※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn1
お金・保険

旦那と妊娠中の私、9ヶ月の娘との同居解消に向けて家賃や光熱費の悩み。旦那の給料、保育料、部屋探し、光熱費の計算が不安。要望や疑問を整理したい。

同居解消に向けて動いています!
ご意見お願いします。

旦那と私(妊娠中初期)、9ヶ月の娘と3人でただいま駐車場代2台分込みで家賃5万円の2LDK賃貸に住もうか悩んでいます。
そこは水道代定額3.500円と決まっています。

旦那も私も1人暮らし等したことのない賃貸初心者、
尚且つ義理実家での同居生活中に義母には家賃光熱費などの経費は払っておらず、灯油や食品は気が向いたら購入、
子供の物自分達が欲しいもの買ったりと自分達の保険・車などのローン支払い税金滞納分にお金をまわし貯金も全然出来てない状態です。

そこは自分達の過失なのでいいのですが、
私は一応5月から仕事復帰予定、保育料がいくらかかるか分かりませんが、娘は4月から保育園予定です。

それまで旦那の給料でやっていくのですが、
現在給料は19万から22万程貰っていて、育休手当とで支払い続けている現況です。

大体光熱費は3人家族全部でいくら程かかるでしょうか?
4月からは旦那が転職し正社員になるので総支給16万程になると思います。掛け持ちするつもりです。
検討している物件は部屋数もいいし降雪地域にはありがたい融雪装置付き、駐車場代3千円値引きしてもらい、魅力的なのですがこの感じで家賃高いですかね?築年数も古いんですが、鉄骨造だし子供のこと考えたらこっちの方が…って悩んでしまいます。

正直色々初心者すぎて、何を何使ったらどの光熱費が上がるのかも分からないものがあります(^_^;)
水道代定額だけど、お風呂沸かしすぎたら下水処理代みたいなものもかかってくるのか曖昧すぎて…

まだ検討中のうちに色々知りたいです!
お願いします。

コメント

まめちゃんママ

1ヶ月3500円ですか?
2ヶ月に1回の水道代で4000円、高いときで5000円だったので、1ヶ月3500円なら高い気がします。
地域とかにもよりますが(´xωx`)

うちは2LDK庭付きアパートだった頃は、駐車場代1代無料に、家賃、共益費など込み6万でした。
ガスが冬で1万、電気も高くて1万くらいでした‼️
浴室乾燥など使うとガス代?かなり高くなりました‼️

• みずほちゃん

みずほちゃん

まめちゃんママさん

• 2月9日
  • kn1

kn1

コメントありがとうございます!

私は富山県在住なんですが、他の方の回答見てても結構水道代は差があるんですね(^_^;)

アパート相場的には悪くないようなっぽそうですね!(^-^)
    やっぱり冬は何でも高つきますね…
    浴室乾燥あったらよかったんですが、残念ながらないのである意味よかったかもしれません(笑)

• 2月10日
ちっちー75☆

地域によって
相場はかなりかわるので
安いか高いかはわかりませんが、
すっごく高くはないですね。
うちはまだ子供産まれてませんが
エアコンとかつけるとやはり電気代はかなり
いきますね。
水道代とお風呂沸かすのとでは
またガス代とかがかかってきますし、
なるべくこまめに電気は消すとか
コンセントは抜いておくとかすれば
節約は出来るとおもいますよ!
うちは水道代4000円
ガス 3500円
電気 6000円前後ですね。
冬場は電気代が増えます。
今は電気も選べるから、
色んな会社調べてみてはどーでしょうか。

• kn1

kn1

相場としては妥当なところみたいですね(^-^)住人が一気に出ていったみたいで、8部屋中半数空いてたので値下げ交渉しやすいといえばしやすい感じで駐車場代引いてもらいました!
    エアコンはたぶんそんなに使用せず、灯油購入でストーブになります!寒すぎるので(^_^;)
    旦那と節約できるとこは切り詰めてがんばたってみようと思います(^-^)
    アパートも電気選べますかね??不動産に聞いてみようと思います!

• 2月10日
けだまたろう

うちと同じ感じで
コメント失礼します♪(^O^)

我が家の光熱費は
今現在でガス電気で
12000円前後
内、半々くらい
水道代2ヶ月請求で9000円程度

参考までにこんな感じです(^_^;)

水道代定額はすごくいいと思います!!!
やっぱり湯船入れると
水道代はバーンと上がりますし
洗濯でも結構使うので
そこはとてもいいと思います!!
駐車場こみなのもいいですね(^O^)

お部屋を見たわけじゃないので
伺った話だけだと
いい条件かもしれませんが

新給料で全部やりくり
できるのであればいいかもしれませんね(^O^)

ちなみに光熱費は
降雪地域だともう少し
上がるかもしれません(-∧-;)
うちは降雪地域でなく
暖房つけっぱで
こんな感じです(^_^;)

• kn1

kn1

やっぱり水道代は結構地域差でるみたいですね…ガス電気で最初の1ヶ月どれだけかかってくるかわかりませんが、この2つ節約がんばる感じですね!

