基本的に授乳で起きるのは1-2回です。多くても3回。それ以外に0-3回くらいは寝泣きのようなものあります。
息子は顔を何かに埋める?のが好きで最近は添い寝すると、おっぱいあたりに顔をスリスリして落ち着いてまた寝ます!匂いやあったかさがいいのかな?その他にはこちらを見たり、ママいるよーって声かけるだけでも安心するようです♡
後は寒すぎたり暑すぎても起きますね。

2人育児にワンオペ、それに睡眠不足なんて本当に本当にお辛いと思います💦
お身体気をつけてくださいね(;ω;)

• かなぁ

かなぁ

授乳+寝泣きで合計6回くらいは目が覚めることがあるってことでしょうか?みなさん、やはりあまりちゃんと寝られてないんですね(>_<)上の子のときはもう少し寝てたような?数年しかたってないのに忘れてしまいました😧ママのにおいは安心できますよね✨下着を丸めて横においておくのは効果なかったので、私がもっと近くに寄り添えるようにします😣💦

• 2月7日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

私が寝るまでの2-3時間で寝泣きが多く2回くらいあります。私が寝てからは授乳で1-2回、寝泣きが0-1回です!なので私が寝てからは少なくとも1回、多いと4回くらいですね😅ベビー布団に寝かせてるので添い寝して落ち着いたら自分の布団に戻りますが、また探し出します…笑 匂いだけじゃなく今は寒いので暖かさもあるのかもしれやせんね😭

• 2月7日
あんぱん

もう8ヶ月ともなるとおしゃぶりは使えませんよね…!?うちは2人目でおしゃぶり使ってかなり助かってます😭

あとは、旦那さんがお休みの日に夜間断乳でしょうか…
上の子が本当にまとめて寝ない子で7ヶ月が一番ひどくて30分おきに起きてました。。。8ヶ月になってすぐに夜間断乳して朝までまとめて寝るようになりました!

• かなぁ

かなぁ

おしゃぶりは新生児のころから、使ってみたのですがメーカーをかえてもだめで😭💔夜間断乳とアドバイスくださってるかたもいらっしゃいますが、これは夜間だけの断乳で、起きている間は普通にあげるのでしょうか??

• 2月7日
  • あんぱん

あんぱん

そうですそうです!
    夜中だけの断乳です。口寂しくて起きてもおっぱいもらえないと分かればまとめて寝てくれますよ(^ ^)

夜中に欲しがってもお茶あげたり抱っこしたりしてなんとか寝かせます😭
    うちは1日目は2時間とか泣き続けましたが、2日目からは3時間はまとめて寝てくれて、3日目には1度しか起きませんでした😊

• 2月7日
  • かなぁ

かなぁ

なんと、、そんなにすぐに寝てくれるようになるならがんばってみる価値ありそうですね😭💔乳腺炎ならないよう頑張ってます!!

• 2月7日
さくら

うちの息子もまとまって寝ないタイプでした💦
朝まで寝るようになったのも2歳過ぎてからです。
1歳半までは寝返りも打てませんでした。
我が家もワンオペで、親には頼れないし
上の子は幼稚園があるので寝かせないといけないのでもう添い乳しかなかったです😂
もう、勝手に吸って~と出したまんま寝てました(笑)

昼寝も、私が離れると即起きます。
未だにそうなので、もう割り切って一緒に寝てます…。

• かなぁ

かなぁ

2歳まで、、お疲れ様でした😭💔寝ない子は寝ないのですね。職場復帰も春からあるので、寝てほしい、、は親の都合ですかね😭💔あきらめて、添い乳もありだとわかりました✨ありだとうございます🙆✨

• 2月7日
ゆちゃん

わたしも基本一人で家事育児です。
主人の帰宅は22時-24時くらいが多いです。朝も出勤直前まで寝ています。

我が子も6ヶ月後半から突如夜泣き、寝ぐずり、2時間毎の起床が始まりました😭今までなかったので具合が悪いのかと思いました笑

とんだ勘違いでした。
壮絶な連日に渡る夜泣きでした。

もう本当に毎日ひどすぎて、それまでは夜泣きに気付かなかった主人もさすがにコレは私一人で対処出来ないと思ってたのか、代わる代わる起きてなだめる日々でした💦

その頃は
離乳食を1回食から2回食に進めて、母乳やミルクのタイミングも量もイマイチ掴めないし、昼寝もしたりしなかったり、お風呂が離乳食でズレたり

離乳食直後にミルク飲んでくれなくて、お風呂まで待つとミルク欲しがって入る直前に眠さも相まってぐずりだすし💦

その頃はほとんど夜ご飯は主人に頼んで買ってきてもらう感じでした🙄夜ご飯作る暇あったら夜に備えて寝ておけっていう方針でした💦

そんなこんなで本当に寝不足でふらふらで倒れかけましたが、だんだんと子どもにリズムがついてきて、いつしか激しい夜泣きはおさまってました。

でも、いまでも2時間おきくらいにモゾモゾしたり、日によっては泣いたりもします。でも全盛期に比べたら大したことないレベルです。

本当に辛すぎて、白目向いてましたがおさまる時来るはずです!

