※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
ココロ・悩み

保育園激戦区で1歳児クラス待機中。電車通勤で育休延長希望。難しい状況に悩んでいます。

今住んでいる所は保育園激戦区です。
今1歳児ですが1歳児クラスで4月入所も入れず待機となりました😢
職場には認可の小規模と無認可の託児所と2つありますが、どちらも電車と大人の徒歩で40分はかかります。(電車乗り換えありで25分くらい)
すでに育休延長中で、職場からも復帰出きるならしてほしいと言われてますが、うちは車がないので電車通勤のみです。
連れて行くのも連れて帰るのも私です。

職場にも待っててもらってて申し訳ない気持ちもあり、私が頑張れば通える!と思う気持ちもあります、ただ大変ということ以前にやはり危険な事もあるのかなと思いだしました。
やはり皆が親切なわけじゃないし、特に朝は皆イライラされてる、また乗り換える駅のホームはよく人との接触事故を起こしたりしていて、なぜホームドアがないのかってくらいです。

主人も大変な前に危ないから育休を満2歳の12月まで延ばして待機してもダメなら職場の認可外(電車に乗せて通うなら認可外で点数をあげた方がいい)に預けよう、と言われてます。

答えとしては8割り2歳までの育休延長を希望しようと思っています。ですが、申し訳ない気持ち、迷惑をかけてしまう気持ちもあります。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、やはり電車での子供連れ通勤は相当覚悟がいりますよね??

経験のあるかたや現在子供を連れて通勤されてる方どうですか?
そうでない方も、どう考えられますか?

今、少し落ち込んでいる所なので攻撃的な意見はお控えくださると助かります。

コメント

ちる

電車で子連れつうきんしてたことあります!
7ヶ月〜一歳半までしてました!
ただうちは下り電車で乗り換えもなしで15分ほどでした。
なので通勤ラッシュでも登りは満員電車なのにわたしが乗る下りはガラガラで
子供とゆったり乗れました!

それでも一年近く通うと電車でひどいこと言われた時もあったし
歩けるようになってからがとにかく大変でした💦
仕事終わる時間になると電車で連れて帰らなきゃーーって
仕事の方が楽でした😂
もう子連れ電車通勤はしたくないです💦

  • ききらら

    ききらら

    1年も通われたんですね!?😱💦
    私は全て各駅停車の電車ですが上りになるので、ぎゅうきゅうの満員とまではいきませんが、座れないし人との間隔は近いくらいには混んでると思います💦ただ最初に乗る電車は始発駅で乗り換えの駅から職場までは一駅です💦

    やはり酷いことを言う人いるんですね😢

    • 2月6日
とも

私も下りですぐの保育園だったので、そこまで大変でもないのですが、電車は大変だと思います。
満員電車なんですか?

暑くなって苦しいと思うし、延長するか、近くで認可外などはないのでしょうか?
少しお金かかっても安全に通える方が良いと思います!

  • ききらら

    ききらら

    ぎゅうきゅうの満員電車ではないんですが、それでも座れないだろうし、人との間隔は近いと思います💦

    ただ家の最寄り駅が始発駅な事と乗り換え駅から職場の最寄り駅は一駅で、全て各駅なのでそこで何とかいけるか……って思ってましたが、やはり怖いですね😢

    そうですよね、真夏になったら私だけでなく子供も辛いですよね…

    家の近くに一つだけ認可外があるのですが、営業時間が始まりも終わりも私の出勤、帰宅時間に間に合わなくて💦
    とりあえず育休を延長させてもらうことにします!

    • 2月6日