※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が夜泣きがひどくなり、拒絶やパンチも。自分の対応に不安を感じ、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月になった息子が夜泣きがひどくなりました。

下の子が生まれて4ヶ月。
生まれる少し前頃から夜泣きがたまにあり、生まれてからもたまに寝ぼけて起きたりすることもありましたが、すぐにこてんと寝る感じだったのですが、最近は決まって1時半ごろになると、うわぁぁぁーーーん!と泣き出し、ママやだと言われてしまいます。

今まさにいやいや期真っ盛りの息子。日中ママやだと言うのは、例えば何か制止されたり自分のやりたいことをやめさせられる時(公園から帰る、お風呂からでる)に言いますが、そんなに激しく言うことはあまりありません。ですが、夜泣きの時は激しくやだ!と拒絶し、昨晩は初めてパンチしてきました。昨日は「ちゃぽん、ちゃぽん」と言っていてお風呂のことを言っているようでお風呂の夢でも見て、わたしにお風呂出ようと言われて怒っているのかなと思いましたが、「あっち、あっち行く」と言ったりしていて、とにかくあんなに強く拒絶されたのは初めてで、ショックでした。結局主人と一緒に眠りましたが、今朝起きるとママ、抱っこと言ってくれて少し安心しました。

昨日夜たくさん泣いちゃってたね、と言うと、うん、と言うので覚えているみたい??
なるべく息子との時間を大切に優先するように意識して、いやいや期への対応も模索しながら叱りすぎずに向き合うことを意識してやってきたつもりですが、こんなにも夜泣きをするようになり、きっとたくさん我慢させてしまっていて、本当はこんなに叫びたいほどママのこと嫌になっちゃったのか、わたしの対応がよくないんだろうか、など色々考えてしまい、とにかく息子にごめんねの気持ちでいっぱいで自信がなくなってしまいました。

息子のことは本当に愛おしく感じていますし、可愛くて仕方ありません。いやいや期も大変ですがそれでも可愛くてたまらないのです。もちろんわたしも疲れて余裕ない日もあります、そんな日は注意の仕方がキツイ時もあるなと反省しています。というより、毎日毎日この対応でよかったのか反省したり模索したりの日々です。それでも大好きだよ、と毎日抱きしめて伝えてきました。

今晩も激しく拒絶されてしまうのか、と思うと切なくて悲しくてドキドキしてしまいます。情けない母親です。同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか。また同じ経験をされた方、乗り越えられた方いらっしゃいますか。今は少し落ち込んでいるので、情けないと重々承知の上で厳しいお言葉は控えていただけると幸いです。

コメント

桃

辛いですね。お疲れ様です😊とてもいいお母さんですね。
うちも2歳半の時下が産まれて赤ちゃん返り、夜泣きにイヤイヤ、熱まで出したりと半年くらい続き私も泣きそうでした。もうこのまま終わらないんぢゃないかなと思って上の子の心が心配でした。
同じように怒りすぎたら謝ってどんな〇〇も大好きと伝え続けました!今下が8ヶ月であの頃が嘘のように落ち着きました😊大丈夫です!お母さんが大好きだからこそ不安定になってるのだと思います^_^あまり無理せず上の子が乗り越えるのを待ってください💕

• ハナ

ハナ

さっそくのコメントと優しいお言葉ありがとうございます。とてもとても励みになります(;_;)そうなんです、上の子の精神面がとても心配で、普段そんなに感情を爆発させないだけに抱え込ませてしまっているのかと考え込んでしまって😭桃さんのお子さん落ち着かれたんですね☺️それを聞いて少し安心しました。これからも大好きだという気持ちを伝えながら一緒に乗り越えていきたいと思います🥺

• 2月6日