湯船入れるとやっぱり上がりますよねーまだ子供が小っちゃいので大人はお風呂入らなくても子供はあったかくしてあげたいのでベビーバスか何かに少しお湯ためて座らせたらいいかなあ、と旦那と考えてました(^_^;)
    駐車場代は本当値引きしてもらってよかったです!(^o^)/月3千円でも無い方がいいですもんね(笑)

私が仕事復帰するまでが少し不安で、仕事復帰してしまえば全然何とかなりそうなんですが(^_^;)

義理実家でも家が寒いのでどうしてもストーブ付けっ放しです(^_^;)

• 2月10日
ファン

総支給16万だと、手取り13~14万ってことですか?

家が古いと設備も供って古いので、光熱費は高くなるの可能性はあります。
エアコン10年の差で年間で3~5万は変わります。

手取り16万だと、理想の賃貸費は4万ですので。ちょっと高くて貯金できるか不安です。

まずマイナンバー導入で掛け持ちバレますが、掛け持ちして良い会社なのでしょうか?正社員は圧倒的に掛け持ち禁止ですよ。
電気5000円。ガス5000円。でいけたら良いですが、ママリ見てると1万、1万、と水道込みで2万~2.5万とかの方もいますよ。
我が家はオール電化賃貸で、水道電気のみ1万でお釣りがきます。
なので地域柄。使い方。器具。などで相当バラバラな回答があると思います。

• kn1

kn1

旦那に確認したところ、皆勤手当や扶養手当もあるそうなのでもしかしたら少しは上がるかもしれません!高望みはしないようにしてますが(^_^;)

やっぱり古いと高つきますね…
    物件みて、エアコンの製造年月が2011年だったのでそこまで古くはないみたいですが最新に比べたらどれだけ差がつくのか(^_^;)

大体手取りの4分の1が賃貸理想って感じですかね?参考になります!

掛け持ち予定と書きましたが、本当そこがネックなんですよね…私が仕事復帰したら全然大丈夫なんですが…それまでが不安で(^_^;)

オール電化の方がやっぱり安いんですね!
    水道代だけでも地域差あるなあと回答みてて思いました。
    模索してみます!

• 2月10日
ru.ko.remama

貯金をしてからでるのはどうですか??
家賃5万に仮に光熱費1万としましょう。
食費や日用品をと合わせると、月10万はでていきます。
保険やローン、滞納金は引っ越ししてからも払うのですか??
節約の意思があればできるかと思いますが、保育園料は世帯収入によりまが二人目産まれるとの事で3万はかかると思います。

• kn1

kn1

本当は去年の暮からそういう話をしていて、それじゃあ私が仕事復帰して落ち着いて少し貯金してからにしようって言っていたんですが、旦那と義母が些細なことで喧嘩して
    出ていってほしいんやろ?出てって、って感じで義母も癇癪持ちなので今はケロッとしてますが結局同じことがまたあるので旦那も面倒でさっさと出たいみたいで…(^_^;)

5月から私が仕事復帰する間がちょっと不安でして、仕事復帰したら保険諸々も払い続ける感じで大丈夫なんです。ただ本当それまでが育休手当とどこまでやっていけるか不安で(^_^;)

2人目合わせて3万円程なんですかね?今年入園だと平成26年度の収入が関係してくるから、一概にいくらだとは言えないと役所で言われたので本当いくらなのか分からなくて…2人で働いて本当普通な手取りだとは思うんですが(^_^;)

• 2月10日
まま

うちも同居解消して、貯金なくなり、ゼロからスタートした3人家族です(>_<)
だから主さんのことは、身近に感じていて応援します!

まず引っ越すお金はたまりましたか?家賃、前家賃、仲介料、敷金礼金で、安くても30万くらいはかかりますよ(>_<)

光熱費は参考までに
水道2ヶ月で7000円
ガス 1万2000円
電気 7000円
灯油 3000円
うちは寒い地域なので
ずっと灯油ストーブです(*_*)

あとはローン支払いに、
保育料に、食費に、保険に、
毎月カツカツです(>_<)

それでも同居に比べたら
ゆったりした気持ちで育児でき
余計なストレスなくなって
幸せな毎日です(*^_^*)(笑)
一緒に貯金頑張りましょう!
きっと、なんとかなりますよ〜

• kn1

kn1

そうなんですね…!何だか励みになります!
    因みに、同居解消はどのように言われましたか?そこもネックで…(^_^;)

初期費用出してもらったら23万にお釣り出るくらいでした!そこは何とかなりそうです(^-^)

水道代は同じような感じで参考になります!
    電気ガスも基本料分からないのでどうなるかも分かりませんが、うちもずっと灯油ストーブなのでここも参考になります!(^-^)
    最近は灯油安いから助かるけども…

いい義母ではあるんですけど、本当たまに癇癪急に起こして理不尽なこと言ったり、義母の家って感じで自分がまず好き勝手出来るのが旦那と娘と生活する部屋ただ1つで…結局旦那とは違う他人だから何も言えないんですよね(^_^;)

心配し過ぎも大事ですが、何とかなる!って思うことも大事(笑)かなと思えたので、がんばっていきます!

