※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

ノロウイルス感染時の授乳方法や感染対策について教えてください。直母で授乳しても大丈夫でしょうか?搾乳して授乳した方が良いでしょうか?

新生児がいて、ノロウイルスにかかられた事が有る方、教えて下さい!!

ノロウイルスに感染しても、母乳から抗体が赤ちゃんに行くから積極的に授乳して良いと聞きましたが、直母で授乳しても良いでしょうか??
それとも搾乳して授乳したほうが良いでしょうか?

授乳の際に赤ちゃんに感染しないための対策など有りましたら教えてください…💦

コメント

はじめてのママリ

ノロウイルスではなかったので参考にならないかもしれないですが、息子が生まれて2週間後くらいに胃腸炎になりました( ; ; )
三が日だったので外来がお休みでとりあえず直母をあげてしまっていたのですが、後日助産師さんに聞いたら母乳をあげると抗体ができるから直接あげて良かったよと言われました😊✨

薬は母乳でも大丈夫なものを処方してもらい、気になるようなら薬を飲む前か飲んだ直後にあげる・最初の母乳は少し絞ってからあげるようにすれば良いよとお医者さんと薬剤師さんから教えてもらいました!

胃腸炎本当に辛いですよね😭
お大事になさってください><

• hm

hm

コメントありがとうございます!
    直接授乳されてた時は、授乳前に消毒とかされてましたか??

初めてノロウイルスに罹ったのですが、胃腸炎本当に辛いですね💦💦なので、息子には何としてもうつしたくなくて…😵💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士をしていたので胃腸炎は数え切れないほどなっていましたが、明らかに胃腸炎と断言できる症状ではなかったのでどうしたらいいか分からず、何も考えずにいつも通り母乳あげてました!
    なので、消毒などしてないです!

助産師さん曰く普段通りあげて大丈夫だよと言ってたので消毒などしなくて大丈夫だと思います✨
    ノロは次亜塩素系の消毒じゃないと効果ないのですが、毎回消毒してたらmiyさんの乳首も荒れちゃいそうですし赤ちゃんが咥えるのも不安になっちゃいます😭
    胃腸炎ほんとに辛すぎますよね😭

• 2月6日