※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるたんめん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが添い乳で寝ている際、服装や暑さについて心配です。また、添い乳で寝た後のゲップの対処方法も知りたいです。

生後1週間です! いま添い乳?で寝てしまって服を着替えるすきもなくぐっすりで暑くないのかなと心配です!、

初めてなのでわからないことだらけで、、、

今こんな感じのモコモコの服で、敷ふとんがこんな感じのふわふわ?のよくある敷ふとんの上にとりあえず毛布?バスタオル1枚掛けてあげてます!!

これだと寒いですかね、それともやっぱりあついですかね😭😭

初心者ですみません 😭
それと、添い乳で寝てしまった場合のゲップはどうしたらいいですかね??🤔🤔🤔

コメント

deleted user

お部屋の温度はどのくらいですか?

  • くるたんめん

    くるたんめん

    25どです!わからなかったので病院のお部屋の温度にしました!

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと暑いかなと思うので、もこもこしてる服は外に出る時だけでお家の中にいる時は他の方のコメント参考にしてみてください!
    最初は暑いか寒いかわからないですよね( ・・̥ )赤ちゃんの機嫌や体温見て調節してあげてみてください。

    • 2月7日
りんぴまま

うちの子の場合なんですけど
モコモコ素材が苦手なのか
こういうお洋服やお布団だと
暑くてすぐに起きます😂

あと添い乳で寝てしまった場合は
無理にゲップさせなくていいと助産師さんが言ってましたよ!

ななな

赤ちゃんはあっためすぎると
突然死のリスクが上がるので
基本的に
室内でこの格好は良くないかな…
と思います💦

ゆみ

うちの子はげっぷあんまり出なくて横向きにして寝かせてましたよ☺️
暖房つけてるなら暑そうだなーと思っちゃいました😥
うちは暖房つけて20〜23度くらいになるようにして、肌着一枚ドレスオールに布団とガーゼケットのみです!朝は寒いので大人の毛布かけてますが😥

ab

突然死のリスクが上がるのと新生児は結構汗を掻くと思うのでこの素材だと汗吸わなくて汗疹とかになりやすいかな?と思いました🤔
できれば脱がせた方がいいと思います💦
フードが顔にかかってしまったりとかも怖いですし💦

ろーりー

室温によりますが、暑いかもしれませんね(><)
赤ちゃんは大人より暑がりなので、、、

ちなみにうちは室温17-21度に保ち、短肌着+ロンパースorツーウェイオールで寝てます!かけてるのはおくるみとバスタオルだけ、夜中寒ければ+ブランケットです(^^)

きなこ

お部屋が寒くないなら、大人のマイナス1枚くらいで問題無いかなと💡
でもこのモコモコ1枚では汗吸わないでしょうから、暑かったら汗かいて冷えて風邪引きそうなのがちょっと心配です💦

お洋服はフード付きですか…❓
お節介かもしれませんが、新生児にフード付いた服で添い乳は危ないですよ💦
ママも睡眠不足でとても疲れてらっしゃるでしょうから、うっかり寝落ちしてしまっている間にフード顔にかかったら最悪の事態も有り得ます…苦しくても自分で首振って逃げる事も出来ないくらい赤ちゃんなので💦
サイズも大きめそうですから、そこが非常に心配に見えます💦

ゲップはよく寝ていればそーっと抱えて寝たままさせていましたが、起きちゃう子なら横向きにしてそのまま寝かせていました💡
万が一吐いちゃった時に気管に詰まるの防ぐ為です✨

ポテト

汗も吸ってくれないし熱がこもるしで、暑いと思いますよ💦
室温にもよりますが、短肌着、コンビ肌着、カバーオールにお布団だけでもいいと思います💦

メメ

お部屋の温度が25度なら確実に暑いので、20度くらいでも良いと思います◡̈⃝
で、肌着にカバーオール(モコモコしてないもの)で良いですよ
うちが20度でこんな感じのパジャマ着てますが、それでも子供は汗かいてました笑

  • くるたんめん

    くるたんめん

    ありがとうございます😭
    結局すぐ着替えさせました!

    • 2月7日