• 2月10日

水道代、高いかなと思います。
あと、降雪地帯と言うことは、冬のガス代が跳ね上がります。

私も降雪地帯に住んでいましたが、都市ガスでも冬場は1万近かったです。
プロパンガスのアパートに住んでいた友達は2万近く行く時もあると言ってました(>_<)

あと、なぜか降雪地帯は冬場は灯油も高いですよね(^_^;)
今は温暖な地区に住んでますが、灯油の安さにビックリしてます。
今年は石油価格が安いの差し引いてもです。

物価にもよりますが、家賃自体は安いなと思いますよ!

• kn1

kn1

水道代は回答みてて、本当地域差があるのかなあと思いました(^_^;)
    ガスによっても値段違いますもんね…また確認してみようと思います!

そうですよね、灯油今は本当安いからいいですけど前は灯油も高くてその時だったら多分余裕で無理です(笑)
    コストコもできたので安く買える時に灯油は買いだめです(^_^;)

家賃の方は妥当な感じかな、と思えてきたのでよかったです(^-^)

• 2月10日
りーな。

地域によって違うと思いますが、光熱費は冬は高くつきます。25000円ぐらいです!
水道代安いですね!ウチは2ヶ月で10000円超えるので羨ましいです(;_;)
電気代はホットカーペットは結構高いです( >_<)電気ストーブとかもやばいみたいです!
ガスはやっぱりお風呂毎日溜めてるとかかります!仕方のないことですが。。

• kn1

kn1

冬場は本当光熱費が難点ですね…乗り切れたらいいんですが(^_^;)
    2ヶ月で1万は高つきますね…そうなると定額だといいですよねʔ•̫͡•ཻʕ

ホットカーペット高いんですね…!初めて知りました(^_^;)義母がホットカーペット敷いてるんですが、高温にし過ぎで私がスウェット着てても熱くて痛くなるくらいで子供火傷するんじゃないかと嫌で嫌で…(^_^;)
    電気ストーブ使う時はオール電化じゃないとダメそうですね…灯油が今は安いので助かってます(^-^)

元々湯船にあまり夫婦揃って浸かる頻度が低いんですが、子供がまだ小さいのでシャワーも出しっ放しをとめるとなると寒いかなぁと思っていてベビーバスにお湯ためて座らせるほうがいいかなと旦那と話してました(T ^ T)

• 2月10日
れりな

こんばんは!
私も同居解消して3月中に引っ越しを予定してます(^^
旦那、長女、次女と4人家族です。
わずかな貯金が吹っ飛びそうで不安と楽しみが半々ですね(^^;;
光熱費ですが、旦那と2人暮らしだった時に2DKのアパートだったのですが、
大体電気7.8000円
ガス8.9000円
水道2ヶ月5000円
こんな感じでした。
ただこの時は働いていて日中はほぼ家にいなかったのであまり参考にならないかもですが>_<
水道代定額は住んだ事ないので詳しくわかりません。。
追い焚きでお風呂沸かすとガス代かかるので冷めちゃったらお湯足したり、やっぱりコンセントこまめに抜くとか、17時以降10時までは電気代安い時間なのでそこで家事はすませちゃうとかが節約になるかなぁと。暖房はこの時期しかたないですよねー

金銭面の事考えると本当怖いですよね…うちは今年は保育園は2人とも行かないですが来年からは保育園にして私も働くつもりなのでがむしゃらにがんばればなんとかなるー!って言い聞かせてます笑
お互いがんばりましょう>_<

• kn1

kn1

私ももし引越すとしたら3月予定です!同じような方がいらっしゃるとやっぱり嬉しくなります(^o^)/笑
    そうなんですよねー不安でしょうがないんですけど、元々本当は2人で付き合ってる時から同棲したかったの旦那が義母に反対されてそのままズルズルきたので、今すっごい楽しみというか嬉しくて…笑

今は日中娘と2人で居るので、それも考えて角部屋出窓ありの所でなるべく電気つけない作戦です…笑
    5時から10時までは安いんですね…!参考になります(^-^)
    暖房以外で節約出来るところするしかないですよね(T ^ T)

保育代本当安くなったらいいのに(T ^ T)
    不安でしょうがないんですけど不安だけでもどうしようもないですよね…(^_^;)
    本当がんぼりましょう!

• 2月10日