※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠初期で胃のムカムカがひどく、仕事が辛い。休むかパートに切り替えたいが、甘い考えではないか不安。同じ経験の方いますか?

初めての妊娠でもうすぐ10wに入ります。
吐くほどのつわりはなく、胃のムカムカが主にあります。
とにかくムカムカしており、なにか食事をとると悪化し体がえらくなり何もできていません。
常勤で働いており1日8時間の立ち仕事です。
吐くほどのつわりではないため、なかなか座らせてもらったりするのも遠慮してしまい、帰っては横になってを繰り返す日々です。
なにも食べなければいいのかもしれませんが、食べてる間はムカムカを感じないため、強いムカムカではない時に何かを少し食べてしまい、またムカムカが強くなるといった悪循環を繰り返しています。
今日半日お休みをいただきましたが、吐くほどのつわりではないため、甘えなのではないかと自己嫌悪にかられており、バチが当たるのではないかと不安になってしまいます。
いっそのことパートになって少し休む時間を設けたいと思っていますが、お金の面も心配ですし、これがいつまで続くかわからないのでどうすればいいかわかりません。

このように胃のムカムカでお休みをいただいたり仕事の形態を変えた方はいらっしゃいますか?
この考えは甘いのでしょうか。

コメント

明太マヨ子

安定期に入るまでは色んな不調が来ますよ。甘えじゃないです。
赤ちゃんがちゃんと胎盤ができてしっかりと固定されるまでは、ママ、無理しないでなるべく休んでって言ってるんです。
眠気つわりや疲れやすい、貧血、情緒不安定、そんな中、ふつうに仕事するのはきついです。
けど、見た目はまだまだ妊婦らしくないから周囲には中々理解されません。
甘えられる環境なら甘えた方がいいです。それがこの後なみさんの後に続く妊婦さんのためにもなりますから。

• なみ

なみ

ありがとうございます。
    優しいお言葉をいただき気持ちが楽になりました。感謝でいっぱいです。
    こんなことで・・と受診もためらっていましたが、勇気を出して診察していただいたところ、内服薬と母性健康管理カードをいただくことができました。
    いままで精神的に悩んでいたことがスッと楽になった気がします。
    本当にありがとうございました。

• 2月8日
sana

全然考え甘くないですよ。
悪阻を経験したことのない人にはわからないと思いますが、悪阻は本当に辛いです。

私は病院に行って診断書を書いてもらい、傷病手当をもらって生活していましたよ!

• なみ

なみ

初めての妊娠でこの症状が悪阻なのかもわからず、甘えだと思っていたので、とても気持ちが楽になりました。
    医師に母性健康管理カードを書いていただき、今日から2週間のお休みをいただくことができました。
    本当にありがとうございました。

• 2月8日
ちいぽん

休めるなら休んでいいと思いますよ☺︎
私の場合週2回は点滴に通うぐらいの吐き悪阻だったのですが、意外にも仕事中は気が張ってるのかまだマシでした‼︎
それより帰ってからのワンオペで上の子たちの事や家事の方がキツかったです💦

• なみ

なみ

私は初めて妊娠で自分のことだけ済ませればいい状況ですが、上にお子さんがいる方は本当に強いなと改めて感じました😭
    休めるときは休んで、復活したらしっかり働こうと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

• 2月8日
ソルティー

絶対に甘くなんかないですよ!
つわりは人それぞれ症状は違いますが、赤ちゃんのことを考えたら無理することはないです。

病院で相談すると、母性健康管理指導事項連絡カードというのを書いてもらえるかもしれません。

これから更に職場に迷惑をかけるのに、罪悪感や自己嫌悪になる気持ちもとてもわかります。でもこればっかりは仕方がない。
私もはじめは遠慮してましたが、つわりが重くなってきて妊娠悪阻と診断されたのて、その用紙を会社に提出して半日勤務にさせてもらったり状況をみてお休みもしました。
あとから思うと、休めて良かったです。

• なみ

なみ

母性健康管理カードについてのご返答をいただき、早速翌日に診察したところ記載していただくことができました。
    2週間のお休みも今日からいただくことができ、仕事に行かないと・・という精神的な悩みがスッとなくなりとても安心できました。
    休むことでほかのスタッフには多大な迷惑をかけてしまうと思いますが、出勤しても気を遣わせてしまうと自分に言い聞かせ、復活したらしっかり働こうと思います。
    わたしもあの時休んで良かったと思えるといいなと思います。
    アドバイス本当にありがとうございました!

• 2月8日