※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくだ
子育て・グッズ

イヤイヤ期が激しくて心が折れそう。シングルで2歳の娘を育てる中、精神的に不安定で友人に相談できず。アドバイスをお願いしたい。

イヤイヤ期がとても激しくて心が折れてしまいそうです。

もう少しで2歳になる女の子をシングルで育てています。

言うことほとんどに対してイヤ!と主張する事ばかりで…
保育園の連絡ノートにもイヤイヤの主張がかなり激しいです。と書かれていて保育士さんから見ても激しいと言うことは相当なのかなともやもや考えてしまいます。

出産前後に精神的にバランスを崩した事もあり、考えがまとまらなかったり、子供に絵本を読みながら涙が出てきてしまうことがあります。

こういった事を話せる間柄の友人もあまりおらず…

何でも良いです。
うちもこうだったよ!
とか
こんな感じでした!
など

何かアドバイスお願いします。

コメント

ケーキ大好き

うちもイヤイヤ期真っ最中です!
最近はお風呂を嫌がってギャン泣きです💦
何を言っても、「いや!いやー‼️」です…私も出産前後色々あり涙でましたし、出ます!まさに昨日泣きました!笑
私はほぼワンオペなのでお風呂の時間が来るとゾッとします😭

辛いですよね…けど、お互い頑張りましょう!

• らくだ

らくだ

育児中って子供の事ばかり考えていると気がついたら自分は孤独になっているような気がしていかんなぁ…と思います。
    ワンオペ大変かもですが無理せずいきましょう😀ですね

• 2月6日

メンタル持ちです😅
出産後はもちろんでしたが、未だに涙出ます。

ウチの子は2歳になったばかりで同じくまさにイヤイヤ期。

服を着ない→好きな服選ばせてあげるけど、それも「イヤ、イヤ」→保育園間に合わないから無理くり着させようとすると、周りにあるもの投げつけてくる
保育園でも手洗い拒否でトイレにこもる(笑)そんな感じで朝の忙しい時間なのに保育園滞在時間が他の親御さんより長い💧
書き出せばキリはないのですが(笑)

ウチはどうも保育園では多少のイヤイヤはあるものの、比較的いい子ちゃんをしてるらしく、それはそれで、私にだけか⁉️と思い、そんなことでもイラッとしてしまいます😞

アドバイスでなくてすみません💧

• らくだ

らくだ

漠然と涙が出てきてしまう時があり元々私もメンタル持ちなので、これはまずいなぁ…と分かってはいるのですが、なかなか気持ちの切り替えが難しいですよね😓

私が小さい頃はとにかくおっとりタイプで食べて寝てばかりだったそうで、娘は正反対のタイプなのかもです😅

イライラしてきたら深呼吸すると少しだけマシになったりするのでおすすめです。ほんの少しですが💦

• 2月6日
mini

うちもイヤイヤ期です~😭加えて赤ちゃん返りもあります😅
今日保健師さんと話す機会があって、イヤイヤ期の対応について聞いてみたら「何でイヤって言っているのか観察してみてください。気を引きたいのか、自分の意思を言いたいだけなのか、もっと遊びたいとか理由があるのか、イヤの裏にある理由が違うと思います。それに応じて対応してあげたら子どもも自分の気持ちが伝わりやすくて、癇癪みたいになる時間が減るかもしれません。」って言われました。イライラしている時にそこまで冷静に観察とかできない気もしますけど、余裕があるときは観察してみようかなと思います😭
うちも仲間です。一緒にがんばりましょう😣

• らくだ

らくだ

なるほど!と思いました😌なぜイヤなのか?について少し観察してみる事も大事ですね!
    やみくもにイヤ!と言っているようで本人にはイヤ!以外の表現方法がわからない何か他の気持ちも隠れているのかもですね。

今日はなんだか少し思い悩んでいたのですがひとりじゃないですね。お互い前に進んでいきましょう😀ですね!

• 2月6日
明太マヨ子

イヤイヤ期は親にとってはかなり試練ですが、自我が芽生えて成長してる証拠、主さんの子育てがうまくいってる証拠です。
虐待児や愛情不足な子は自我を出せません。大人しくていい子になります。それは大人の都合のいい良い子であって、本来ならおかしいことなんです。

素直にイヤっ!てわがままが言えるほど、主さんや周りの大人に心を開いてる証拠です。

イヤイヤし始めたらそれを写真や動画にとるといいですよ。
そして、イヤイヤ期が落ち着いた頃、1冊のアルバムにするとか。

うちの娘もお店の通路の真ん中で寝転んでイヤイヤしたときに、写真とりました。そしたら撮られてるのがわかるからか、すぐ起き上がって、見せてーと言ってきましたよ。
大変ですが、子育て成功のサインなので自信を持ってくださいね😀

• らくだ

らくだ

ハッとしました!素直にイヤと言える安心感みたいなものもあるのでしょうね。
    確かに大きなショッピングモールでイベントに参加している時など少し普段とは違った状況だと若干不安もあるのかおとなしくしている時があります。笑

イヤイヤ期にこんな事あったねーと笑って思い出せるような自分でいられるように日々を過ごしていきたいなと思います。元々自己評価とか自信とかほぼナイナイだらけの自分なので、辛いときもありますが子供が私を成長させてくれてるのかもですね😂

• 2月6日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

女の子は成長が早いからあと半年もしたら落ちついてきますよ😀
    けど、そのかわりすぐに反抗期がきてそれが4歳ごろまで続くんですって😂
    やんなっちゃうー!
    娘は言葉がかなり達者なので大人顔負けのことを言ってきてイヤイヤ上級編になったなと感じるこの頃です。
    この前も寝起きにママー!て呼ぶから顔を見たら、見ないでよー!とパンチ🤛されました😂
    なんじゃそりゃ!

• 2月6日
acmy

皆さんイヤイヤにきちんと向き合って涙しながらも頑張っていらして凄いと思います!
うちもイヤイヤというかまだ言葉がそんなに喋れないのでイヤイヤってのはないですが
意味のわからないとこで泣いたりしてもうるさい!って怒鳴りちらして向き合いません。というか向き合いたくない。。
それでが最近は私と2人だと妙にお利口だったり、、。
なんだか答えになっていませんがみなさん
きちんとしたお母さんだなって思いました。

• らくだ

らくだ

なにが正解ってきっと無いのだと思います。
    でも今この瞬間に子供のことを考えている自分がいる。そこから一歩始まっていくのかもしれないですね。

私もどうしたらいいのか途方にくれてしまう時もあります😂
    ゆっくり一歩一歩ですね。

• 2月6日