その日まで隙間時間は家事は本当に最低限やって、ちょっとでも寝てしのぎましょう😭

• かなぁ

かなぁ

やはりこういう赤ちゃんもたくさんいるんですね😭💔毎日ワンオペお疲れ様です(>_<)子供のリズムをつけてあげることですかね。隙間時間みつけて、まずは休むことを先にしたいと思います😣💦⤵️

• 2月7日
Ayaka

生活リズムは、固定されてるんですよね⁉️
2ヶ月から生活リズムつけはじめ、3ヶ月過ぎた頃からずっと22時〜6時とかまで寝てくれてるので助かってます。緊急帝王切開で出産した為添い乳の姿勢とか教わりましたが、体制が維持できす今まで数回しかやった事ないです😅
息子は、ミルク🍼をたくさん飲めば朝まで寝るタイプですが…ほぼ飲まないなら難しいですね😥

お役に立てず…すみません💧
上の子がいての育児なんですね…頑張って下さい‼️
旦那さんに少しでも頼って、その時間だけでも別室でゆっくり寝てみてはいかがでしょう?

• かなぁ

かなぁ

リズムをととのえようと思い始めたのはこの2週間くらいです(>_<)といっても上の子が保育園にいくので平日は7時半くらいには起きちゃってますがf(^^;添い乳は、上の子でもやったことなかったのですが、みんなが楽だよ~というのでやってみると、確かに楽で、、でも結果細切れになった気がして後悔してます😨以前、旦那と夜中に交代したら、上の子がママがいないことに気付き覚醒して大泣き、ままー!ママがいいいいいいー!!→その声で息子も起きて泣く。平日深夜の地獄絵図…。娘が起きないといいのですが😓変わってもらえるときあったら休みます😭

• 2月7日
♡

毎日お疲れ様です!
私も基本は1人でやってます💦旦那はいるけど任せれば更に泣きほんとに痙攣しそうなくらいになってしまうので、、

状況が娘と似ています😭
夜は大体2時間半おきに泣く。昼寝も短い。
寝る前はミルクを飲んでも飲まなくても寝る時間はかわらないです。
毎日眠くて眠くて、昨日から夜間断乳にトライしています。
今も暴れ狂う娘をやっと寝かした所です😪

息子は娘より更に寝ないタイプで酷いと30分おきに泣くというのが9ヶ月まで続き、こちらが狂いそうだったので夜間断乳すると3日後から6時間とか寝るようになりました💛

それを期待して今頑張っているところです😩

• かなぁ

かなぁ

お疲れ様です。おなじような状況に心強いといっていいのか、、ひとりじゃないと頑張れる気がしてきました。夜間断乳をとアドバイスくださってるかたもいらっしゃいますが、これは夜間だけの断乳で、日中はあげてるんでしょうか?またその間の日中授乳回数ってどれくらいでしょう?トライしてみようかな😣💦⤵️

• 2月7日
  • ♡

同じ状況の方とお話しできるとなんだかほっとしますよね。

日中は普通にあげてます!
    間隔もあまり気にせず好きなだけ飲ませてます😅😅

夜間断乳トライして夜中は昨日二回トントンしたり抱っこでなんとか寝かせましたが、朝5時頃起きた時は、おっぱいが痛すぎてあげちゃいました😩💦

• 2月7日
  • かなぁ

かなぁ

なかなかまわりは、寝てくれる子ばかりで話すのが辛くて😖みなさんのコメントがうれしいです。普通にはあげるんですね✨私も夜間断乳考えてみます。でもわたし、乳腺炎になりやすくて😭💔乳腺細い+母乳がかなりでるので、、今度はそちらが怖いです(>_<)なんにせよ、色々覚悟がいりますね。。おたがい頑張りましょう😭♥️

• 2月7日
みっきー

同じ状況です!
うちは新生児が終わってから生後4ヶ月までは夜まとめて9時間くらい寝てくれていたのに、4ヶ月に入ってから突然睡眠退行が始まり、2時間おきくらいに必ず泣くか唸るかするようになりました。
私も添い乳や、抱っこして授乳などしていました。
おなかが空いて泣くわけじゃないのはわかってましたが、私も細切れ睡眠が毎日続き、昼寝も出来ないので、添い乳してしまっていました😓

そしてここ数日は30分おきに泣くので、さすがに私の睡眠不足も精神状態も体調も限界になり、
今まさに!夜間断乳を今日から決行しています!!

私は、ベッドだと夜泣きされたとき根負けして授乳してしまう自信があったので、リビングに布団を敷いて赤ちゃんをそこに寝かせて、自分は徹夜覚悟でテレビを見てスマホいじったりしています。
ちなみに、家だとマンションだしリビングも狭いので、実家に来てチャレンジしています!

今既に2回泣きましたが、1回目は抱っこ紐でしばらくかかりましたが
2回目は、抱っこ紐使わず普通に抱っこしたらすぐ寝てくれました!

私も色々調べて、夜間断乳をするとぐっすり寝てくれるって話を1番聞くので
8ヶ月になったら夜間断乳しよう!と決めていました。
7ヶ月までは、夜間断乳まだ早いと周りからも言われていたので。

上にお子さんがいると難しいかもしれませんが、同じ地域にお母様がいらっしゃるなら、お願いして夜間断乳の間だけ協力してもらうことは出来ないでしょうか?
難しければ、旦那様がお休みの日に夜間断乳チャレンジして、昼間はお子さんたち見ててもらって数時間寝かせてもらうとか。

本当につらいですよね。
精神的にもきつくなりますよね。
お気持ちとてもわかります。

長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょうね!!

• かなぁ

かなぁ

お疲れ様です!おなじような状況で、頑張ってるママもたくさんいらっしゃるんですね😭夜間断乳って結構ハードなんですね、でも即効性ありそうならやってみようかなと思ってきました。旦那が休みのときやってみます!夜間断乳とは、やはり夜間だけで日中は普通におっぱいあげるんでしょうか?春からおそらく仕事なので、徐々に減らしていきたいのですが🤔

• 2月7日
  • みっきー

みっきー

私は昨日の夜、夜間断乳徹夜で頑張りました😭✨
    夜間だけで昼間はあげます!
    おっぱいでの寝かしつけをやめる感じで、夜中泣いても抱っこで寝かせました!
    可哀想でしたが、抱っこ紐使って1時間くらいゆらゆらしたり家の中歩いたりしてました💦

• 2月7日
  • かなぁ

かなぁ

夜間断乳お疲れ様でした。覚悟がいりますよね(>_<)お昼はあげるんですね📝✨うちもそろそろ考えてみます(>_<)✨夜寝てくれるようになるといいですね😊

• 2月7日
うり

即効性あるかわかりませんが、生活リズムを見直してみるのはどうでしょう。

私はジーナ式の本で新生児から生活リズムをある程度つけることで寝かしつけなし、布団に置いたら寝てくれるようになりました。

添い寝、添い乳、抱っこユラユラなどしたことがなく自分ですーっと寝ます。

夜中はうちも3時間ぐらいでお腹すくのか起きますが…
まだ離乳食始めてないのでこれはしょうがないと思ってます。

アフリカ式のネントレなどもあるようですし、やりやすそうなものを参考に。

上のお子さんに合わせると難しい面はあると思いますが…

細切れでも横になって寒いので体調気をつけて乗り切れますように。

• かなぁ

かなぁ

うりうりさん すごいです。布団においたら寝るなんてなんていい子…😭💔もう少しきちんと生活リズム整えようとおもいます!自分のからだ優先で休憩します✨ありがとうございます😆

• 2月7日

それは辛いですね…
うちはまだましかな。
うちも平日は旦那が12時近くに帰ってくるので1人で2人の寝かしつけです。
下の子は2〜3時間で起きます。
でも、授乳かおしゃぶりでまた寝るのでなんとかなってます。

おしゃぶりは試しましたか?
試してたらすいません。
うちはすでにおしゃぶり大好きになり、渡すと自分で口にくわえます。
やめるの大変かなーと思いましたが、今を乗り切るのがやっとなので…
同じくうちも寝る前に母乳やミルクをたくさん飲もうが起きますね。
そのうち長く寝るって思って何ヶ月も経つし。

ネントレとか上の子がいると泣かせとくことできないので無理ですしね。
なんのアドバイスもできませんが、同じような状況なのでコメントしちゃいました。

昼間あまりにも眠い時は、車でドライブしちゃいます。
車だと寝るので、寝たら私も駐車場に停めて少し寝たり食べたり飲んだりしながらスマホいじったりして休憩してます。

お互い頑張りましょー

• かなぁ

かなぁ

やっぱり辛い状況ですよね😭?!と、わかってもらえるだけで、心が少し落ち着きました😭みなさんしんどいけど頑張ってますよね😣おしゃぶりは小さな頃から何度も、メーカーもかえて試していますがダメなんです😖
    ネントレも、、上の子がすぐ寝てくれる訳でもないので😭💔うまくいかず…
    車で休憩もいいですね!

• 2月7日